モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベークドチーズケーキと黒まめのケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。 ベークドチーズケーキとパウンドケーキです。 手前のケーキがパウンドケーですが。。 先日、母からいただいた黒まめが冷蔵庫にあったので 生地に混ぜて焼いて見ました。 しっとり美味しくできたので お世話になった方が明日…

兵庫県公館の春の庭

昨日は久しぶりによく晴れましたが 風はまだまだ冷たい感じでした。。 県庁の近くで朝から夕方まで会議がありました。 午前の会議が少し早く終わって昼食。。 とても美しいお弁当に思わずパチリ。。きれいな葉はユキノシタかな。。 午後からの会議までに1時…

なでしこ会~孫市~

昨日は久しぶりのなでしこ会でした。 なでしこさんの一人が急にお仕事をやめて新しいところに再就職することになったので 急きょみんなで集まりました。 孫市というお店に集まりました。 いつものように、仕事のことや恋愛のことや。。。最近読んだ本の話や…

息子のコレクションと妹のデコパージュ

息子のコレクション紹介です。。 これ、息子のお友達の間でブームらしくてケシカスくんというそうで 焼き肉の香りとミントの香りがあるそうです。 一個ずつ個包装で、袋を開けるまで何が入ってるか分からないそうです。 ちなみに、息子が持ってるのはみんな…

ピンクのカサブランカ

今日は息子の通う小学校の卒業式でした。 息子は来年6年生・・・来年の今頃は卒業式です。 息子がホームセンターに連れていってというので 近くのホームセンター行ってきました。 先日夫に買ってもらった花の本のユリのページを見ていたら ホワイトデーのプ…

おそうじ

今日は久しぶりの平日のお休み。。 がんばってお掃除しました。リビング、トイレ、洗面所 お庭の掃き掃除。。。 2階も掃除機かけとこう。。。と掃除機を持って2階へ 2階の息子の部屋・・・ あまりの汚さに驚き! 大きなごみをひらって掃除機をかけ 続いて…

ホワイトデー

空手の先生からホワイトデーのプレゼント。。 娘にメッセージカードつきでした。 武骨な文字で「悩み事があったらいつでも相談に乗るよ…遊びにおいで」 やさしい言葉が記されていました。 祖父から娘へ 風月堂のプティフール。。可愛くておいしそう! 夫から…

庭仕事

今日は午前中にお庭の手入れをしました。 小雨が降っていましたが 気にせず剪定したり落ち葉を集めたりしているうちに雨も上がって 半日、庭で過ごしました。 至福の時間です。 夫が「そろそろお昼ごはんつくってよー!」と呼びに来て もうそんな時間かと思…

「いい人をやめると楽になる」と「月下の恋人」

年末から少しずつ読んでいた本です。 タイトルにひかれて読みました。 すーと肩の力が抜けてありのままに自分の信じた生き方をすればいいと思いました。 浅田次郎さんの作品は初めて読みます。 『鉄道員(ぽっぽや)』も映画で話題になりましたがみてません…

梅ケ香の花

この間の雪とみぞれが降った翌日に 咲いているのを見つけました。 梅ケ香という名の椿の花です。 園芸店でかわいいうすピンクの花に一目ぼれして 小さな苗木を買ってきて植えたのですが ぜんぜん花を咲かせず、2年ぐらいたったかもしれません。 初めて咲い…

3月の雪

寒のもどり。。といいますが こちらも雪がふったり みぞれがふったりして寒かったです。 今朝の庭にチオノドグサのつぼみを発見しました。 いつの間に芽が出ていたのかしら。。 雪の誉れという和名のように 3月の雪が降った翌朝、庭でひっそりと紫のつぼみ…

播州姫路カップ

朝早くから息子の空手の試合に 姫路城の近くの兵庫県立武道館へ行ってきました。 はじめは型の試合で 息子は型試合には参加しませんでしたが 同じ道場の子が高得点で準優勝!! その後幼年部から順番に組み手の試合があって 5年生の息子の順番が来るまでず…

3月の喫茶店

3月に入って会議続きで 少々くたびれてきました。。 今日は会議と会議の間にお友達と喫茶店でお茶してきました。 元町駅近くのハーベストという喫茶店です。 珈琲がとても美味しくて マスターがお客さんの服装やその人の雰囲気に合わせたカップを選んでくれ…

たねやさんの和菓子

昨日は夕方から遅くまで会議がありました。。 桃の節句だからと和菓子を差し入れてくださった方がいて 会議もしばし中断 たねやさんの上品な和菓子でした。 一口でカプッと食べれちゃう感じでした。 また今度買ってこよう。。 そして今日も会議です。 お昼ご…

桃の節句

朝、庭に出てみると クロッカスが咲いていました。 まだ可愛いつぼみもたくさん残っていますが。。 こちらは玄関に置いている植木鉢のヒヤシンス 植木鉢のチューリップはグーンと大きくなっていました。 地植えのチューリップはまだおチビちゃんです。 今日…

春ですね。。

3月ですね。。 あたたかくなってきました。 ヒヤシンスやクロッカスが顔を出しています。 地植えにしたチューリップの球根もにょきにょきと芽が出てきています。 嬉しい季節です。 娘の塾のスケジュールが空手の日と重なってしまって 空手はいったん中断する…