モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の芽と鶴屋光信の琥珀糖(#^_^#)

大根の芽が出てきました(#^_^#) 優秀さんですね。 ホウレンソウやみずなを作っていた後のマルチの再利用なので^_^;ちとぶさいくなマルチ穴ですが どの窓からも芽が! 間引きするのがつらいですねぇ(*´ー`*) 種まきして芽が出ると いつも不思議な気持ちにな…

秋風の中、畑が楽しい(*´▽`*)

先日紹介したカボチャですが スクスク成長して、花が咲きました! たくさんのつぼみがひかえています。 大きくて黄色い元気カラーに癒やされています。 昨日は、畑に大根、チンゲンサイ、ホウレンソウ、レタス、ネギなどの種を植えました。 先週植えたスナッ…

セロシア火の鳥の寄せ植えと安納芋の収穫待ち(#^^#)

残暑厳しいですが、日中に庭やバックガーデンの手入れができるぐらいには落ち着いてきたように感じます。 猛暑中はとてもではないですが庭の手入れをする気にもなれず 早朝の水やり程度しかできなかったガーデンの植物たち。ごめんなさいね*1 久しぶりに寄せ…

ご馳走ランチ(#^_^#)

三連休ですね。 昨日は朝から2時間ぐらいびっしりバックガーデンの草を引いたり、畑を整えたり、よい汗をかきました(#^_^#) まだまだ暑いですが真夏ほどのことはないので助かりますね。 そして昨日の昼食。 マグロとアボカドのどんぶりです。 切ってご飯にの…

循環していく暮らし(^_^)ノ

夜明けすぐのバックガーデンで こんな葉が畑の端っこからモリモリしています。 小さな芽が出てきたときは、あきらかに雑草ではないなぁと様子見ていましたが、いよいよカボチャでは?と思い始め検索してみると、やはりカボチャのようです。 不思議だなぁと思…

茄子復活と無事に会計監査終了(^_^)ノ

夏の暑さでかなり弱ってもう終わりかなと思っていた茄子 思い切って剪定して 少し休ませて肥料を施していたところ こんなに立派な実を収穫できました(^_^)ノ 嬉しいなす(*´ー`*) 思い切った剪定は大事だと学びました。 ピーマンもオクラも頑張ってくれてい…

時間栄養学と5年目の私(*´ー`*)

学会から帰ってきてはや1週間が過ぎようとしています。 その間に少しずつ秋の気配が増してきましたね。 まだまだ日中は残暑厳しいですが、風が心地良いです。 ほぼ毎晩続けているウォーキングも、ずいぶんと歩きやすくなってきました(*´ー`*) 8月の中旬ぐ…

旅から帰って、やっぱり我が家がいいなぁ(*´▽`*)

我が家で過ごす日曜日。 旅から帰って、やっぱり我が家はいいなヾ(o´∀`o)ノ 黒糖で作ったベイクドチーズケーキ。 よい色合いにやけました。 ランチにチキンカツ、ニンジンのナムル、ナガイモなど。 私がいない間は近所のお肉屋さんでお惣菜買ったりしてしの…

学会最終日、帰路(*´▽`*)

学会も無事終了して帰路です。 明日からのお仕事に何かひとつでもいかせないかなと考えながら のぞみの車窓を過ぎる景色をボンヤリ見ています。 今朝のホテルの朝食 今日は無性に和の気分で納豆ご飯にしました。おかずもたっぷり。 昼食のランチョンセミナーの…

学会初日なり(^_^)ノ

今日は朝からどっぷり学会でお勉強。 新しい知見や、これから取り組みたい内容やらで飽和状態です。 私の発表は4時半頃からなので小休止。もうすでに疲れてきました。 ホテルの朝食。 そして、ランチョンセミナーでいただいたりお弁当。 朝もお昼もボリュー…