モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ夏祭り

娘が人権作文を書いているので、つきあって起きています。 沖縄に修学旅行へ行って感じた戦争のことを主に書きたいのだそうです。 夏休み前ですが、提出しないといけない課題が色々あるのですね。 子どもたちも大変です。 私も、一つ片付けば、また次の課題…

シルバニアファミリー。。

今日は妹の子どもを連れてお買い物。。 こんなものや こんなものをせがまれて買いました! シルバニアファミリー。。 以前からずっと買ってあげようねと約束していました。 小さな人形を買ってあげよう!って意味で約束していたと思っていたのに お店につく…

マイブーム

マイブームです! 大根のサラダ。。 大根はデトックス効果があるらしいです。 この時期、生でいただく方がいいと聞いて しょっちゅう作っています。 トマトやワカメやキュウリやしそなど いろんなお野菜と一緒にいただきます。 ドレッシングも中華風とかゴマ…

もうすぐ夏休み

子どもたちの期末テストも明日で終わりです。 リビングでのお勉強もラストスパート?クライマックス。。 今日のテストはどうだった?と聞いても 「ビミョー・・・」ですって。。 テストが終われば、夏休みがもうすぐそこまで来てる感じかな。 暑い夏になりそ…

バウムクーヘンと小さな命

いただきもののバウムクーヘンです! 夫の姉がたくさん持ってきてくれました。 コーヒーといただきました。 姉は私たち夫婦より4歳年上! 先日、おばあさんになりました。 ピチTにジーンズをさっそうとはきこなす若いおばあさんです。 かわいい姫の誕生に…

アジアンタムブルーとテスト勉強

昨日は午後から研修。。 今日は一日ゆっくりと過ごしました。 子どもたちが5日から期末テストで なぜか2人ともリビングで勉強したがるので リビングにプリントや教科書や参考書とかが乱雑に置いてあって落ち着きません。。 子どもたちの邪魔にならないよう…

かるかんまんじゅう

大好きな「かるかんまんじゅう」! 母の実家は鹿児島です。 無性に明石屋さんのかるかんまんじゅうが食べたくなって 「お取り寄せした!」と母が持ってきてくれました。 フワフワでしっとりしたこの食感! 私も大好きです。 そして、籐のお花の進捗状況です…