モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

読書の秋です

お久しぶりです。皆様のところへもなかなかご訪問できなくてごめんなさいね。 10月は嵐のように忙しい月でした! 娘と私のお誕生日もあって、 夫と京都旅行にも行ったし。。たくさん写真もとって デジカメからデータをパソコンに移したばかりだったんです。…

実りの秋

先日いただいた栗で美味しい栗ごはんができました。 お昼ご飯にも持っていきました! このごろはお弁当を欠かさず持って行ってます。 栗は半分は栗ご飯に、残りは甘く煮て瓶に詰めて保存しています。 今度ケーキに入れて焼いてみようかな。 これは本日のお昼…

栗ごはんにしようかな

いただきものです! 大き栗をたくさんいただきました。 栗ご飯にしようかな。。 今から皮むきがんばってみます。

時間の美

今日は上司に誘われて 最近亡くなられた地元出身の画家の回顧展に行ってきました。 古い民家を昔の暮らしそのまま 「貧しきことは美しきかな」と質素に暮らしていらっしゃったようです。 古いものには『時間の美』があるというのが故人の口癖。。 庭の木やア…

秋の日の楽しいこと

昨日は4歳の姪っ子の通う幼稚園の運動会でした。 「見に来てね!」とかわいい声で電話をもらいました。 息子まで部活休んで応援に。。 息子は姪っ子たちをすごくかわいがっています! 幼稚園は私の通っていた小学校と地続きで 退屈してきた下の2歳の姪っ子…

クリームコロッケ

小説の中にたびたび登場するクリームコロッケ。。 無性に食べたくなって作ってみました。 コロッケはときどき作りますが クリームコロッケは人生初のチャレンジのような。。 やわらかくて普通のコロッケのようにはスピーディにできませんが 味は格別!!手作…

モッコウの枝のリース

玄関アーチのモッコウバラの枝が伸びに伸びて ジャングル化していたので 昨日、夫が剪定してくれたのですが たくさんのよくしなりそうな枝・・・何かに使えないかな。。と それでリースぐらいなら出来るかしらと 夫がちょんちょんやっている横でリースを作っ…

最近見た映画

最近見た映画です。。『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 ジャック・ニコルソンの若いころってデカプリオさんと似てませんか!? デカプリオも年が行くとあんなふうになっちゃうのかな。。 4回も映画化された名作。。 『今度は愛妻家』 トヨエツ。。やっぱり素…

無花果

いただきものです! 無花果。。 こんなにたくさんのイチジクを初めて見ました。 ちょっと苦手なイメージ。。 ところが娘は皮をむいてパクパクと喜んで4個も食べました! 結構あっさりして美味しいですね。 こんなお菓子も作ってみました! パウンドケーキの…

サプライズな贈り物

昨晩、仕事が終わって遅くに帰宅すると 玄関のあがりかまちにお手紙が。。 カウンターへGO!してみると 可愛いプレゼントが 薔薇の香りの入浴剤の贈り物 そしてまたまたお手紙。。 リビングの指定された場所へ行ってみると ♪のかわいいマグカップと手紙を持っ…

運動会でした!

昨日は子どもたちの学校の運動会でした! 9月になってすごしやすくなったと思っていましたが 暑い一日でした。。 男子全員の組み体操。。 一番上の子が登って行って、下の子の体から手を離す瞬間・・・ 祈るような思いです。なぜか組み体操見ると必ず目頭が…

永遠の恋人

土曜日に運動会を控えて 毎日練習やら、部活やらで相当疲れてるのか 息子は夕飯の後リビングのソファーで寝ちゃっています。。 きっとこのまま朝までです。 思えば良く眠れるというのは、若さの特権ですね。 私も若いころは良く寝てました。 学生の頃一人暮…

輪の形

台風が通り過ぎました。。 朝はまだ警報が出ていたので、子供たちも部活がお休みでした。 私も大阪でセミナーを受ける予定でいましたが キャンセルになり、おかげでゆっくりした時間が持てました。 しめじが安かったので、冷蔵庫にあったウインナーと生クリ…

トマトソースとなすびのグラタン

激しい雨が降っています。。 今日は朝からずっと雨・風。。。激しい雨です。 お友達から家庭菜園のプチトマトとなすびをたくさんいただいたので プチトマトのソースを作ってみました! トマトの皮を湯むきして、コンソメと香辛料で煮込みます。 いい香り。。…

ハッピーニュース!

今日はとてもうれしいことがありました。 「1月8日スケジュールあけといてくださいね!」と職場の後輩から。。 もしや、もしや。。。そうなんです!結婚するんですって。 彼女とは以前、同じ部署で働いていました。 彼女そのころ、いろんなことがあって赤…

籐のお教室  お花とリース!

