モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉弁当

今日は、日曜日だというのに、夫も私もお仕事でした。 昨日、実家で焼き肉用のお肉をもらったので、お留守番の子どもたちに焼肉丼ぶりを作っていくことにしました。そして、私たちも例によって、陶器のお弁当です。焼き肉だけでは、見た目がさみしいので、 …

コントラバスとお食い初めとデコパージュ石鹸

今日は、娘の部活動の懇談会でした。 部活動の懇談会なんて、私が中学の頃にはなかったと思うのですが、丁寧に、部活動の方針や今後の日程などを話してくださいました。 初めて、娘がコントラバスを引く姿を見ました。なかなか、かわいかったです。 これから…

庭と過ごす時間

庭は日々、変化します。 昨日までは咲いていなかった花が咲いていたり、実をつけていたり、 蜂の巣を発見したり・・・ 庭の中で、ふらふらと時を過ごす幸せ。。。 ラベンダーのつぼみが膨らんでいます。 このラベンダーは、種から育てたので愛しさひとしおで…

錦繍 きんしゅう

新潟出張の前後に読みました。 「錦繍 きんしゅう」という言葉の美しいひびきと、表紙絵が素敵です。 元夫婦の往復書簡だけでつづられた物語です。 なぜ、二人が別れなければならなかったのか・・・ 手紙のやり取りを読むうちにわかっては来るのですが、 な…

ハートのお弁当

今日のお弁当です! ブルーのお皿が夫ので、白いほうが私のです。 夫は、プラスチックのお弁当より、陶器のほうが、重いけどおいしいといいます。 ケチャップのハートに、ちょっとひいてましたが。。。 子どもたちの朝ごはんにも、作ったので、朝からオムラ…

庭仕事の途中に・・・

インフルエンザ騒動で、休校になっていた子どもたちも、今日から登校しました。 昨夕は、1週間の休校中に出されていた宿題を片付けるのに必死でした。。。 特に、5年生の息子の宿題!!…ほとんどできていないことが発覚! なんといっても、週の始めの3日間は…

たこ焼きの写真・・・・

パソコンが、USBメモリーやSDカードに反応してくれません!! なんででしょうね。 携帯で撮った、今晩のたこ焼きをアップしようとして気づきました。 それで、息子がUDBを差し込んでみたら、これも反応なし。CDは動きました。 明日、問い合わせてみようと思…

おもしろい土曜日

またまたホットケーキです! 朝食用のパンを買ってなかったので。。。ホットケーキ焼きました。 今日はイチゴのジュースです。さっぱりして、美味しかったですよ。 午前中、車で1時間のところで会議があり、お休みの夫が送ってくれました。 お昼に、二人でと…

散歩と映画談義

今日は、夕飯の後、家族みんなでウォーキングを兼ねて、散歩に行きました。 少し前まで空き地だったところに、家がたくさん建っていて、新しく建った家を見ながら歩くのも、楽しかったです。 お庭に、感じよく花などを植えてあったりすると、素敵だなあと思…

新潟の旅を終えて

新潟の出張も終わり、今日は一日、ゆっくりと過ごしました。 新潟港から信濃川を見た景色です。朱鷺メッセから写しました。 一日目の夜は胡坐屋というお店でいただきました。 一緒に行った人の中に、とても日本酒に詳しい人がいて、いろんなお酒をみんなで飲…

車内販売!

コーヒー飲みました! おいしかったです!

