モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産の水ようかんと朝採りスイートコーン( *´艸`)

娘が三宮で買ってきてくれた水ようかん! 粋な感じですねぇ(*^^*) 竹の筒に入っていました。 口当たり滑らか、やさしい甘みで、朝から幸せ~( *´艸`) 朝から、バックガーデンでスイートコーンと枝豆を少し収穫して せっかくだからもぎたてを茹でてみました…

スイートコーンの旅と今春からのドラマ(#^_^#)

今朝の採れたて野菜(#^_^#) 待ってましたのスイートコーンとなすびとキュウリ、ミニトマト、中玉トマト。 朝、仕事に行く前にバックガーデンで収穫。 不思議ですよね、昨日もキュウリ3本収穫したのに、今朝もにょきっと手頃な大きさのものがぶら下がってヾ(o…

キュウリのピクルスとベークドチーズケーキを作りました(^_^)ノ

キュウリが3本も実っていて ピクルスを作ってみようと思いつきました。 意外と簡単。 お酢200、お水100、砂糖(ラカント)50、塩こさじ1/2、ローリエ、鷹の爪、ペッパーホールを煮立てて、消毒した瓶にキュウリを入れて熱々の煮立てたお酢などの材料を入れる…

バックガーデンの野菜や花、そして娘との会話から(#^_^#)

忙しい1週間でした。 大きな会議や 講演会も2つこなして その準備にもずいぶんなエネルギーを要します。 緩急バランスをとりながら 最大限の成果を出せるように(*´ー`*) 坦々と粛々と抜かりなくやっていこうと思っている毎日です。 お舅さんにいただいた種…

いらかの波(*´ー`*)そしてジャガイモの収穫!

昨日は自室でズームの研修を一日中受けていました。 毎回思いますが、良き時代ですね。 遠隔なのに、皆さんと顔を合わせてディスカッションできるなんてね(*´ー`*) 自室の机のPCに向かうと見える景色は お隣さんのいらかの波と雲の波(*´ー`*) 大きなお屋敷…

バックガーデンの野菜成長中(*´ー`*)

休日の朝はホットケーキです(*´▽`*) 今日は、昨日の梅ジャムを添えてみました。 なんて美味しい! 甘くて酸っぱくて、シャキンとする感じ。 体の中から目覚めさせてくれるような。 梅ジャム、もうちょっと作ろうと思い 夫に箱いっぱいちぎってもらいました(…

人間ドック受けて考えたこと(*´ー`*)

昨日、今日とで人間ドックでした。 概ね問題なしかな(*´ー`*) 脳ドックや子宮頸がん、体がんの結果などは約1か月後なので、結果票が送付されるの待ちです。 この3月に退職されたお友だちと一緒でした。 おしゃべりが楽しくて 笑いっぱなしの二日間でした。 …

案山子を作ってみました(*^^*)

私の後姿ではないですよ(;^ω^) カラスがあきらかに我が家の雛を狙っているので 仕事に行っている間の対策を練らなくてはと思い 昨日は夫が玄関先でラジオをつけっぱなしておくという方法をとりましたが さすがに一日中のつけっぱなしは近所迷惑では??と 昨晩…

ゴージャス!ピンクカサブランカ(*´ー`*)

ピンクカサブランカが咲き始めました! やはりゴージャス(*´▽`*) モッコウバラのアーチの花が満開の後、クレマチスやピンクサマースノーが美しかったのですが、その後のピンクカサブランカです(^_^)ノ 春から初夏へお花のリレーションは素晴らしい。 我が家…

豊かな大地に感謝(*´ー`*)

庭で採れたレタスにルッコラ。 毎日収獲して、晩ご飯やお弁当を彩ってくれる。家庭菜園をすることは、農薬を使わず、生ゴミから作った堆肥でスクスク育つ野菜を新鮮なうちにたっぷり食べることができるということなのですね。 野菜を上手く育てるためには、…