モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の色々(*^-^*)

仕事納めからふつか カーテン洗ったり、キッチン片づけたり 普段から細々しとかないとだめですねぇ。 娘がダイソーでバイトしてて 鏡餅買ってきてくれたので 飾ってみました(*^_^*) 家にあるお正月に使えそうな小物たちが勢揃い( ´艸`) 玄関のリースもお正…

ドラマと映画(*^-^*)

大好きなドラマは エレメンタリーホームズ。。 ホームズの奇人ぶりと垣間見る優しさに きゅんとなります。 今年見た映画では一番の衝撃。 妬みって怖いな。 自分では気づかないようなことで 誰かに勝手に妬まれてしまうことって 確かにあるのかも。 自分が努…

美しい物語(*^_^*)

クリスマスですね。 我が家はハヤシライスでした(*^_^*) 今年もプロバンスのブツシュドノエル いただきました。 もうすぐ今年もおしまい。大晦日の足音が聞こえてきます。 1年をゆっくり振り返りたいですが まだまだ、仕事納めまで忙しいです。 元町のカフェ…

クリスマスの神戸(*^-^*)

お友達の結婚式に初めてご招待された娘 娘とお友達を会場まで送っていきました! 結婚式の会場は、神戸北野 クリスマスシーズンの北野は素敵です。 夫と2人、北野の雰囲気を楽しみました。 ランチはUmieでいただきました(*^_^*) 結婚式に感動して帰ってきた…

毎日1個のチョコレート(*^-^*)

息子にもらったチョコレートを 毎日1個食べてます(*^-^*) 今日はこれ。季節のトリュフ。 抹茶黒蜜 ホワイトチョコのトリュフ スターダスト コーヒーとブランデーが絶妙 モンブラン フランボワーズ 名前のわからないものもあって 季節限定のトリュフかな。 大…

いろいろの幸せ(*^-^*)

忙しくてブログにたどり着けませんでした~σ(^◇^;) 結婚式行って来ましたよ。 雨の中、朝からお着物もきました。 いいお式でした。 昨日は、あべのハルカス美術館へ 北斎展に娘と行って来ました! 北斎の最後に画かれたという虎の絵 まるで雪の中で天に昇る…

明日の準備(*^-^*)

明日は結婚式にお呼ばれしています。 お着物を着て行くので 半襟を縫いつけましたσ(^◇^;) 刺繍のついた半襟(*^-^*) 縫い目は雑ですが、可愛いですよね。 午後からご挨拶の言葉を考えなければ(^-^;)

お誕生日(@^▽^@)

台風ですね。 雨風がすごいです。 もう少ししたら選挙に行こうと思っています(^-^;) 昨日は、誕生日でした! とうとう大台に乗ってしまいました( ´艸`) 誕生日の前日は娘のお誕生日でした。 ケーキをたくさん買ってきました! どこにも行かず 家の中でまっ…

フル充電の翌日(@^▽^@)

今日のランチ(*^-^*) エビとささみの入ったマカロニグラタン。 お昼なのに白ワインを飲みたいところですが 午後から実家へ行く予定なので我慢です。 昨日は、何もせずだらだら過ごしましたσ(^_^; 忙しい毎日、一ヶ月に一回ぐらい 充電!みたいなこんな日がや…

学会とブーツとパウンドケーキ(*^-^*)

週末は 神戸国際会議場で行われた学会に参加してきました(*^-^*) この道27年(^-^;) 朋友と2人でいきましたが 新しい学びをたくさん得て、まだまだこれからも謙虚な姿勢でのぞまないとと思いました。 お昼はランチョンセミナー(*^▽^*) 淡路屋さんの美味しい…

休日のいろいろ(*^_^*)

昨日は、リビングの床拭きσ(^◇^;) けっこうな運動量です。 今日はげんたろうのシュークリームと手作りローストビーフをもって実家へ。 少しずつ元気になっていく父です。 ローストビーフはいつも喜んでくれます。 シュークリームも一つペロリと食べてくれま…

夫と2人時間(*^-^*)

今晩は久しぶりにマカロニグラタン(*^-^*) チーズたっぷりで熱々で美味しかった。 ランチは近所のレストランに久々に行って来ました! 今日のランチはミックスフライでした。 ボリュームたっぷりでした。 ランチの後は夫と明石までドライブ(*^_^*) 明石城、…

ハルキストの世界?

村上春樹さんは若かりし頃 ノルウェーの森を読んで あまりにも不思議な世界についていけず しばらく、30年近く遠ざかっていたことになります。 世の中にハルキストなる方々が 新刊が出るたび狂喜乱舞の様子をニュースなどで見るたび 私には理解できない世界…

遅い夏休み(*^-^*)

今日は取り残した夏休みをいただきました。 お掃除、洗濯、カレーライスを作って 録り溜めたドラマも見て 近所の美味しいパン屋さんで 季節限定の無花果のパイを買って 実家に行きました。 父は胃を手術して以来 私がペロリと食べたパイを半分 ゆっくり、ゆ…

日々のとりとめもない出来事(*^_^*)

NHKののど自慢に知り合いがでてて 鐘はふたつだったけれど 頑張ってた(*^-^*) 楽しませてもらったわ~! いい加減飽きられてきているローストビーフ オネギと紫蘇をちらして、ポン酢とわさびでいただきました。 のど自慢見ながら。 贅沢な昼下がりです~。 …

