モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテを食べた朝、庭で思うこと(#^^#)

昨日作っておいたザッハトルテ(^_^) 切り方が少し汚めですが、今朝珈琲といただきましたよ。 濃厚、しっとり。ケーキ屋さんで買ってきたようなおいしさでした。家でもこんな風にできるものなんですねぇ。 パン作りもよいですが、ケーキは家族の喜びようが半…

ドラマ「リゾーリ&アイルズ」(#^^#)

最近、夢中になってみていたのが このドラマ。 主人公は、ボストン市警の刑事リゾーリと主任検視官のアイルズ。 仕事への情熱と、二人の友情と仲間や家族の織り成すドラマが素敵で、シーズン1からシーズン7まで夢中で見ていました。 コロナワクチンで弱っ…

ランチのカルボナーラと初ザッハトルテ(#^^#)

ランチのカルボナーラ。 久々に息子が作ってくれました。生クリームは使わず、卵黄とチーズで作ったもの。息子曰くこれが本場イタリアのカルボナーラだそうです(#^^#) とても美味しかったです。 唐揚げとサツマイモの素揚げ。 明日休日出勤の娘のお弁当も作…

昨日しまむらで買いましたヾ(o´∀`o)ノ

今まで使っていたスリッパがくたびれてきたので、新調しようとネットで見たり、お買い物で探したりしていましたが、なかなか良い感じのものに巡り合えず(-_-;) 娘がしまむらに可愛いのが売ってると教えてくれたので行ってみました。 ほんとほんと、可愛いの…

庭の手入れと日中のウォーキング❣

本日の朝食。 サツマイモクリームのモンブラン。濃厚でなめらかでベリーグッドでしたよ。 マロンクリームがないときはサツマイモで十分ですね。 フランスパンを焼きました。甘いものを作ったり食べた後は、ハード系のパンが作りたくなります。 今日は陽気で…

新しいソファーや庭の様子など(#^_^#)

庭のヒューケラが美しい色です。決して人工的には作り出せないような色使いに、心がときめきました(*^_^*) 霜よけをしているレタスは、随分育って、もう食べ頃ですよねヾ(o´∀`o)ノ 20年近く我が庭の主役級植木鉢が、ぽっかり割れて窓が開いているではないで…

コロナワクチン3回目^_^;

金曜日にコロナワクチンの3回目接種でした。 前回、前々回の副反応がひどかったので、木曜日から買い出しをして、この土日はどこにも出かけず、ぐうたらを決め込んでいます。 が、予想をはるかに上回るダメージ^_^;で、昨日は39度近い発熱。薬を飲んでも効…

シフォンケーキを極める(^_^)ノ

シフォンケーキを極めるという大きな目標は、元日にたてた目標のうちのひとつ(*´ー`*) 意外とシフォンケーキはヘルシーなんだなぁと材料をみておもいます。砂糖も少なめ、バターも使いません。不思議なスイーツです。 型から外すとき、少し汚くなってしまい…

新しいソファーがきましたよ(*´ー`*)

あっという間に過ぎた3連休でした。 土曜日は新しいソファー(ベッド)がやってくるので この際リビングのソファー周辺の模様替えをしようと夫と片付けと家具のレイアウトをかえてみました(#^_^#) 夕方、ベッドを組み立ててもらって、お部屋の雰囲気もかわり…

お正月三箇日が過ぎて行きます(*^-^*)

昨日は初売りの電気屋さんやホームセンターなどのチラシを見てワクワクの夫とお買い物に出かけていました。 以前から欲しかったアイアンフレームのベッドとマットレスが1万円安くなっていて(*´ー`*)夫と相談して買いました(#^_^#) 我が家のソファは19年も使…

2022年 ㊗️新年(#^_^#)

あけましておめでとうございます(#^_^#) 大晦日は紅白歌合戦を堪能しました。毎年、夫に驚かれるぐらい、紅白をじっくり見たい私です。 薬師丸ひろ子さんが素敵でした(#^_^#) 手打ちの煮込みうどん。甘辛く煮たお肉と卵も添えました。こしもあってしっかり、…