モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおでん

今日は朝からおでんを煮込みました。 今年初めてのおでんです。 こんぶ、かつお、そして牛スジもいれたので、おだしがしっかりついて 美味しくできました。 お昼に少し食べて、夕飯に本格的に食べました。 はふはふ。。 あつあつのおでんは、幸せですね。 お…

秋の日のいただきもの

今日は少しあたたかかったですね。 まだ、お庭でこんなに収穫できるんですよ! トマトもなすびもちょっと小粒さんですが、今日の夕食に使おうと思います。 そして、これは妹のステンドグラスの作品! グリーンの色がおしゃれです。 欲しそうにしていたら。。…

息子の参観日

昨日から、急に気温が下がって 冬がやってきたような。。 今日は息子の学校のオープンスクールだったのですが タートルに薄手のコートを着て行きました。 教室では英語の授業を受けていました。ハロウィンの楽しい授業でした。 その次は人権学習で70代のお…

モーモーバウムとお豆腐団子

この間からバウムクーヘンにご縁があります! これはお隣のおばさまにいただきました。 フルーツフラワーパークに同窓会で泊りに行ったお土産だそうです。 確か。。去年は有馬温泉に同窓会でお泊まりだったような。。。 毎年お土産を買ってきてくださって、…

部活参観とお誕生日会と来年の手帳

昨日は午前中、娘の部活参観に行っていました。 クラリネットとコントラバスが奏でる 「コラールと舞曲」をきかせてもらいました。 まだまだ未完成ながら、真剣な表情はどの子たちも美しいとおもいました。 午後からは実家で私たち親子のお誕生日会を開いて…

サプライズなプレゼント

サプライズなプレゼントが。。 晩ごはんにビールを飲んでいたら ピンポーン~と玄関のベル 時計は9時前。。今頃、どなた?と思っていると この3月まで同じ部署で働いていた後輩が大きなお花の袋を抱えて玄関に立っていました。 今日は私が研修で遅くなるの…

娘と私の誕生日

今日は娘の14回目のお誕生日でした。 そして明日は私の誕生日です。 この二日間は、なんだか特別な日です。 今日はお休みして朝からケーキを焼きました! 手作りケーキは久しぶりです。 フルーツを色々飾ってみました。 夕方に帰ってきた娘は「ワァー!」…

断捨離しました!

今日は息子の小学校の廃品回収の日でした。 断捨離に眼ざめた私は 土曜日からクローゼットの中を見直し もう着ないであろうお洋服や 子どもたちが小さいころに来ていたお洋服を徹底的に仕分けしました!! すっきりしたクローゼットの中は風通し良く気持ちが…

酔っ払い

夕飯のあと夫とウォーキングも兼ねて スーパーに食パンを買いに行きました。 食パンが売り切れていたら明日の朝はホットケーキ!と決めて ちょっと速足できついぐらいのウォーキングです。 スーパーには残っていました!いつも買う美味しい食パン。よかった…

1年ぶりのお客様

今朝、1年ぶりのお客様です! 今年も出雲から獅子舞さんが来てくださいました。 娘はピーヒャララ。。の笛の音を聞きつつ 名残おしげに部活の早朝練習に。。 息子と夫と私の3人で見させていただきました。 今年も頭をガブリとしてもらいましたよ! 無病息…

子どもたちに。。

娘の同級生の子の机に 毎日、死ねって書いた手紙が入ってるそうです。。 クラスで話し合って、みんなでいけないことと認識しあって でもまた、置いてあったそうです。 ブログで死ねって言葉を記事にして その言葉の響きの強さに思わず自分で傷つきそうになる…

秋の花とスイーツ

秋は美しい香りと色とともに 深まりますね。 キンモクセイは私にとってはとても切ない香りです。 この花のことを教えてくれた人は もう、逝ってしまいました。 この花の香りが漂うい始めると 忘れないでと。。と言っているようでなりません。 忘れたりなんか…

秋の読書

最近読んだ本です。 実際にあった事件をもとに書かれた小説です。 新聞やワイドショーをにぎわすような事件を起こしてしまった人の背景にあるものに 何があるのか。。何がそうさせたのか。。 そんなことを、時々思います。 犯罪を肯定するのではないですが、…

秋祭り

今日は秋祭りでした。 息子はお相撲大会で5人抜きの一人及ばずでした。。 5人目に同級生の横綱さんが出てきて、足が土俵からチョロッと出てしまって負けちゃいました。 さして悔しそうでもなく 午後からは子供みこしをかつぎに町内を練り歩きに行きました…

修学旅行へ出発!そして秋の庭

今日は4時半に起きてお弁当作りでした。 小6の息子は今日から明日にかけて京都・奈良へ修学旅行です! 6時に学校集合でしたが5時半ごろから そわそわと行きたがってお弁当はせかされ あつあつの唐揚げをつめて出発です! 夫と二人、学校へ見送りに行き…

近江八幡

昨日は職場の日帰り旅行でした。 秋晴れの、少し暑いぐらいの一日でした。 大きなたぬきさんが出迎えてくれて このたぬき村で湯のみの絵付け体験をしました。 11月の初めごろには焼きあがって届くそうです! 自分が絵付けした湯のみでお茶が飲めるなんて。…

霊感ありますか

今日は職場で幽霊話に花が咲いて けっこう幽霊見たことある人っているものなんですね。 私は一度も見たことがないです。 きっと鈍感な体質なのでしょう。 みんなに聞いた話を寝る前に息子に話してやろうと思います。楽しみです。。 明日は職場の旅行で滋賀県…