モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブと向き合う(*´ー`*)

今日はお墓参りに行きましたが 年の瀬とは思えないほどの陽気でした。 町の用事もあって午前中はほぼ使ってしまいましたが 夫と6000歩ぐらい歩きました。 昨日買ったスペアリブを半分はオーブンで焼きましたが もう半分は ネギと生姜を入れてグツグツ煮込み …

久々シュークリームヾ(o´∀`o)ノ

今日からお休みヾ(o´∀`o)ノ お買い物に行きましたが、すごい人やね。 今年はおせちにとらわれず、スペアリブとかローストビーフとかの材料を買ってきました。 今日もリクエストによりトルティーヤ! 野菜がたくさん食べれますねぇ。 久々にシュークリームも…

才能あふれるM-1鑑賞と美味しいケーキ(#^^#)

メリークリスマス! 昨日は休日のイブだったので、朝からずっとキッチンで色々作っていました。 チキンのから揚げ サーモンと野菜たっぷりカルパッチョ ドライカレー ローストビーフなどなど。 でもやっぱり、ブッシュドノエルも外せないので、今年も作りま…

週末のあれこれ(#^_^#)

先週の一週間は、とても忙しくて 約2年ぐらいかけて準備してきたプロジェクトのクライマックスでした。 長いこと仕事をしてきましたが、この先もずっと記憶に残るであろうと思われるような大仕事をこなしたと思います。 よく頑張ったと、自分を褒めてあげな…

スペシャルデイ(*´ー`*)

スペシャルな日ではないですが スペシャルバージョン! イチゴが美味しそうだったので昨日イオンで買いました(*´ー`*) 甘ーい、そして、HERSHEY'Sチョコの苦みとマッチヾ(o´∀`o)ノ ガーデンルームで至福の朝食をいただいて 夫と本日の予定確認中。 インスタ…

はじめてのシュトーレン(*´ー`*)

シュトーレンを初めて作りました(*´▽`*) まだ食べてないのですが 美味しそうにできましたよね(^_^)ノ シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子。 クリスマスを待ち望みながら 毎日一切れずついただくのだそう。 真っ白な布で包まれた 生まれたばかりのイエス…

名もなきパスタ(๑´ڡ`๑)

二日続けて息子のパスタ(๑´ڡ`๑) パスタの名前を聞くと 「これは名もなきパスタ」だそうです。 豚バラ肉を塩とフレッシュハーブにつけてじっくり熟成させたパンチェッタから 火を入れることでじわりと染み出てきた脂で絡めただけのパスタだそうです。 味付け…

アマトリチャーナをいただく水曜日ヾ(o´∀`o)ノ

昨夕は、息子が メッツィ・リガトーニというパスタで アマトリチャーナを作ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ 9000歩もウォーキングした後だったので 私も娘もペロリでしたよ。 モチモチのパスタにトマトソースが絡んで ペコリーノロマーノという優しい味わいの羊の…

生姜とハバネロの収穫とマロンクリームタルト(๑´ڡ`๑)

生姜とハバネロを収穫しましたよ。 梅干しを漬けた後の梅酢があるので 紅ショウガにチャレンジしようかと思っています。 ハバネロは赤くなっているものだけ収穫してみました。 昨年はキッチンでハバネロを切って下処理して とんでもない大惨事になり家族のひ…

大好きな海外ドラマ「リベンジ」(^O^)/

「リベンジ」というアメリカのドラマ(2011年~2015年) 私が初めて見たのはDlifeチャンネルで見たものでしたが、 とにかくこのドラマが魅力的ではまりにはまってしまい 録画して幾度となく見返していました。 最近ではディズニープラスで見れると知り一気見…