モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカの挽肉詰めと「おとこの中のおとこ」

今日は早起きさんでした。 それで、朝から、パプリカの挽肉詰めを作りました。父が作ったパプリカは小ぶりでかわいい形で、このお料理にぴったりだと思いました。 美味しい匂いに誘われて、娘が起きてきました。朝ごはんに食べたい!というので 朝からこのボ…

真澄とアイロン

今日は「真澄」という日本酒を、晩酌にいただきました。 信州のお酒らしいです。おいしかったです。 ちょっとほろ酔いですが、子どもの給食当番のエプロンやハンカチにアイロンを当てようと思います。 娘は、給食当番をこれで3週連続やってます。 全体責任ら…

草原の椅子

すっかり、宮本輝さんの小説のファンになってしまいました。 「草原の椅子」という小説を読みました。 憲太郎と重蔵という50歳の男性が登場するのですが、読んでいるうちに、いつの間にか、私のお友達のような気がしてきました。 きちんと生きていれば、恐れ…

ノウゼンカズラと日焼けした息子

ノウゼンカズラがたくさん咲いています。 家の外壁を上に上に絡まって伸びています。 もともとは、友達が挿し木してくれた小さな苗だったんですよ。 このやわらかな、オレンジ色が大好きです。 息子が自然学校から帰ってきました! 真っ黒に日焼けして、ちょ…

風をあるいてきた

少し前に仕事から帰ってきました。 随分と、頭の中が疲労している感じです。 私の母は、専業主婦だったのに、私はどうして仕事をする人生を選んだんだろう・・・ なんて考えながら帰ってきました。 子どもの頃、父が持ち帰った仕事を、書斎にこもって、ひと…

息子からの手紙と「告白」

自然学校に行っている息子からの手紙がポストに入ってました。 まるで恋人からの手紙を受け取ったようなときめきでした。 お弁当美味しかったとか、オリエンテーリングが楽しかったとか、最後には「アタしんちの男子」と「BOSS」を録画しといてね!でし…

自然学校の出発式とケーキと紅茶

今朝、息子が自然学校に出発しました。 朝から大雨で、雷が鳴っていました。 バスに乗って、楽しそうに手を振る子どもたちと、お母さんたち。 息子の成長が嬉しいような、さみしいような、複雑な気持ちで帰ってきました。 自然学校で食べるお弁当と、添えた…

父の日

今日は、娘と二人美容院に行って髪を少しカットしてきました。 その帰り、実家の父にプレゼントを持っていってきました。 去年は、絵画教室に行く時に便利そうな大ぶりのバッグをプレゼントして好評でした。 今年は何も思いつかず、「久保田」というお酒をも…

お弁当の日と恋の話

今日は、子どもたちがお弁当の日でした。 私と夫の分も入れて、朝から4つのお弁当づくりでした。 市内のすべての小学校、中学校がお弁当を持って登校する日というのがあって、この日の前日は、スーパーから食材がなくなってしまう勢いです。 プチトマトとか…

畑の恵み

ほんの少ししか、言葉を交わしたことのないおばあさんに、たくさんのジャガイモとインゲン豆と、かわいい花束をいただきました。 おばあさんの畑で収穫したものばかりです。 ありがたいなあ。。。 花の名前はわからないそうですが、ドライフラワーにしたらい…

息子のオープンスクール

今日は、小学5年生の息子のオープンスクールでした。 参観日と違って、朝の会から給食の時間、そうじや終わりの会までいつ見に行ってもいいのです。 私は、3時間目と4時間目に行きました。 行ってみても、国語のはずが教室はガラーン、だれもいなくて、黒板…

仲間と群愛飯店

今日は大きな会議がひとつ終わり、研修会がありました。 エンパワーとかアサーティブについての研修です。 エンパワーとは、もともと自分が持って生まれた内なる力という意味。 アサーティブは、自分の考えを、きちんと言葉で伝えられること、また他人の意見…

ボーン・アイデンティティ

今、テレビの金曜ロードショーで「ボーン・アイデンティティー」をやってて、息子が面白がって見ています。 実は、私この映画大好きで、DVDで何度も見ました。 マット・ディモンがすごく素敵なんですよね。 ハンサムじゃないけど、この映画を見て、彼を好き…

娘の参観日

今日は、午後から娘の中学校の参観日でした。 数学でした。最近の授業は、ICT授業と言って、パソコンとプロジェクターを使ってするんですね。 先生は、問題を黒板に書き込んだりせず、パソコンにあらかじめ用意した問題を、専用の白いボードに写して進め…

会議の後のカフエ

今日は大きな会議があって、少々疲れました。 でも、荷物がひとつ、ひとつ片付いていく感じです。 会議が終わって、お茶をして帰ってきました。 新神戸オリエンタルアベニューの中にある「ミディニュイ ダイニング」というお店です。 向かって右が、私のいた…

午後の時間

今日はお休みで、ゆっくり過ごしています。 午後から、一人のお茶の時間を楽しんでいます。 今日はアフタヌーンティのアッサムをミルクティにしていただきました。 これは、知人にいただいたものですが、さっぱりとしていて気に入ってます。 アフタヌーンテ…

日曜日に思うこと

昨日、夫は「神戸空襲を記録する会」の企画するウォーキングに参加し、神戸の街を、いろんな話を聞きながら散策してきました。 夫の父は、5歳の時に、この神戸空襲で両親を失ってしまったのです。親類の家に疎開していた義父は無事だったのです。 そんな背景…

娘の友達の誕生日

今日は、娘の親友のお誕生日で、娘と仲良のお友達でサプライズのパーティーを我が家で開きました。 昨日、模造紙ぐらいの大きな包装紙に、ちぎり絵を作っていた娘。 何時になっても仕上がらず・・・先に寝た私ですが、朝起きると、とても素敵な、お友達の名…

上品な女性

少し前、庭のカクテルが満開だったころの夕方、洗濯物を取り込もうとして庭に出てみると、 60代後半ぐらいのご婦人が、我が家の庭を立ち止まって見ていらっしゃったのです。 上品な方だなと思いました。 「この赤い花はバラですか?」と聞かれて、「カクテル…

ROYCE'のチョコレートと「神様のボート」

今日も、お弁当作っていきました! 職場に行ったら、ROYCE’のチョコレートが届いてました。 職場のみんなでお取り寄せしたのです。 子どもたちにロイズキッズチョコ、大人用にはミルクコレクションです。 ミルクコレクションは、4種類のチョコが入っていて、…

雨の休日

今日はお休みでした。 朝食にメロンをいただきましたよ。 私の母の実家は鹿児島です。鹿児島の母の里からメロンが送られてきたのでいただきました。 ちょうど食べごろで、熟していて美味しかったです。 よく咲いた柏葉アジサイを玄関に飾りました。立派な咲…

お弁当とダイエット

今日のお弁当です! 鮭とシイタケのバター炒めとミートボールと卵焼きとサニーレタスときんぴらです。 ブルーの陶器のが夫ので、蝶々の和風のお弁当が私のです。 私のご飯は、おにぎり1個…100グラムです! 久しぶりに体重計に乗ったら、1キログラム増えてい…