モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カファレルのチョコロールとおじさまとマジック

残暑きびしいですね。 今日は、娘はお友達のところにお泊りです。 お友達のお母さんが午後から映画に連れて行ってくださるとのこと 「ハナミズキ」みようかな。。。っていってました。。。 この間は仮面ライダーWだったのにねぇ。 この可愛いケーキは、職場…

夏祭り

昨日から今日にかけて 夏祭りがあります。 昨日は芝生の広場で息子たちの空手の道場の演武と板割の披露会がありました。 緊張しながらも一生懸命な子どもたちでした。 いざ、芝生広場に向かう子どもたちの後ろ姿です。 息子は小さな子と手をつないで前の方を…

ウソをつく病

最近、アルバイトで来ていただくことになった30代の女性が 1日来ただけで 翌日から父親が交通事故で危篤とか その翌日は姉が病気とか 次の日は自分が高熱とかで全く仕事に来なくて 来たかと思うとその自信はどこから?と思うほど高飛車な態度。。 いろい…

断捨離

皆様。。断捨離(だんしゃり)という言葉をご存知ですか? 「断」入ってくるいらない物を断つ 「捨」ガラクタを捨てる 「離」物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる だそうです。 この言葉、先日、娘と娘のお友達を連れてお買い物に行って サマーバ…

里帰り

昨晩は久しぶりに実家にお泊まりしていました。 子どもたちだけのお泊まりはよくありますが 私は何年ぶり?でしょうか。 父とゆっくりお酒を飲もうと約束していたので にごり酒を買って行きました。 父も何を飲もうかな。。と日本酒やらワインやらいろいろ用…

パン作り

パンを作りました。 息子が自由研究で発酵食品について調べているので 「自分でもイーストを使ってパンを作ってみる!」と 夏休みの初めにテーマを決めていました。 お姉ちゃんと仲良く 計量した材料を混ぜ合わせて 手でこねて行きます。 これが結構力が要り…

お盆

お盆ですね。 朝から夫とお舅さんと一緒にお墓参りに行ってきました。 それから、お昼前に実家へ行きました。 実家ではご先祖様が帰ってきてくださるように お野菜でお馬さんを作りましたが。。。 うん? なんとも怪しげなお馬さん。。。 乗り心地はどうなん…

お元気ですか?

皆様お元気でしょうか。暑い日が続いていますね。 そして台風は大丈夫だったでしょうか。。 私は忙しい日々を送っています。 先週末から東京出張で、帰ってきてからもお仕事が忙しくて やっと昨日お休みが取れました。 ゆっくりしようかな。。。と思っていま…

7月に読んだ本

7月に読んだ本です。 暑い夏には冷たいものを飲みながら 物語の世界へ。。。 娘が喜びそうなタイトル・・・と思って手に取りました。 しかも主人公はコントラバスを弾いています。 切ない物語です。 楽器してる人にはたまらない一冊だと思います。 れいたさ…

読書感想文

スコールのように激しい雨が突然降りだしました。 このごろの雨はいつもこんな風に短期集中です。 少し気温が下がるといいなと思います。 娘の読書感想文・・・選んだ本は「西の魔女が死んだ」だそうです。 以前に読んでみてってすすめても、ちっとも読まな…

真夏の一日

忙しくて。。暑くて。。夏バテ気味です。 月末に、また東京へ行っていました。 暑い夏ですね。去年もこんなに暑かったかな・・と思います。 前回の東京の帰りは羽田空港でベルンのミルフィユ(写真とるの忘れてました。。)を買って帰ったら 大好評で、今回は…