モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

籐のお教室  お花とリース!

土曜日に月に1回の籐のお教室に行ってきました。
 
お花は。。
 
イメージ 1
 
可愛い色に染めてこんな風に仕上がりました!
 
イメージ 2
 
あとは自転車にのせるカゴの最後の仕上げだけだったのに
 
お教室にカゴの材料を忘れて行ってカゴは仕上がりませんでした。。
 
もう少しだったのに。
 
 
それで、気を取り直して、そろそろクリスマスに向かって何か作っていきましょう!ということになって
 
イメージ 3
 
リースを作り始めました!
 
これだけでも、すでに可愛い!!!
 
これにもっと籐をみだれ編みしていくそうです。
 
 
 
25年には先生が作品展を開かれるそうで
 
生徒さんも全員ひとつ作品を飾らせてもらえるそうです。
 
私はまだまだ初心者なので比較的簡単だけど存在感のあるものを!と
 
今作っているリースの大きなものにたくさんの花を飾ってみたらどうだろうかと
 
先生のアドバイスで、大きなリースを来年1年かけて作ることになりそうです。
 
 
イメージ 4
 
どんなリースにするか。。
 
久しぶりに図書館に行ってリースの本を借りてきました。
 
どれもこれも素敵です。
 
作品展、楽しみです。