モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの桃ジャム

久しぶりに、雨がやみ、お洗濯ものも気持ち良く乾きました。 お友達に桃の手作りジャムをいただきました。 見た目は茶色で、うん?と思うのですが、一口食べると、さわやかな桃の香りが広がります。 贅沢な味わいでした。 「簡単にできるよ!桃と砂糖を煮詰…

シーバスリーガル

シーバスリーガルというウイスキーを気にいってちびちびと飲んでいたのに、 今日、飲んでしまいました。 ウイスキーはあまり好きではなかったのに、最近、美味しいなあって思うようになりました。 濃いめの水割りを少しずつ飲むのが好きです。氷をコロンコロ…

オーブンサンドと初アニメイト

今朝は子どもたちのリクエストで、久しぶりにオーブンサンドを作りました。 からしバターをぬって、少しピリっとします。 中には卵とレタスとベーコンとトマトが入ってます。美味しかったですよ。 午後から、娘がアニメイトに連れて行ってほしいというので、…

心の大きさ

昨日、息子の担任の先生と偶然お出会いしました。 それで、小一時間ぐらい、話をしたのですが。。 いい先生だなあ・・・と思いました。 26歳の若い、たよりなげな印象を与える彼ですが、実は芯はしっかりしてるんだなあと思ったのです。 他人を思いやったり…

のろけ話

同じ職場の5年先輩の女性でとても楽しい人がいます。。 久しぶりに、廊下で出会って、立ち話・・・・ 「私、主人のこと一昨日より昨日、昨日より今日、好きになり続けてるよー!」ですって。 彼女の旦那さんは、彼女より3歳年下で、誠実で優しい人です・・・…

「森のなかの海」と「秘密」

昨日の夜は雷が怖かったです。。。 家の近所に落ちたのではないか・・・と 何度もカーテンをめくって外を見てしまいました。 最近読んだ本です。 読み終わって、表紙の写真を撮っていて、あっ!つながっていたんだ!と気づいたのです。 阪神大震災の後、傷つ…

鶴の絵のお皿

午前中は晴れていたのに、夕方から雨が降り出しました。 今も激しくはないけれど、雨が降り続き、ときおり雷の音が響きます。 大雨警報も出ているようです。 今日は、上司宅で夕飯をごちそうになりました。 広いお庭で、バーベキューをしていましたが、雨が…

祭りの後と『のじ菊』のシャンデリア

昨夕の夏祭りはとても楽しかったです。 お友達と楽しそうにしている、娘や息子を見ていると、うらやましいぐらい。。。 私にも、あんな日々があったなあ・・・と思いながら、ひたすらお肉やお野菜を焼いてましたよ。 家の前に屋台を出している、ちょっといか…

夏祭り前夜

明日は私の住む町の夏祭りです。 近所に古い由緒ある神社があって、我が家はその神社に続く参道沿いにあるのです。 家の前にはたくさんの屋台が出て、それはそれは賑やかです。 子どもたちも、この日が来るのを心待ちにしていて、一年で一番心はやる日かもし…

「ぼくの地球を守って」

日渡早紀さんの書かれた、「僕の地球を守って」という漫画があるんですけど・・・全21巻で。 学生時代に友達がかしてくれて(当時まだ連載中だったのですが・・)すごくはまっちゃって、 音楽を聴くのも、絵を見るのも、お洋服を買うのも・・・この漫画に影響…

模様替えと庭木の剪定

一日中、家の中のおそうじやら、家具の移動やら・・・で少々疲れました。 発端は、リビングに置いていた娘の学習机を、娘の部屋の戻すところから始まりでした。 今までは、リビングでお勉強してましたが、やはり中学生!これからは自分の部屋でお勉強してみ…

トシちゃん

ラジオで田原俊彦特集というのを、少し前にやっていました。 お休みの日だったので、一日ラジオをつけていて、トシちゃんの歌を聞いていました。 懐かしかったのと、結構おしゃれな歌がいっぱいあったなあと・・・浸ってました。 それで、夫がトシちゃんの歌…

プールの季節

そろそろ寝ようかと思っていましたが・・・ 玄関に息子のプールバッグが転がってました。。。ショックです。 明日もプールがあるのに洗って干しておくのを忘れてました・・・ ただいま洗濯中です。 そういえば、以前、残業で遅くなったとき、 「私は、家に帰…

神様のいたずら

最近に転属になってきたA男性職員、ハンサムで、物腰も柔らかで、背もすらりと高くて、ソフトな感じなんですよね。 みんなが素敵だというので、近くで、じっくり観察?してみたら、確かに素敵です。瞳の色も、薄い感じで、日本人離れしてるんですよね。 で…

靴下発見!

掃除をしていて、おぞましいものを見つけてしまいました。 息子の空手のバッグのポケットから、出てくる、出てくる・・・ 丸められた靴下・・・・ 最近、靴下少なくなったなと思ってはいましたが、こんな所にためてたのね。 空手に行く時は、靴下はいていっ…

デート

朝から息子を散髪に連れて行ってきました。 息子はくすぐったがりで、散髪が嫌いなんです。 今、通っている散髪屋さんは、お兄さんみたいな人(二人の男の子のパパ)が、面白おかしいことをしゃべり続けて切ってくれるので、息子も私も楽しい散髪タイムです。 …

娘の家出

今日はいろんなことがあった一日でした。 仕事で、遅くなって帰ってくると、娘の姿が見当たらず 「はげしい姉弟げんかをするので、きびしく叱ったら出て行ってしまった」と夫。 はじめ、どうせすぐに戻ってくるわ!とタカをくくっていたら、戻ってくる気配な…

お弁当の日々と彼女のこと

このところ、中学校の総体で、娘はずっとお弁当持参です。 吹奏楽部の娘には、総体は関係ないのですが、学校でお弁当食べて部活動です。 自分と夫のお弁当だけつくるより、ちょっぴり気合いが入ります。 昨日はいなりずしを作りました。 今日はオムライスで…

なでしこ会「いち家」

今日は、久しぶりのなでしこ会でした。 「いち家」という最近できたばかりのお店で集まりました。 いつものように、近況を語り合い、愚痴をこぼして、聞いたり、聞いてもらったり、楽しかったです。 奈良の「春鹿」というお酒と 広島のお酒・・・名前忘れま…