モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイオレガノとミントの思い出と藤の花(#^.^#)

久しぶりのホットケーキ(^_^)ノ 新しいホットプレートは 火力が強いのか焼き加減が難しい^_^; 雨の影響もあってか 庭のハーブたちが生育旺盛です。 オレガノに背伸びするようにフレンチラベンダー。 庭のハーブで一番重宝なのが、この鉢植えのオレガノです。…

雨降る前の今朝の庭(#^^#)

朝日を受けて 咲き始めたラベンダー(#^^#) 私は、紫色が好きなので、 傘とか手帳のカバーとか眼鏡ケースなど ついつい紫色の小物を選んでしまう。 このラベンダーちゃん一つの花にいろんな紫が混じっていて何とも素敵。 こちらも、上の写真の苗から挿し木に…

植物たちに見送られる朝(#^.^#)

毎朝7時半ごろ家を出て仕事にいく私にとって 7時からの30分間は庭に出て植物たちの顔色を見て 水をやったり花がらをつんだりの時間(#^^#) そしてその30分はとても貴重で大切な時間です。 だいたい毎日同じ時間に庭にいると 家の前を通る人たちの顔ぶれもほぼ…

月桂樹の苗木を見つけました(^_^)ノ

ラナンキュラスの花の合間に見つけたセルリー セルリーは二年草らしいです。 さっそく収穫してサラダに使いました。 庭のレタスにセルリー、パセリなどをチョイチョイ摘まんでサラダにできるのが嬉しい( ´艸`) ラナンキュラスの蕾。 花もいいけど蕾の状態も…

雨の後の庭と大安の日(#^_^#)

雨がかなり強くたくさん降ったので 庭の植物たちが傷まないか心配でしたが チューリップのピンクマジックが 不思議な色合いで開いていました(*´▽`*) イチゴも青い実が膨らみつつあり ここにも 素敵(#^_^#) 初めてイチゴの苗を買って育てた年、葉ばかりぐん…

水仙やアンジェリケとチョコレートミント(#^_^#)

水仙がやっと咲きました。 黄色とオレンジが混ざり合ったような模様が美しいです。 咲き終わっても球根大事にしようと思います。 鉢のトラップが背景に見えてます(^▽^;) 今年はまだ一匹もつかまってません。どうしてかな。 もうすぐ咲きそうなチューリップと…

庭の変化の覚え書きと五月人形(#^_^#)

昨日、庭で発見しました。 梅の実がついているではないですかヾ(o´∀`o)ノ 毎年、花は咲いていたけれど実がなるのは初めて(#^_^#) 花だけが咲くタイプだと思っていました。 もしも、このまま上手く育てば、収穫して梅酒にしようと思います。 楽しみヾ(o´∀`o)…

今朝も庭で(#^_^#)

今日も朝に撮影したものを(#^.^#) 水仙が大きくなってきました。 この植木鉢は去年の秋に 青と薄いピンクの桔梗とガウラなどを寄せ植えした物でしたが 鉢の底に水仙の球根を忍ばせていました。 もうすぐ水仙の花が見れそうです。 桔梗は冬に地上部が枯れて …

斑入りグレコマ レッドステムの花(#^.^#)

我が家の斑入りグレコマ「レッドステム」さん。 近所のホームセンターで一目ぼれして購入しました。 ふわふわした優しい葉の色と質感が大好きです。 寄せ植えにしていたのがすくすく成長しました。 挿し木や水に挿しているだけですぐに根っこがでて 花壇の縁…

今朝の庭と生クリームシフォン(*^-^*)

昨年、母の日に贈ったミニバラですが それを挿し木にして母からいただいたものが 春になってぐんぐん成長しています。 銅葉が美しくて気に入っています。 優しい色のピンク色だったと思います。 花をつけてくれるのが楽しみです。 母の日にプレゼントしたと…

モッコウばらやグーズベリーの話(#^.^#)

昨日撮影した写真から ラナンキュラスがしっかり開花しています。 美しいですねぇ(#^_^#) アップでも(*´ー`*) こっちの子の花びらがすごいのです。 イチゴは白い小さな花をたくさんつけていて 化粧筆で受粉作業に大忙し(^▽^;) 無事に赤い実になってねと祈る…

桜はしごの一日(#^_^#)

昨日はお花見に行ってきました(#^_^#) 娘、夫、近所に住むお舅さんの4人で 昨年も行った山田の里公園に今年も行ってきました。 お弁当もけっこう頑張って作りました。 おいなりさん、タラコむすび ハンバーグ、ササミのチーズパン粉あげ ニンジンと大根のナ…