土曜日に月に1回の籐のお教室に行ってきました。 お花は。。 可愛い色に染めてこんな風に仕上がりました! あとは自転車にのせるカゴの最後の仕上げだけだったのに お教室にカゴの材料を忘れて行ってカゴは仕上がりませんでした。。 もう少しだったのに。 …

普通の頭痛。。

みなさま。。MRIの検査したことありますか? 実は私つい最近、体験しました。 21日のランチに、ご機嫌でステーキを焼いて 昼間からお酒もいただいてお昼寝。。 夕方になって目覚めたらなんだか頭が痛い。。 お水飲んだりしておさまるかなぁと思っていま…

ご無沙汰してます。。

お久しぶりです!! ご無沙汰しております。 みなさま、お元気にしていらっしゃいますか? 私は忙しくしていました。。 お仕事も忙しくて・・・子どもたちが夏休みに入って目いっぱいバタバタな毎日でした。。 私のこと忘れてませんか。。? 7月の終わりか…

もうすぐ夏祭り

娘が人権作文を書いているので、つきあって起きています。 沖縄に修学旅行へ行って感じた戦争のことを主に書きたいのだそうです。 夏休み前ですが、提出しないといけない課題が色々あるのですね。 子どもたちも大変です。 私も、一つ片付けば、また次の課題…

シルバニアファミリー。。

今日は妹の子どもを連れてお買い物。。 こんなものや こんなものをせがまれて買いました! シルバニアファミリー。。 以前からずっと買ってあげようねと約束していました。 小さな人形を買ってあげよう!って意味で約束していたと思っていたのに お店につく…

マイブーム

マイブームです! 大根のサラダ。。 大根はデトックス効果があるらしいです。 この時期、生でいただく方がいいと聞いて しょっちゅう作っています。 トマトやワカメやキュウリやしそなど いろんなお野菜と一緒にいただきます。 ドレッシングも中華風とかゴマ…

もうすぐ夏休み

子どもたちの期末テストも明日で終わりです。 リビングでのお勉強もラストスパート?クライマックス。。 今日のテストはどうだった?と聞いても 「ビミョー・・・」ですって。。 テストが終われば、夏休みがもうすぐそこまで来てる感じかな。 暑い夏になりそ…

バウムクーヘンと小さな命

いただきもののバウムクーヘンです! 夫の姉がたくさん持ってきてくれました。 コーヒーといただきました。 姉は私たち夫婦より4歳年上! 先日、おばあさんになりました。 ピチTにジーンズをさっそうとはきこなす若いおばあさんです。 かわいい姫の誕生に…

アジアンタムブルーとテスト勉強

昨日は午後から研修。。 今日は一日ゆっくりと過ごしました。 子どもたちが5日から期末テストで なぜか2人ともリビングで勉強したがるので リビングにプリントや教科書や参考書とかが乱雑に置いてあって落ち着きません。。 子どもたちの邪魔にならないよう…

かるかんまんじゅう

大好きな「かるかんまんじゅう」! 母の実家は鹿児島です。 無性に明石屋さんのかるかんまんじゅうが食べたくなって 「お取り寄せした!」と母が持ってきてくれました。 フワフワでしっとりしたこの食感! 私も大好きです。 そして、籐のお花の進捗状況です…

空に届きそうな。。

今年も咲いています。 和室と庭のハウスとの間の隙間の土地に植えたノウゼンカヅラ。。 こんな場所でよくまあ。。と感心するほど 上へ上へと空に届きそうな勢いに見惚れてしまいます。 このオレンジ色がなんともあたたかくて優しくて 夕暮れにしばらく眺めて…

籐の花

土曜日の午前中、籐のお教室へ行ってきました。 今作っているのは、小さなお花です。 この小さな可愛い籠がお花の部分です。 これを30個ぐらい作って次のお教室までに持っていくのが宿題です。 できるかな。。いまやっと10個できました。 次はこの花を何…

再会

暑い日が続きますね。。 急に真夏に突入してしまったような。 この間の水曜日、久しぶりの仲間と再会しました。 去年まではあるプロジェクトで月に一度ぐらいのペースで出会っていたお仲間です。 約1年ぶりの再会。。電話では時々話はするものの 懐かしくて…

先輩

今日は近隣の中学校の吹奏楽祭でした。 部活がお休みだった息子も連れて家族みんなで行ってきました! 去年まで一人コントラバスだったのですが 先生が楽器を調達してくださって、1年生の後輩が出来たので娘も大張りきりです! 親から見てもなかなかの後輩…

最近のこと

お久しぶりです。 忙しくしていました。 庭のカシワバアジサイがとてもきれいです。 雨が降ると花がかわいそうなので 少し切ってリビングに飾っています。 コーン型のかわいい形が大好きですが 一つ一つの花もとてもかわいい! こちらもかわった形のシフォン…