モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのカサブランカ咲く(#^_^#)

雨上がりの朝の庭で ピンクの百合が咲いているのを見つけました! 清々しい美しさにうっとりですねぇ(#^_^#) 大好き(*´ー`*) ホタルブクロも水も滴る(*´ー`*)美しさ! 朝からテンションあがってお仕事にレッツゴーです。

柏葉紫陽花がきれいです(#^^#)

ホタルブクロの白い花(#^_^#) 真っ白に見えるけど、花の内側にはドットが! 柏葉紫陽花も満開です。 柏葉紫陽花は自宅とその横の小さな倉庫との間に植えました。 小さな苗だったのですが10年以上たつと大きな株になり 後ろの景色も見えないぐらいになりまし…

ビョウヤナギではなくキンシバイでした^_^;

ビョウヤナギだと思っていたけれど… どうやらキンシバイ?のようです。 ビョウヤナギはもっと花弁がぱかーと開いているそうな(#^_^#) どちらにせよ、なんとも美しい花ですね。 なすびと ピーマン(#^_^#) 灰色のカメムシがすぐによってきます^_^; 植物の汁を…

庭の子たちとテレビのこと(#^_^#)

冬越ししたメカルドニア ゴールドダスト(#^_^#) 籠は階段下の物置から出してきまし。 鉢植えのお花をいただいたときに玄関などで使っていましたが、物置で眠っていました^_^; 思いきって外使いにしようと思います。 ピンクサマースノーとクレマチスのサマン…

お花に囲まれています(#^_^#)

娘が昨日プレゼントしてくれました(#^.^#) 西宮ガーデンズに行ってお買い物したらしいです。 時々こんな風にかわいいプレゼントをくれる子です。 ありがとうね。 庭のテッセンが咲き始めたので写真に残しておこうと思います。 なんて清楚な色使いなのでしょ…

念願のイチゴジャムとイチゴ酒(#^_^#)

この1週間とても忙しかった(ToT) コロナはまだまだ収束していないですねぇ。 庭で採れたてイチゴでジャム作りです。 実は、これ夢でした(#^_^#) ジャムに出来るほどイチゴが成ったらいいなと思っていました。 そして、こちらも夢でした。 ほんの少しですがイ…

今日の庭(#^.^#)

我が家のイチゴちゃんたちプリプリ(#^^#) いびつな子もいるけれど 皆かわゆしです。 毎日5個ぐらい収穫中。 なすびとピーマンも2苗ずつ植えました。 大事育てますね。 写真ではわかりにくいですがボンザマーガレットの白い花がピンク色になってきました。…

連休後半の3日間のいろいろ(#^^#)

連休後半の3日間 あっという間に終わってしまいました。 5月は庭が美しく彩られる季節(#^^#) クレマチスが咲き始め、ミニバラも色づき咲き始めました。 ネットニュースもテレビも 悲しいニュースが多くて辛くなります。 とりわけ胸が締め付けられるのは山梨…

前半3日間のお休みの色々(#^_^#)

大阪に住む息子さん夫婦の所に 初節句のお祝いに行かれるお義姉さんの車に便乗させてもらい 私達夫婦も大阪まで行ってきました(#^_^#) 心斎橋をぶらぶらしました。 コロナがやや収束傾向で、ホントに久々の心斎橋^_^; テナントも随分かわって 大丸も一部パル…

連休中に植えた野菜など(#^_^#)

ピンクのミニバラ(#^_^#) 優しいお顔です。 連休の初日に雨が降る前に慌てて植えたミニトマト。 こちらは鷹の爪。 そしてハバネロも植えてみました。 成長が楽しみです。 クレマチスのアクロポリスが咲き始めました。 蕾が音符のように見えました(#^_^#) 雨…