モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん(*^_^*)

本屋さんをぶらぶらして 何冊か選んで買うまでの時間 至福の時間ですね。 買いたいものが見つからない日は少し物足りないですが 本屋さんは大好きな場所(*^_^*) 今日は4冊購入。 映画で話題の「嘘を愛する女」は 楽しみです。 夏井いつき先生の「美しき季節…

ふく蔵の酒まんじゅう(*^-^*)

いただきものの酒まんじゅう(*^_^*) 美味しい酒屋さんのです。 ここのとは別の薄皮の餡子が見えそうな酒まんじゅうも好きですが 夫はこんなフワッとしたのが好きなんですって(@^▽^@) 美味しくいただきました。 ありがとうございます!!

読書3(*^_^*)

毎日10分の読書タイムを持つことは、今年の私の課題の一つ。 10分なんてほんとにあっというまで 気がついたら、ストーリーにフローしている自分に気づかされる。 そして、今年始まって3冊目の本。 タイトルとは真逆の痛々しいシーン。 面白かったです。 無…

インフルエンザ(^^*)

娘がインフルエンザAを発症。 予防接種をしていると軽く済むといわれてますが なかなかの高熱。 私も念のためイナビルを予防投与しました。予防投与は自費なので(^-^;)結構なお値段です。 日本の保険制度すごいなと今更ながら思います。 たった一回の使用で…

最近の読書 2018*1、2(*^-^*)

最近の読書を紹介します。 村上春樹さんの世界をどっぷり楽しみました。 あらすじを、朝食食べながら娘に言い お昼のお弁当食べながら、職場の同僚に言い…。 読書する時間がないから また読んだら今日みたいに簡潔に教えて!と 娘にも同僚にも同じこと言われ…

豆を煮ること(*^-^*)

お善哉(@^▽^@) 鏡開きの日に食しました。 黒豆も小豆や大豆も 乾燥した豆を料理するのは 下準備が必要(*^-^*) 圧力鍋のない我が家では コトコト煮込む時間も必要(*^-^*) そんな時間も含めて 愛おしいですね。 紅白のお餅は 夫と娘が恵比寿さんのもちまきで …

3連休の終わりに(*^-^*)

今日は牡蠣フライを作りました。 揚げたてアツアツは最高です。 3連休はあっという間でした。 読書したり、いただいた柚子でジャムやゆず酒を作ったり、毎日父の所にも行きました。 まだまだ寒い日が続きますが 頑張って行きましょ!

積小為大(せきしょういだい)(*^-^*)

3連休の中日(*^-^*) 午前中にあらかたの家事をしてしまい 父のお見舞いに。 普段は仕事で遅くなるので お休みの日ぐらいは父のベッドサイドで時を過ごします。 テレビで歌舞伎の金太郎さんの特集をしているのを見てました。 帰りにちょっと寄り道してショッ…

うにとかに味噌のパスタ!

母と姪っ子たちとランチでした(*^-^*) 私と母がいただいたのは うにとかに味噌のクリームパスタ! 姪っ子たちはドリアランチ うにとかに味噌の濃厚なクリームは大満足な美味しさです。 ランチの後セブンでカフェラテと御菓子を買って父の病院へ セブンに銀の…

仕事始めに使い始めました(*^-^*)

ロクシタンのハンドクリームは 娘からのプレゼント ローズの香りです。 ラベンダーを愛用してましたが ローズもいい香りで気分までほんわか。 ありがとうね(*^-^*) 仕事場のPC横が定位置! 冬場の必需品です。 今日から仕事始め。 不思議なことに、職場の皆…

お正月休みの最終日に思うこと(*^-^*)

お正月休みの最終日なので ゆっくりしました(*^-^*) 年末に息子ににもらったチョコレートボンボンを朝食にいただきました。 濃厚( ´艸`) コーヒーにベストマッチ! サーティーワンのアイスは実家にもっていったものです。 娘が母にプレゼントしたお花(*^-^*…

お正月二日目(*^-^*)

今日は、夫と初売りのお買物のはしごでした(*^▽^*) そして限定5台限りのパソコンをゲットしたり 古くなってるお家の電話機を新調したり 洗濯機の棚を買ったりなどなど 生活に密着したものを色々と買って 自宅で一杯やりました(@^▽^@) 晩ごはんは、そろそろ…

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 すてきな1年についてなりますように。 美味しいお酒といただきますね。