モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京行きの新幹線の車内から(^_^)ノ

東京行きの新幹線に乗っています。 新神戸まで夫に送ってもらいましたが、新幹線にのるまえにIKEAに寄り道して 以前購入して気に入って使っていたケーキスタンドを買いました。 これです。上の蓋の部分を娘が割ってしまってね^^;以来、下のスタンドのところ…

お料理熱全開とグリーンカーテン(#^^#)

昨日の夜はひたすらお料理作りたい意欲全開で 冷しゃぶ 人参、もやし、ピーマンのピリ辛炒め ハムとチーズの春巻きとベーコンとアスパラの春巻き なすびの揚げびたし 揚げだし豆腐を作り続けて できたものからカウンターに並べて バイキング形式なのでご自由…

休日いろいろ(*´ー`*)

八月が終わって行きますね。 昨日作ったラザニアです。 初めてのラザニア(*´ー`*) 美味しくできて家族に好評でした。 初ラザニアでしたが意外と簡単でした。 あの板状のパスタのシート… バリラのものを使いましたが、ゆでずに使うと書いてあったのでぬるま…

まだまだ続く夏です(*´ー`*)

暦の上では残暑らしいですが いやいや盛夏な毎日。 こんな環境下でもいじらしく咲いているガーデンシクラメン、3年来の株。 強い子たちやねぇ(^_^) いただきものの京都の美味しいほうじ茶を丁寧に煎れて 昔、滋賀県の信楽焼の陶芸体験で作った湯呑でいただ…

地蔵盆と花火大会(^_^)ノ

昨日は地蔵盆でした。 お堂の周りをお掃除して、お帽子や前掛けを新しいものにして、お供えをして 町の役員をして、初めて参加する行事ばかり^^; この町にお嫁に来て27年^_^; ずいぶんとなるものですね。 お仕事しながら役員なんて。。とも思いましたが、お引…

ロベルタ マッティーナ(*´ー`*)

今日のお弁当(#^^#) 美味しそう!とほめられて気をよくしてます( *´艸`) 台風でなすびやオクラの苗が傾いてしまってかわいそうな中 ミニトマトたちはがっちり支柱に絡ませていたので元気でした。 ささみのチーズロール揚げもやわらかくて美味しかったです。…

ランチのお素麺と葉っぱのクープ(#^_^#)

今日のランチは お素麺です。 紫のガラスのお皿をヘビロテ中ヾ(o´∀`o)ノ 朝採れ畑の野菜を添えていただきます。 ピーマンもオクラも軟らかいので生でいただきます。 胡桃パンとブドウパンとカンパーニュ(#^_^#) カンパーニュは葉っぱの形のクープを入れまし…

フランフランのお皿と最近の映画(#^_^#)

昨日は連休初日で、暑い一日でした。 久しぶりに神戸三田プレミアムアウトレットに行きました。 娘とお洋服やカバンを見ましたが ピンとくるものもなくて(*´ー`*) フランフランで可愛いお皿と小どんぶり風の茶碗を買いました。 ガラス製の紫の中皿ヾ(o´∀`o…

コロッケが無性に作りたくなった日(#^^#)

昨日、職場の方がコロッケを70個作ったような話をされていて 親戚に配ったらしいのですが そんな話を聞いたものだから、仕事から帰宅後、無性にコロッケを作りたくなりました(#^^#) じゃがいもあるし、牛肉あるし、今作ろうと思えばできるなぁ…と思い立ち 倉…

「ナポレオン」のブドウパンと朝顔のお墓

毎日、暑い日が続きますね。 週末に、約1キロ分ぐらいの強力粉を使ってパンを焼くのですが だいたい1週間たたないぐらいで消費されていきます^^; たぶん、今週も早くなくなりそう(^▽^;) 焼きたてのブドウパンが瞬く間に半分食べられてしまいましたよ。 子ど…

ええ塩梅の梅干しとつばめさんたちとこころ通い合う世界(#^^#)

久しぶりの息子のパスタ(#^^#) 私がつくった梅干しを息子が絶賛( *´艸`) これ以上でも以下でもない絶妙な梅干し、これぞ求めていた梅干し!とまで言うので デレデレに嬉しい母なのである。 それで、梅を使ったパスタを作ってくれました。 さっぱりですっぱ…