モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭と初めての大腸カメラ(#^_^#)

涼やかなハツユキ草(#^_^#) こぼれ種で畑のあちこちから生えてきて 何の芽かなと思いつつ花が咲いて初めてハツユキ草だと知りました。 アフリカンマリーゴールドは毎日満開(^_^)ノ ビタミンカラーが元気にしてくれます。 あの小さなほそーい種の中にこんなに…

粗大ごみの日、無事に終了なり(^▽^;)

昨日は粗大ごみ回収の日でした。 公民館に町中の古びた電化製品や、お布団、カーペット はてさて出してはいけないような消火器、プロパンガスのボンベとか、ペンキが入ったままの缶とか 仕分けもせずナイロン袋に普通のごみや電池なども一緒にごちゃ混ぜにし…

夏の休日の過ごし方(#^_^#)

うだるような暑さですね。 このところの休日は早起きして、まだ空気がひんやりしているときに庭のことをしています。 草引きをしたり 収穫をしたり 追肥をしたり 剪定や仕立てなど あっという間に時は過ぎるので 暑くなってくると作業はおしまいにします(#^_…

梅干しの保存方法(#^_^#)

三日三晩ガーデンルームで干した梅をガラス瓶にとりあえず保存しました。 保存の仕方も色々あるようで、 干したままの状態で保存、いったん梅酢に戻してから取り出して保存、梅酢につけたまま保存。 私が調べたものはこの3パターンでした。 一応3パターンと…

梅仕事の楽しさ(#^_^#)

もうそろそろ良いかなと ずっと冷蔵庫で寝かしていた梅を干しました。 そろそろ梅雨明けの予感(*´ー`*) 赤紫蘇できれいに染まった梅ヾ(o´∀`o)ノ 天日干しがよいそうですが 近所の猫とかに悪さされないかなと心配になり、ガーデンルームで干しています。 こ…

ハンバーガーとジェノベーゼソースヾ(o´∀`o)ノ

昨日は午前中が研修で 帰宅後にハンバーガーを作りました。 作るのは2回目ですが 今回はお手製ピクルスという強いアイテムがあるのでウキウキです。 バーガー用のパンは金曜日の夜に焼いて ハンバーグのパテも生地を作って冷蔵庫に寝かせて 後はお野菜切った…

アーチをくぐればアフリカンマリーゴールドの小道ヾ(o´∀`o)ノ

バックガーデンの進捗など(*^^*) 中央の円形の花壇に続くレンガの道の両サイドに 種から育てたアフリカンマリーゴールドを植えていますが 先日来、花が咲き始めました! オレンジにイエロー。 そして、アーチを組み立てて設置してみました。 コンクリートブ…

最近のニュースなど(*^^*)

鉢植えなのに、毎年美しい桔梗。 ブルーとピンクのコラボレーションです。 毎年、ブルーの方が先に咲き始めます。 土曜日に焼いたパンです。 いつものハード系のパンと ブドウパンとロールパン。 全粒粉を使うと硬めの仕上がりなので ソフト系のパンにはアー…