モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しうどんを作る習慣(*^-^*)

朝から手打ちうどんを作りました。 息子が私の手打ちうどんを楽しみにしてくれるので、今年も作りました。 私はお蕎麦大好きですが^_^;娘も夫もそばアレルギー(T.T)昔から年越しそばではなく、年越しうどんなので、大晦日というとうどん!というイメージが我…

お正月飾り(#^_^#)

お掃除とか、よく頑張ったので休憩(*^-^*) 明日はゆっくりしようと思います。 今朝いただいたモンブラン(#^_^#) 家族の評判も上々!また作ってみましょう(#^_^#) クリスマスツリーをやっと片付けて、お正月飾りを出しました。 午後、母がおせちを持ってきて…

愛するキッチンにて(#^_^#)

昨日で仕事納めでした。 昨日のお弁当。 鰻丼と母からもらった千枚漬けと厚焼き玉子(#^_^#)お弁当も今年納めです。 鰻は鹿児島県からふるさと納税の返礼品でいただいたもの。ラストお弁当にと思っていました。 今朝いただいたモーニング。 冷凍庫に残ってい…

最近のはまったドラマたち(#^_^#)

最近はまっていたのが ドラマ「最愛」 井浦新さんは元々大好きな俳優さんですが、物語の展開に引き込まれました(*´ー`*) 素晴らしかった。娘がワラビに入会してくれたので、遅ればせながらのいっき見でした。 特に、酒向芳さん演じる失踪した息子を捜し回る…

ブッシュドノエルをいただきました(#^_^#)

クリスマスの朝(#^_^#) 昨夜作ったブッシュドノエルをいただきました。甘さ控えめ^_^;といってもチョコレートコーティングなので、しっかりカカオそしてスイートです。 スポンジがシフォンケーキの生地なので、やわらかくて、ふんわりでした。 幸せな朝です(…

メリークリスマス(#^_^#)

仕事から帰ってきて慌てて作ったブッシュドノエルヾ(o´∀`o)ノ やればできるものですね(#^_^#) どっちから見てもかわゆしヾ(o´∀`o)ノ ガーデンルームで冷やして 明日の朝、美味しい珈琲でいただきましょう!

寒くても美しい(*´ー`*)

金魚草が美しいです。 先日の日曜日には、琉球アサガオの蔓や葉を片付けました。すごい生命力でいくらでも伸びて、煉瓦の隙間の土にも根を張っていて驚きました。 イベリスとアリッサムのホワイト競演(*´ー`*)やさしさ白色です。後ろには赤のミニバラの蕾が…

アルティナーノロッソというピザレストランへ(#^_^#)

アルティナーノロッソというカフェレストランに娘と母とでランチに行ってきましたよ(#^_^#) 満席でテラス席しかなかったのですが^_^;真冬のテラス席もまた良きですね(*´ー`*)熱々ピザを三人で3枚をシェアして、景色に癒やされながら、楽しくいただきました…

日本のワインを楽しむこの頃(*´ー`*)

最近はあまりたくさんのお酒はいただきませんが、ほんの少しワインを飲んでいます(#^_^#) イオンのワインコーナーは、けっこうな充実ぶりでワインを選ぶ時間は幸福です。 最近購入したワインさんたち(#^_^#) 夫と凝っているのは日本産のワインを探すこと。神…

学会と日常(#^_^#)

ちょっと焼きすぎた^_^; ホットプレートの火加減が難しいです。 チーズと庭のハーブ(オレガノ、イタリアパセリ、ローズマリー)をロールして焼きました。息子は3個ペロリと食べました。 久しぶりにローストビーフを作りました。 こちらも息子に絶賛されて、…

定期検診とチョコレートのデコレーションと庭の花たち(#^_^#)

今日は3か月ぶりの定期検診(#^_^#)異常なし。大好きな主治医の先生にも出会えて心あったかです(*´▽`*) 診察の帰りに立ち寄ったカルディで見つけたクリスマスケーキ用のデコレーション。今年はブッシュドノエルを作りますよヾ(o´∀`o)ノ砂糖菓子のサンタさん…

サイフォン珈琲から始まる朝に(#^_^#)

毎朝ポコポコと淹れたてのサイフォンの珈琲をいただきます。クルクルと珈琲豆をかき回すと最終こんなに綺麗な珈琲豆の山ができるのですよ(#^_^#) 娘からもらったイヤリング。綺麗ですねぇヾ(o´∀`o)ノ今日は一日中つけていました。 本日我が家にお迎えした子…

庭の花たちとルージュフォンセのロールケーキ(#^_^#)

ピンクの金魚草も咲きました(*´ー`*)黄色もピンクも可愛い。 今日は胡桃パンとアンロールパンを作りました。 リビングの掃除機をかけて、コタツ布団を出してきました。だんだん寒くなってきたのでコタツがあるとほっこりですねぇ(#^_^#)コタツは足の長いの…

愛宕梨(#^_^#)

愛宕梨(あたごなし)という種類の梨をご存知でしょうか。 ネットから拝借しましたが^_^;こんなに大きいのですよ。1つ2000円ぐらいするらしいのですが、先日の農大の収穫祭で400円だったのですよ!!写真を撮り忘れて残念ですが、めちゃくちゃ美味しかったの…

クリスマスツリー飾りましたよ(#^_^#)

クリスマスツリーを飾りました(#^_^#) ウォーキングしていると、クリスマスのイルミネーションをみかけます。冬のウォーキングの醍醐味は、冷たくて澄んだ空気にやさしく揺れるイルミネーション。そのお家の思い思いの飾りが心を満たしてくれます。そして、…

