モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ占い

久しぶりの雨ですね。風も涼しくてすごしやすい一日になりそうです。 今日は娘の三者懇談会があります。。 娘は朝から部活に行っているので、部活の合間に抜けて懇談に来るらしいです。 息子は早朝に起きて漢字の練習と読書を済まし 早速にお昼ね?朝寝して…

ブーケ

昨日は娘の親友のバレエの発表会でした。 お昼まで部活の娘を迎えに行って、車で大急ぎで会場へ向かいました。 会場に行く前にお花屋さんで小さな可愛いブーケを作ってもらいました。 小さなお子ちゃまから 大人の魅惑的なバレエ。。。 素敵な時間を娘と楽し…

夏風邪

昨日から息子は私の実家にお泊りでした。 私は今日はお休みだったので お昼まで部活に行っていた娘の帰りを待って実家へ。。 実家には近所に住む姪っ子たちが遊びに来ていたのですが 2人とも風邪をひいてぐったり。。。 下の子は口の中が痛いらしく水分も受…

家時間

早起きしてお庭の草ひきをしました! 4時に目覚ましを合わせて活動開始。。 まだ夜明け前で薄暗いので、草が見えにくいのですが。。。 約2時間がんばりました。 夏は早朝の涼しい時間がいいですね。 昼間は本を読んだり、録画していた龍馬伝を見たりして過…

夏祭り

昨夜は、私の住む町の夏祭りでした。 夕方からの会議が長引いて。。。あわてて帰ってきました。 娘の友達や息子の友達がたくさん遊びに来て、みんなでBBQです! 子どもたちも大きくなると、みんなが手伝ってくれて 意外に早く準備もできました。 野菜切る…

ピンクカサブランカ

よく雨が降りますね。 息子にもらったカサブランカの球根。。。 昨日、雨の庭で蕾が大きく膨らんでいるのに気付きました。 そして、今日の庭で。。。 なんといって表現したらいいのかな。。。 美しい色・・・ 雨の雫をはじくようなみずみずしい美しさに心奪…

子どもたちの報告

先週の金曜日の夜、東京へ行く前日。。 娘のコントラバスの先生が土曜日に指導に来てくださるというので 感謝の気持ちを込めて、娘とパウンドケーキを焼きました。 3つも焼きました。くるみとレーズンが入ったパウンドケーキです。 一つはコントラバスの先…

東京から帰ってきました。

東京出張から帰ってきました! 二日間、研修でした。。疲れた。 帰ってきたら、娘のつもるはなしをききながら 一緒にお風呂に入って・・・・今なおしゃべり続ける娘です。 母に報告することがたくさんあったのね。 とりあえず、今日はお休みなさい。

ノウゼンカヅラ

ノウゼンカヅラの花がたくさん咲いています。 やさしいこの色が私は大好きです。 我が家に一つしかない和室の窓から眺めれたらいいなと 家と物置小屋の間の小さな隙間に植えたこの花は、 驚くほど育って 今では2階の息子の部屋の出窓越しにも眺めることが出…

なすびの収穫

今日は久しぶりに晴れました。 たくさんたまった洗濯ものが片付きました。 庭は雑草が伸び放題。 今度のお休みは草ひきしないといけません。 なすびが大きくなっていました。 まだまだ実がなりそうです。 2本収穫しました。息子にカットしてもらいました! …

雨の日のお好み焼き

今日も警報が出るほどの大雨でした。 お買い物に出かけただけで ずっと家の片づけごとをしていました。 明日は子ども会の廃品回収があるので 新聞を束ねたりしてました。 お昼御飯は久しぶりにお好み焼きをしました。 どこにも出かけないので昼間からワイン…

チーズケーキ

久しぶりの更新です。 少し前に焼いたチーズケーキがなかなかアップできず 今日やっと登場です。 真四角の型で作りました。 アイスコーヒーでいただきました。 しっとりクリーミーで美味しかったです。 今日、いい言葉を教えていただきました。 「人生は掛け…