モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕梨(#^_^#)

愛宕梨(あたごなし)という種類の梨をご存知でしょうか。 ネットから拝借しましたが^_^;こんなに大きいのですよ。1つ2000円ぐらいするらしいのですが、先日の農大の収穫祭で400円だったのですよ!!写真を撮り忘れて残念ですが、めちゃくちゃ美味しかったの…

クリスマスツリー飾りましたよ(#^_^#)

クリスマスツリーを飾りました(#^_^#) ウォーキングしていると、クリスマスのイルミネーションをみかけます。冬のウォーキングの醍醐味は、冷たくて澄んだ空気にやさしく揺れるイルミネーション。そのお家の思い思いの飾りが心を満たしてくれます。そして、…

森林公園とマロンタルト(*´▽`*)

まるで絵画(*´ー`*) 森林公園の一コマです。 森林公園で農大の収穫祭をやっていたので行ってきました。花苗が安く販売されると聞いて(#^_^#) 大勢の人が来られていました。 葉牡丹、ビオラ、パンジーの苗、お野菜に果物、堆肥などを安価で買って帰りました…

ランチのタコ焼きと庭の植物たち(*´ー`*)

今日のランチはタコ焼きでした。 お出汁とソースとで交互に食べました(#^_^#)お昼ですが白ワインも一杯だけいただきました。神戸ワインの甘めの白ワインでした。 昨日は皆既月食でしたね。 仕事の帰りに見ましたよ!お友だちが写真もおくってくれました。 金…

アンテノールのチョコレートシューと無花果のジャムと簡易版温室(*´ー`*)

アンテノールのチョコレートシュー(#^_^#) めちゃくちゃ美味しい!朝食にいただきましたよ。 いつも行くJAの直売所で完熟の無花果がたくさん入って300円でした。これは、絶対ジャムにしたら美味しいだろうなと買ってきて、さっそく砂糖と煮詰めました。 娘が…

星のブランコ(#^_^#)

昨日の日曜日は大阪の交野市にある星田園地に遊びに行きました。 緊急事態宣言解除後の本当に久しぶりの県外へのお出かけ。夫婦で行く予定でしたが、娘もついてきて三人でお出かけでした。 神戸電鉄、JR、京阪と電車を乗り継いで、もうほとんど奈良県の手前…

温泉でゆっくり(#^_^#)

一昨日は娘と温泉デートでした(#^_^#) 娘のお勧めの岩盤浴がたくさん種類があって一日ゆっくりできる!という温泉に行ってきました。 ホントホントヾ(o´∀`o)ノ いろんな種類の岩盤浴を制覇して、温泉で汗を流しました! ランチは施設内のレストランで お寿司…

金魚草、可愛すぎだな(#^_^#)

少し前に植えた金魚草 蕾が膨らんできたなぁと思っていたら 咲きました(#^_^#) こんなに可愛い! もう金魚にしか見えません(*´ー`*) 空気が冷たくなってきました。 ウォーキングの時、今年初の手袋をつけました。以前、娘とお揃いで買ったピンクの革の手袋…

美人のグリーンアイスさんと牛乳パン(*´ー`*)

以前に買ったままポットから植えかえしていなかったイタリアンパセリさん^_^; ポットの中で根が回ってパンパンでした。 鉢に植えかえたので伸び伸びしてくださいね(#^_^#) グリーンアイスさん(*´ー`*) 少し上から(*´ー`*)花びらの付け根のほうの色が濃くて…

秋だからねぇ(*´ー`*)

今日もリングバスケットの寄せ植えを作りました(#^_^#) 次々と可愛い花苗を見ると我慢できません^_^;秋だからねぇ。 ガーデンチェアーに飾りました。 シクラメンとビオラとアリッサムとロータスプリムストーンなど。もう少しモリモリなるといい感じですね。 …

ガーデニングの楽しさ(#^_^#)

母のお誕生日のお祝いのお食事会の後に、園芸店で買ったストック2種類を花壇に植えました(#^_^#) 別角度から(*´▽`*) ミセバヤの花が可愛いです。 2週間ほど前に植えたラナンキュラスの球根の芽が出てきていました!こんなに早かったですかね!? これは、先日…

リングの寄せ植えと無事合格(#^_^#)

リングの寄せ植えを作りました(#^_^#) 別角度からヾ(o´∀`o)ノ ビオラとピンクのアリッサムの2種類だけの寄せ植えですが、可愛いですよね。 植えたてよりも、もうしばらくしてからの方がいい感じになりますね。 ゴンチャロフの缶にこんな寄せ植えも。 上のリ…