森林公園とマロンタルト(*´▽`*)

まるで絵画(*´ー`*) 森林公園の一コマです。 森林公園で農大の収穫祭をやっていたので行ってきました。花苗が安く販売されると聞いて(#^_^#) 大勢の人が来られていました。 葉牡丹、ビオラ、パンジーの苗、お野菜に果物、堆肥などを安価で買って帰りました…

ランチのタコ焼きと庭の植物たち(*´ー`*)

今日のランチはタコ焼きでした。 お出汁とソースとで交互に食べました(#^_^#)お昼ですが白ワインも一杯だけいただきました。神戸ワインの甘めの白ワインでした。 昨日は皆既月食でしたね。 仕事の帰りに見ましたよ!お友だちが写真もおくってくれました。 金…

アンテノールのチョコレートシューと無花果のジャムと簡易版温室(*´ー`*)

アンテノールのチョコレートシュー(#^_^#) めちゃくちゃ美味しい!朝食にいただきましたよ。 いつも行くJAの直売所で完熟の無花果がたくさん入って300円でした。これは、絶対ジャムにしたら美味しいだろうなと買ってきて、さっそく砂糖と煮詰めました。 娘が…

星のブランコ(#^_^#)

昨日の日曜日は大阪の交野市にある星田園地に遊びに行きました。 緊急事態宣言解除後の本当に久しぶりの県外へのお出かけ。夫婦で行く予定でしたが、娘もついてきて三人でお出かけでした。 神戸電鉄、JR、京阪と電車を乗り継いで、もうほとんど奈良県の手前…

温泉でゆっくり(#^_^#)

一昨日は娘と温泉デートでした(#^_^#) 娘のお勧めの岩盤浴がたくさん種類があって一日ゆっくりできる!という温泉に行ってきました。 ホントホントヾ(o´∀`o)ノ いろんな種類の岩盤浴を制覇して、温泉で汗を流しました! ランチは施設内のレストランで お寿司…

金魚草、可愛すぎだな(#^_^#)

少し前に植えた金魚草 蕾が膨らんできたなぁと思っていたら 咲きました(#^_^#) こんなに可愛い! もう金魚にしか見えません(*´ー`*) 空気が冷たくなってきました。 ウォーキングの時、今年初の手袋をつけました。以前、娘とお揃いで買ったピンクの革の手袋…

美人のグリーンアイスさんと牛乳パン(*´ー`*)

以前に買ったままポットから植えかえしていなかったイタリアンパセリさん^_^; ポットの中で根が回ってパンパンでした。 鉢に植えかえたので伸び伸びしてくださいね(#^_^#) グリーンアイスさん(*´ー`*) 少し上から(*´ー`*)花びらの付け根のほうの色が濃くて…

秋だからねぇ(*´ー`*)

今日もリングバスケットの寄せ植えを作りました(#^_^#) 次々と可愛い花苗を見ると我慢できません^_^;秋だからねぇ。 ガーデンチェアーに飾りました。 シクラメンとビオラとアリッサムとロータスプリムストーンなど。もう少しモリモリなるといい感じですね。 …

ガーデニングの楽しさ(#^_^#)

母のお誕生日のお祝いのお食事会の後に、園芸店で買ったストック2種類を花壇に植えました(#^_^#) 別角度から(*´▽`*) ミセバヤの花が可愛いです。 2週間ほど前に植えたラナンキュラスの球根の芽が出てきていました!こんなに早かったですかね!? これは、先日…

リングの寄せ植えと無事合格(#^_^#)

リングの寄せ植えを作りました(#^_^#) 別角度からヾ(o´∀`o)ノ ビオラとピンクのアリッサムの2種類だけの寄せ植えですが、可愛いですよね。 植えたてよりも、もうしばらくしてからの方がいい感じになりますね。 ゴンチャロフの缶にこんな寄せ植えも。 上のリ…

母のお誕生日祝い(#^_^#)

昨日ひまわりの丘公園へ行きました(#^_^#) 夏はひまわりが一面に咲いて美しかったのですが、秋には秋桜がため息が出るほどに美しかったです。 娘からプレゼントをいただきましたよ。 大人ピンクのマフラー(#^_^#) この冬活躍間違いなしです! 明日は母のお誕…

庭の花などと帯状疱疹(T.T)

ブルーデージーが咲きました。 小さな花ですが美しいですね。 鳥かごから溢れて^_^;どんどん成長中。 挿し木のカリブラコア。 本家の株は、もう少しくたびれています。 白いかごに挿し木の小さな苗をちょこちょこ植えていました。それぞれが成長して素敵です…

秋の花壇にお色直し(#^_^#)

明日から寒くなるらしいですね。 夏から一気に冬になるような変動らしいですよ。気をつけなければですね。 トマトがもう限界かなと(*´ー`*) 頑張って、たくさん実をつけてくれたミニトマトの苗を片付けて、有機石灰や肥料などをすき込んでフカフカの土にし…

最近の色々(#^_^#)

先日作ったホットケーキ(#^_^#) まるでお店みたい(´▽`)ノと娘に褒められました。 これは、先日お舅様に差し入れしたハンバーグ(´▽`)ノ 我が家のハンバーグは牛肉100%!ヘレステーキ肉を買ってきてミンチにしてます。 琉球アサガオの白が久しぶりに咲きました…

手作り(#^_^#)

ガーデンピックを手作りしました。 米粉を練って作りました。 乾かして、絵の具で色を塗って、ニスで仕上げです。 今日焼いたパンは、胡桃パン、アンパン、ロールパン、フランスパン、ベーコンエピ(#^_^#) 手作りは時間がかかりますが、その時間が幸せですね…