モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に読んだ本

夏の間に読んだ本の紹介です。 とても悲しいお話でした。沖縄のことをもっときちんと知りたいと思いました。 これは息子の夏休みの読書感想文に選んだ本です。 淡路島のモンキーセンターには若いころ友達といったことがあります。 生まれつき奇形の大五郎を…

テーマ「紅葉」

今日から新人戦があるそうで 文化部の娘たちはお弁当もちで、学校でお勉強と部活です。 今日はテーマを「秋」と決めて作ってみました! 右端のオレンジはかぼちゃのサラダでローストしたクルミが入っています。。 娘に「秋」をテーマに作ったよ~と見せると …

娘のバースデイプレゼント

昨日は三宮でお買い物。。 娘が来月お誕生日でほしいものがあるから 見に行こうということに。。。 サウンドホライズンのDVDがほしかったそうで 早速にみつけてものすごーく早いお誕生日のプレゼントをねだられて買いました。 満足そうにルンルンの娘。 …

長崎のお土産

職場の先輩が長崎に旅行に行かれたそうで 可愛いお土産をいただきました。 ハートとハートの間はマグネットになっていてメモをはさんだりできます。 メモをはさむと。。。 こんな感じです。羽がとってもキュート! 長崎といえば・・・龍馬さんじゃないですか…

満月とお財布

昨日は十五夜でしたが、あいにくのお天気で お月さまが見えたと思ったら、黒い雲に隠れてしまったり。。 今日は十六夜(いざよい)・・・とてもきれいなお月さまを見ることが出来ました。 満月の夜にお月さまにむかって お財布をふりふりすると お金がたまる…

運転免許の更新してきました!

今日は免許の更新に行ってきました! 優良運転手です。。たいして運転しないので違反することもないのです。 帰りに近所の公園で 可愛いピンク色の花が咲いていたので立ち寄ってみました。 あたり一面ピンクに見えるほど 咲いていました。 子どもが小さい頃…

息子の日常

息子は怖がりなのに 怖い話が大好きです。 ロングドライブに出かけると必ず 「お母さん怖い話して!」と言ってきます。 夫の運転中はいいですが 自分で運転しているときはちょっと嫌です。 時には「このキーワードは絶対使って!トイレ・キャンプ・お墓」と…

息子の運動会

昨日は小学校の運動会でした。 晴天!とても暑い一日でした。 息子は6年生なので、自分の出場の競技以外でも 準備や後片付けなど細々した用事があるようで そんな姿もまた、成長したなぁと感じられました。 校長先生も今年が退職らしくて 校長先生の奥様も…

季節外れのひまわり

季節外れのひまわりの種のキットをいただきました。 くださったのは上司。。 ずっと前に誰かにいただいてほったらかしにしていて始末に困って 私のところに持ってきた様子。。。 夏の終わりにひまわり??と思いながらも キットについていた植木鉢に土を入れ…

お弁当と秋の気配

今日は午前中ゆっくり過ごして 午後から会議でした。 娘は昨日は運動会の代休で今日は予備日でお弁当でした。 朝からヘレカツを揚げましたよ。 娘は早くから起きてきて、朝から揚げたてヘレカツを食べて元気に学校へ行きました。 今日は夏休み明けのテストが…

美顔器

職場の先輩が美顔器を買ったそうです。 お家でエステ感覚だそうです。 「老化」ではなく「老華」にならなきゃ!と 朝出会ったときに美顔器の話。。。 夕方出会った時も「老華の話したっけ?」と美顔機の話。。。 お家エステに夢中な様子。 気になる美顔器の…

たこ焼きでビール!

今日はゆっくりした一日でした。 午前中に夫と娘と3人で食料品のお買い物に行って お昼御飯に、久しぶりにたこ焼きをして食べました。 具の中にとろけるチーズを入れてほしいと子どもたちが言うので チーズ入りたこ焼きにしました。 出来上がりはソースまた…

娘の運動会

娘の運動会でした。 走ったり、踊ったり。。。 娘の成長をまぶしく見つめていました。 親子競技ではクラスの役員なので参加しなければならず 夫と娘がテニスラケットにボールをのせてのリレーをしましたよ。 背の高い夫と娘では身長差がありすぎて、まるで娘…

乙女な感性

朝夕、少し涼しくなりましたね。 すごしやすくなってきました。 明日は娘の運動会です。 去年はどしゃ降りで大変でしたが 今年は暑くて大変そうです。 少しピンボケですが ホットケーキにハートマークが! 朝、娘がみつけました! 同じホットケーキを見てい…

お見舞い

今日は仕事を早く切り上げてお見舞いに行ってきました。 知り合いのおじさまが心筋梗塞で入院されたのです。 ベッドで座っていらっしゃる、笑顔のお顔をみると安心しました。 病人になってしまうことと元気に生活することは すごくかけ離れているようですが …

妹の誕生日

今日は妹のお誕生日なので 妹の大好きなケーキを買って実家に集合しお祝いしました。 娘は野いちごのアロマオイル。。 息子はアロマポットをプレゼントしました。。2人ともお小遣いで買うからと言いながら 「お母さん払っといて!」ってお財布も持たずにお…

夏休みの思い出

ご無沙汰しています! 残暑きびしいですね。 こんなに暑い夏があったでしょうか。 たくさん、書きたいことがあったのに、時間がなくて。。。 ちょっと欲張りな夏でした。 子どもたちがお台場に行きたいというので 月末に家族で東京旅行をしてきました。 私は…