黒革の手帖σ(^◇^;)

あつかましいこと書いてもいいでしょうか。。 私より20以上若い後輩ちゃんに 黒革の手帖の武井咲に似てると言われたのですよ!! なんてことを( ´艸`) 娘に早速お伝え 「あまりにもあつかましい」と言われてしまいました(^-^;) だから~、自分で言ったんじゃ…

杵屋 書写千年杉(*^-^*)

男性職員さんの奥さまから差し入れでした! これ、以前から食べたかったお菓子(*^-^*) 気になっていました(@^▽^@) 美味しかったです。 バームクーヘンみたいなのに 和の風味もあり お土産にしても喜ばれること間違いなしです。 ありがとうございます!! お…

最近の映画(*^-^*)

面白かったです。 酸素しながらトランペット吹けますか? おかしくてはまりました。

キャリアプラトーを超えて行く(*^_^*)

もはやローストビーフは休日の定番になりつつあります(*^_^*) 何事もつきつめたい性分 ローストビーフは確実に、私の自慢料理になりました。 もうお店に売ってるのは買いません。 昨日のキャリアプラトーの研修は とても深い学びとなりました。 キャリアプラ…

最近の映画(*^_^*)

昨日見ました。 夫が借りてきました。 織田裕二さん扮する放送作家であり ガン末期の夫 織田裕二さんは踊る大捜査線が大好きで前シリーズみましたが こういうちょっと人のよさそうな役柄ぴったりですね。 死ぬ前にこんなにも家族の幸せを願える人生 幸せです…

シュウマイ(*^-^*)

先日作ったシュウマイ(*^_^*) 100個も作ったのです! 紫蘇とエビとカニかまと豚の挽肉でもみもみ(*^-^*) 蒸してはふはふといただきました! 明日はお休みですが研修に大阪まで行ってきまーす! キャリアプラトーについて学んできます。 プラトーとは高原とい…

最近の読書と映画(*^-^*)

最近の読書 復刻版で40年も前に書かれた作品と読んでから知りました。 読んでいる間中、そんな風には思えないほど、昔の話という気配は感じさせません。 とにかく面白かったです。 これは息子が借りてきました! 面白かった!気持ち悪いけど(^-^;) 今日は振…

イヤリングのこと(*^_^*)

昨日は一日中、研修 大阪まで行っていた娘と研修後に三宮で合流です。 昨日買ったイヤリング(@^▽^@) 80年代のアイドルを思わせるような ハートのイヤリング 娘は色違いでピンクを購入。 私もグレーなら許されるはず( ´艸`) 娘とおそろです。 ブログ初告白で…

グローブガーデン だっかな(*^▽^*)

先日、同じ職場の方と2人で外回りをしたときに ごちそうになったランチ(*^-^*) 暑い日で車での移動でしたが 普段は屋内の冷房がききすぎる仕事場 外の仕事は過酷です。 このお店、自社農園の有機野菜を使ったイタリアンレストランでした。 お店が可愛くて U…

空弥助さん(@^▽^@)

先日、仕事の関係の方々と会食(*^_^*) いろんな話で盛り上がりました! このお店、以前にも一度来て もう一度行きたいなと思っていたのです。 お野菜がおいしくて、サラリーといただけます。 お店の雰囲気も和、モダン(*^-^*) 個室で京都にでもお泊まり旅行…

最近の読書とお墓参り(*^_^*)

最近読んだ本 斎藤先生は人柄がコメンテーターの時にも滲んでるような 美しい言葉を上手く使える人になりたい(*^-^*) 音読始めてみようと思っています。 伊坂幸太郎さん。やはりこの人! 優しいお話しばかりで、ほっとします。 短編集だけど、ひそかにつなが…

ローストビーフと抜歯と茶碗蒸し(*^-^*)

初めてのローストビーフに挑戦! ネットで調べて 超簡単な作り方を選んでつくったので 難しい仕方は知りませんが( ´艸`) ほんとに簡単にできました。 ちょっと味見! おいしくて三時からビール開けちゃいました! 今日は娘が口腔外科で親知らずの抜歯をしま…

旧知の友(@^▽^@)

昨日は18年ぶりの再会 学生の頃の友人三人でお食事をしてきました。 三宮で美味しいお肉をいただきました。 学生の頃のおかしな話は 1人話し出すと次から次へと いろんなエピソードを思い出します。 お酒もすすみました(*^▽^*) まるで昨日のことのように タ…

花火大会とケーキ(@^▽^@)

神戸港開港150周年記念の花火大会 きれいでした(*^▽^*) ビール、おつまみ、おにぎり うちわ、遠足の時の下に敷くシート 花火の必需品(^^*) すごいひとで、やっと夫と2人分のスペース確保です。 何とも幸せな時間でした。 ちなみに 全然いい写真なかったですσ…

久しぶりのセミロング(*^_^*)と息子のワッフル(@^▽^@)

昨日は雑用もあり午後からお休みしました。 久しぶりに美容院で髪を15センチもきって毛先にパーマもあてました! 髪が軽いです(@^▽^@) 肩でカールする髪は新鮮、気に入ってます。 これも息子のお土産(@^▽^@) 私の大好きなマネケンのワッフル(*^▽^*) ありがと…