モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の恋愛って?

昨日の芸能ニュースで石原さんと玉置さんのご結婚の話を知り、少々びっくりしました。 久しぶりにブラウン管を通して写された二人は、ずいぶん年を召された感じがし、くたびれた二人が寄り添っているようにも見えました。(ファンの方すみません・・・) 男…

お雛様

お久しぶりです。 雨が続きますが、ひと雨ごとに春が近づいている感じがしますね。 今日は朝からお雛様を飾りました。七段飾りなので、飾る日は、この日!と気合を入れないとなかなか出せません。ひな壇の組み立てから一人でもくもくとしました。 お雛様やい…

中学校の一日入学

今日は暖かい一日でした。 娘の中学校の一日入学でした。 体育館で中学校の生活や部活動の話などを聞いて、そのあと、体操服や指定された鞄の購入で、長蛇の列の順番を待ち、たくさんの荷物を抱えて帰ってきました。 娘はお友達と部活の見学に行き、吹奏楽部…

手作りのビーズのリング

こんなに素敵な手作りのビーズのリングをいただきました。 彼女とは16年前に知り合いました。 知り合ったとき彼女はまだ小学生でした。 知り合った時のかわいい表情はそのまま、他人の痛みがわかる素敵な女性になったね。 達筆の縦書きの分厚い手紙と、この…

息子の誕生日

昨日は息子の10歳のお誕生日でした。 年が二ケタになったことが嬉しいようで、「僕、もう10年も生きてきてんなあ・・・」と感慨深げな表情でした。 息子の希望で、郊外のショッピングモールへ車で50分かけて出かけました。 Hey!Say!JUMPのプロマ…

節分(怪しい豆まき)

昨日は節分でしたね。 毎年、夫が鬼役ですが、今年は息子が「鬼したい!!」と志願しました。 画用紙で鬼の面を作ったのですが、なぜか、ジェイソンの仮面と20世紀少年のともだちのマークの仮面を作り、かなりの盛り上がりようでした。 家族みんなに豆をぶつ…

新しいお仲間

今日は、うれしいニュースです。 妹に赤ちゃんが生まれました。3800gもある大きな女の子です! 仕事が終わってから、子どもたちを連れて、面会に行ってきました。 3800といっても、軽くて、あたたかいぬくもりを、胸に抱かせてもらって、幸せな気持ちで…

息子とミニとんかつ

今日は晩御飯にミニとんかつをたくさん揚げました。 何かと手伝いたがる小4の息子、「まな板の上で肉をトントン叩いてやわらかくして!」と頼むと、肉がミンチになる勢いで叩いてくれました…。 塩こしょうして、小麦粉・溶き卵・パン粉と一連の流れを息子が…

まらそん大会

31日は子どもたちの学校のマラソン大会でした。 天気予報では雨で、延期になるのでは・…と保護者の間でささやかれていましたので、私も子どももすっかり油断していましたら、微妙な感じの曇り空で、延期の連絡網も回ってこず、決行されたのでした。 事前の申…