モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県大崎町から届いた鰻(#^_^#)

ふるさと納税の返礼品として、鹿児島県大崎町から届いた鰻。 こんなにも大きな鰻が4尾も!! お舅さんにも少しおすそ分け(*^^*) 私たちは、ランチに鰻重にしていただきました! 大きくて柔らかくて、もう最高です! 贅沢なランチでした。 ありがとうございます…

朝の庭で円環的な物語を考える(#^_^#)

赤くなっているミニトマトを収穫しておこうと採り始めると こんなにも(´▽`)ノ もう師走になろうかというのに。 まだまだ青い実もたくさんあって、いつまで食べられるのか楽しみです。 時計の鉢のビオラがとてもきれいなのですが、その後ろにミニトマトのタワ…

休日出勤でした(*´ー`*)

今日は休日出勤でした。 職場の仲良しさんたちとお弁当ランチでした(#^_^#) 鮭弁当と自家製ヨーグルト。 お友だちのお弁当もごこくまいや手作りであふれていて幸せそうでした。 食べものを見ると、その人の健康に関しての姿勢が伝わってきますね。 私も頑張…

今日焼いたパンと鹿児島県から鰻が届きました!

今日はお休みをいただいています。 オンラインで学会参加予定でしたが、なぜかうまくログインできず^^;あきらめてパン作りしました。 バゲット 胡桃のちぎりパン チーズとトマトとツナのお惣菜パン ゆっくりした休日でした。 そうそう、昨日ふるさと納税の返…

今日焼いたパン(´▽`)ノ

今日はあんパンとロールパン そして、ブドウパンのちぎりパンを作ってみました! ちぎりパンの紙型^^;先日の鬼滅の刃の映画の時のポップコーンの容器なのです。映画館ではコロナも怖いし、映画に夢中すぎて食べずに持って帰ったのですが、ちぎりパン焼けそう…

ルビーチョコレート食べてみました(*^-^*)

息子にいただいたルビーチョコレートを食べてみました(#^_^#) この形、葉っぱかと思っていましたが、よく見るとカカオの形ですよね。 パキパキ割って少しずつ食べてみました。想像以上に濃厚なチョコレートでした。酸味を感じつつカカオバターの深い味わい(*…

大好きなスイーツさんたち(*^-^*)

大好きなスイーツ(#^_^#) いただきもの。 有馬温泉のお土産。 冷やして食べたら美味しいときいていたのに、すぐにそのまま食べました(#^_^#)でもとても美味しかったです。ありがとうございます。 先週、母がたくさんどら焼きをプレゼントしてくれました!可…

ついにヨーグルトメーカーが我が家へヾ(o´∀`o)ノ

前々から欲しかったヨーグルトメーカーを、とうとう購入しました。 色々リサーチして、アイリスオーヤマさんのに決定。 そして今、牛乳パックで初めてのヨーグルト作り(#^_^#) 牛乳パックから100ccほど牛乳をひいて、そこに冷蔵庫にあった定番の明治ブルガリ…

チョコレートのプレゼント(#^_^#)と昨日の映画。

ネロのチョコレート 最近食べたもの。あー残り少なくなってきたなぁと大事に食べていました(#^_^#) そしてそして、今日息子からいただきました! 素敵すぎる(´▽`)ノ また楽しみができました~! 昨日の映画、よかったです。 ラストは涙が止まらずです。 映画…

今日焼いたパン🍞

今日は三種類。 胡桃とクランベリーのカンパーニュ(#^_^#) 山形食パン(´▽`)ノ あんパン(#^_^#) 今日は娘と鬼滅の刃の映画を観に行きまーす!娘の仕事が終わり次第合流です。 友人に勧められて、初ふるさと納税に挑戦しましたヾ(o´∀`o)ノ 佐賀牛のひれステー…

大好きな海外ドラマ(#^_^#)

甲乙つけがたいのでランキングなしですが たぶん最初にどはまりしたのがこれです。 息子にすすめられて、これまたはまりました。まだ完結してないので続きが楽しみ。 これも息子にすすめられてはまりました。 で先ほどのリベンジ。 これも好き。ホームズの独…

ずっと書きたかったドラマ「リベンジ」のこと(*^-^*)

海外ドラマ「リベンジ」 シーズン4で完結なのですが、無実なのに落とし込まれ投獄されて亡くなった父親のかたきを主人公である娘がうつというストーリーです。 こんなふうにくくってしまうと簡単なのですが、毎回ハラハラドキドキ、主人公エミリーたちの美し…

最近の色々(#^_^#)

土日にトルティーヤに挑戦してみました(#^_^#) エビやチキンを野菜と一緒にトルティーヤにのせていただきました。 日本の手巻き寿司みたいな感じです^^; これがもう、とっても美味しくて(#^_^#) これは得意料理にランクインです。トルティーヤの生地のモチモ…

城の崎にて 後編 玄武洞と立雲峡(#^_^#)

ぐっすり眠った私たち(#^_^#) 昨日お休みだった地蔵湯さんに入湯したら外湯制覇です。 朝ごはんの前にひとっ風呂です。 御所の湯さんは改装工事中で入れなかったのですが、他はすべて入ったぞー(´▽`)ノ 朝から温泉に浸かるなんて幸せ幸せ。 旅館に戻ったら、…

城の崎にて 中編(*^-^*)

外湯に二カ所入湯した後は旅館に帰ってきてお部屋で晩御飯です(*^^*) 帰り道で飲み歩きした城の崎地ビール(#^_^#) 熱々の湯上がりにほろ苦で冷たくて最高でした。 おしながき(*^-^*) などなど(#^_^#) お食事を堪能して、またまた外湯へ(#^_^#) 浴衣に丹前姿…

城の崎にて 前編

久しぶりの城の崎温泉。 go toトラベルでかなり賑わっていました。 娘が予約してくれたのは1300年の歴史を持つ老舗旅館。「千年の湯 古まん」さんです。日本に千年以上続く旅館は3つしかないらしいです。そのうちの一つが城の崎温泉の古まんさん。予約できた…