帰りの新幹線

ただいま帰路に着いています。 往路は飛行機でしたが 復路は新幹線です!(旅行会社の手違いで…) 車内販売で「牛すき重」を買ってたべました。 コーヒーが飲みたいです! また車内販売来ないかなあ…。

新潟出張

新潟に来ています! 新潟って…イメージの中では緑豊かな、田舎だと思ってましたが… 駅前なんか結構な繁華街でした! 昨日も今夜も美味しい海の幸と日本酒にうっとりです! 麒麟山 久保田 あさひやま 越乃寒梅 越乃華…これみんな地酒の名前。 みんなで二合ず…

貝のクリームパスタ

夕食にあさりと蛤のクリームパスタを作りました。 オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、 たまねぎとエリンギを入れてさらに炒め、貝を入れます。 強火で蓋をして、貝がパカッと開いたら、コショウと、なんと!焼き肉のたれで味付けし、そこに生クリーム…

潮干狩りと「おくりびと」

潮干狩りに行ってきました。 お天気は曇りで、日差しも弱く、日焼けせず助かりましたが、寒いぐらいでした。 水に足が濡れて、貝をさがして砂浜を掘っていても、寒くて…。 今年は貝が少なかったです。 去年や、一昨年はバケツにいっぱい貝をもってかえって、…

ホットケーキ

本日の朝食です。 今日はお仕事がお休みなので、ホットケーキを焼いてみました。 バナナジュースとよく合います。ふわっと美味しく焼けました。 バターと蜂蜜をかけていただきました。 娘と夫は大喜びでしたが、息子は物足りない様子で、 「ベーコンエッグも…

KAPPAと花の降る午後

お久しぶりです。 仕事が忙しくて、ぐったりしていました…が明日から3連休です! 明日は、夕方から元上司に、お食事に誘われたので、美味しいものを食べに行ってきます。 土曜日は、子どもたちを連れて、潮干狩りに行きます! 今日は、最近に読んだ小説の紹…

晩御飯は餃子

夫の長い16連休も終わり、子どもたちも学校に行って、私はお休みだったので、久しぶりの一人の休日でした。 家のお掃除をしたり、冬ものや、毛布の洗濯もして、お布団もほして…充実の一日でした。 夕方3時ごろから、録画していた「夜光の階段」を見ながら、…

揺れるイヤリング

娘から、母の日のプレゼントにいただきました! 深緑色のガラスがたくさん房のようになっていてきれいなんです。 こんな風にたれて、揺れるようなデザインのイヤリング大好きです。 去年の私の誕生日にも、イヤリングをプレゼントしてくれました。 それが一…

携帯からです!

はじめて携帯からの投稿で緊張してます。 もうすぐ新潟の出張があるので現地からレポートできるかな?

デザート2種

昨日、夕食の後、夫や子ども達のリクエストでクレープを焼きました。 見た目は、ぶさいくですが、とっても美味しいんですよ。 その後、お友達が可愛いイチゴをたくさん持ってきてくれたので、イチゴのババロアも作ってみました。 甘さ控えめで、すっきりのバ…

息子の家庭訪問

息子の家庭訪問でした。 優しくて若い男の先生です。 「優しい子です。ムードメーカーですよ!」って言ってくださいました。 男の子も、女の子もみんなほっとけなくて、寄ってっくるそうです。 「彼は間違いなく、大きな男になりますよ!」って。 そうか、家…

映画と真っ赤なハイビスカス

今日は子どもたちのリクエストで映画を見に行きました。 ゴールデンウイーク、どこにも連れて行ってないなあ…と。 しかし、息子の大量の宿題が5日の夕方にまだ、一つも手をつけていないということが発覚! 宿題が終わらなかったら連れて行かない!!と怒ると…

春の花たちとママ友

とうとう咲きました!ホワイトクライマーの一番花です。 とてもいい香りでうっとりします。 今年もたくさん咲いたカクテルです。 真中が濃い黄色で、だんだん紅くなっていきます。 玄関先のアップルセージです。元気に咲いています。後ろのアイビーはモナリ…

こぼれ種特集

ご近所さんから飛んできたこぼれ種から、毎年オレンジの可愛いポピーが庭に咲きます。紙で作ったような花びらが素敵です。一日で散っていしまいますが、残った種になる部分(?)の姿も好きです。 最初は母からもらったカモミールですが、春になるとこぼれ種…