モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物に学ぶこと(*´ー`*)

夏が戻ってきましたね(^◇^;) 小さなリング型の寄せ植え。挿し木で増えたものばかりで作ってみました。トレニア、日々草、ポーチュラカ、多肉植物など。まだまだ暑いので、水切れに要注意です。 時計の鉢も、モリモリとなってきました。何度も咲いてくれるピ…

ワインレッドのサンシェードセイルを張りました(#^_^#)

サンシェードセイルを張りました! ベランダに1カ所くくりつけて、たらーんと垂らして、カーポートの支柱と門灯の支柱でピンと張ってます(´▽`)ノ どなたさまかのブログでゴムでくくりつける方法をアップされていて、ゴムの方がサンシェードへのテンションが…

雨上がり(*´ー`*)

雨が上がりました。 久しぶりにウォーキングできました(´▽`)ノ 歩くと気持ちよいですね。 ホームセンターで見切り品になっていた三色のアンゲロニアが成長してくれました。可愛いですね(*´ー`*) アンゲロニアは、はじめて育てるお花です。ラテン語でアンゲ…

アプリ復活(´▽`)ノ

先日来、アプリが開かずブログを書くのに不便してましたが、やっと復活ですよ(#^_^#) 皆様のアドバイス通り、アプリをインストールし直したら上手くいきました。よかった(*^o^*) 日曜日に焼いたパン。 胡桃パンとレーズンロールとフランスパン。 雨が続きま…

ガーデニング愛(#^_^#)

お盆には珍しい大雨。雨の前に撮っていた写真です。 剪定してから、やっと咲き始めたペチュニア。 濃いピンクです。 ガーデニングは、子どもたちが小さな頃も少しずつやっていました。けれど、10年ぐらい前からお仕事があまりに忙しくて、子どもたちの思春期…

久しぶりのトルティーヤと庭の色々(#^_^#)

台風で暴風警報が出ています。 ベランダのサンルームを網戸にしたまた寝ていたので、朝はひどい吹き降りの雨でベランダが水浸しでした^^; 朝から拭き掃除して、ベランダサンルームの床がピカピカです(#^_^#) 昨日の夕飯。 息子のリクエストで久々にトルティ…

鷹の爪の収穫(#^_^#)

鷹の爪が色鮮やか(#^_^#) 収穫しました。 洗って天日干ししときますね。まだまだ収穫できそうなのですが、途中大きめの蜂がとんでいるのを見かけたので、怖くていったん中止です^^;

入道雲を見ながら感謝(^人^)

夏の日の休日のルーティンは 朝早くから庭の水やりとお庭のお手入れ(#^_^#) なぜか朝早くは、夕方よりも蚊さんたちが少ないのです。そして、涼しい。 ミニバラのグリーンアイス。優しい色味ですねぇ(#^_^#) こちらは赤いミニバラ(#^_^#)ミニバラさんたちは、…

最近のこと(#^_^#)

なんだかアプリの調子が悪いので^^;記事が書きにくいのですが 最近のあれこれをアップしときますね。 娘が買ってきてくれたチェリーのケーキ。 おいしかったです(#^_^#) こんなところにビオラちゃんが^^;真夏に咲いてくれるのが嬉しいですね。 グリーンネッ…

パンを焼いてガーデニングをして暮らしています(*^-^*)

今日は胡桃パンとシナモンロールを焼きました。 昨日は写真は撮りませんでしたがフランスパンを焼きました。 パンを捏ねて焼くことは、私にとって癒やしであり筋トレ^^;です。 梅雨で弱っていたミニバラのグリーンアイスやシレネ、グレコマなどの鉢がまた元…

ガーデニングにおける思考の変換(#^_^#)

ユーチューブのガーデニングの動画でたくさんのことを学んでいます。 目からウロコのことも多々あります。 お花を買ってきてもピンチできず、せっかく咲いている花が可哀想と思っていました。その時の思考は、花が咲くというところにしかフォーカスが合って…