モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍のお楽しみ(*^-^*)

休日の朝、お決まりのホットケーキ(*´ー`*) ジャーマンカモミールとコモンマロウの花をドライにしました。透明な容器に入れると可愛くて、テンションもあがります。 ジャーマンカモミールは本当によい香りですねぇ。コモンマロウは香りはしませんが、綺麗な…

母の日に贈ってもらったもの(#^_^#)

息子からいただいたよせポットのかご(#^_^#) 赤とピンクのミニバラと斑入りのアイビーが素敵です。でも、そろそろミニバラのお花が限界かなぁと思います。 思い切って植えかえてみました。 赤いミニバラはお花もカットしてランタナやアイビー、オリヅルラン…

ベークドチーズケーキ(#^_^#)

昨日焼いたベークドチーズケーキ(#^_^#) 今朝いただきましたよ。 庭のイチゴも添えて。

イチゴの収穫と映画(#^_^#)

庭で収穫したイチゴさん(#^_^#) 去年は葉っぱばかり茂って、収穫はわずかでしたが^_^; 今年は、お勉強のかいあって、形の美しいイチゴさんたちが比較的次々となってくれています(#^_^#) あー可愛い! 関西は梅雨入りしましたね。 映画を見て過ごします。 夫…

やっと体調が戻りました^_^;

コロナのワクチン2回目もかなりのダメージでした。1週間が経過して、やっと体が本調子に戻りました^_^; 娘も一昨日が2回目接種だったのですが、昨日は高熱が出て早退して帰ってきていました。恐るべしコロナワクチン(^◇^;) 休日はホットケーキ作りから始ま…

コモンマロウが咲きました(#^_^#)

今日はコロナワクチン2回目の接種(*´ー`*) 前回は頭痛がひどかったので、用心深く過ごそうと思います。 コモンマロウの花が次々と裂き始めました! なんと美しい紫色。そして、なんというのでしょうか、人でいうと血管みたいなスジ^_^;すみません表現がひど…

連休最終日(#^_^#)

連休最終日、雨でしたね(T.T) しかも、かなり激しい雨風。お庭の花たちが激しい雨風に耐えているのをガーデンルームから見ていました。 昨日撮った写真ですが、イチゴのカレンベリーは去年の苗からランナーで増やした子たちですが、とても優秀さんたちですく…

ゴールデンウィーク4日目(#^_^#)

もう早4日目。 今日は実家に昨日買ったお花を持っていきました(#^_^#) このピンク薔薇(*´ー`*)可愛いですよね。 母が挿し木した紫陽花2種類とホタルブクロの苗もいただいて帰ってきました。母はよく挿し木で増やしてプレゼントしてくれるのですが、元の花の…

ゴールデンウィーク3日目(#^_^#)

朝からパン作りです。 リンゴのフィリングを作ってシナモンロールにしました。美味しく仕上がりました。 娘と園芸店に行って、母にプレゼントする花を選びました。薄ピンクの可愛い薔薇にしました。 私もミニバラ グリーンアイスを買いました!可愛くて一目…

ゴールデンウィーク1日目と2日目(#^_^#)

連休1日目の昨日は 衣替えもかねてクローゼットの整理をしました。きっと着ないだろうなと思う服を思い切って捨てることに(*´ー`*) ずいぶんと余裕ができました。 夏服を前面に出してくると華やかですねぇ。 コロナでおでかけはできませんがお気に入りのお…