モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の読書と雨上がりの庭

昨日は大雨でした。 晴耕雨読。。。雨降りの休日は読書に限りますね。 またまた宮本輝さんの「花の降る午後」を読みました。3読目ぐらいです。 読むほどに何か感じる小説です。 物語の最終章ぐらいで一流のシェフが「どうやったら一流の料理人になれるか」…

手紙

昨日、子どもたちが学校でいただいて帰ってきたのですが。。 内閣総理大臣と文部科学大臣からの子どもたちに宛てたお手紙です。 「とてもいいお手紙だから読んでみて!」と娘。 息子はまだ読んでもいなかったようで 「僕にもわかるように声に出して読んでみて…

ボンタン漬

お土産をいただきました。 警備をされているおじさまが「鹿児島のお土産!ナイショ!」って下さいました。。 わざわざ、朝早く私の部屋まで持ってきてくださいました。 このおじさまは私のファンだそうで。。 甘くてほろ苦くておいしかったです。 食後のコー…

定期演奏会

娘の吹奏楽部の定期演奏会があって午後から出かけてきました。 気に入っている黒の綺麗なワンピースを久しぶりに着てみました。 もうコートではなく、薄手のカーディガンを羽織るだけでじゅうぶん外出できる。。 この季節が一番おしゃれがしたくなりますね。…

参観日

今日は子どもたちの通う中学校の参観日。 中学校は娘が入学して約2年の間に少しづつ建て直され この春から新校舎でのスタートになりました。 息子の入学式の時はゆっくり見て回る時間もなかったですが 綺麗な新校舎は贅沢な作りです。 トイレはウォシュレッ…

春の夕刻

思いきって夕方6時前には出社! 世間が明るいうちに家路につけるのは久しぶり。。 庭の植物たちを見て回りました。 娘もセーラー服のままついてきて学校での出来事を話してくれます。 楽しげな様子を聞くとほっと嬉しい気持ちになります! 青々としたバレリ…

桜咲く

このところ、とても忙しくて。。 気がつけば、桜の花が満開でした! 明日はかわいい姪っ子が幼稚園の入園式です。 息子の入学式はまだ7分咲きでしたが 桜の花いっぱいの入園式になりそうです。 こちらは実家の庭に咲いていた乙女椿! 枝いっぱいに花をつけて…

息子の入学式

息子の入学式でした! お友達のママ友さんと一緒に行こうと!約束していたので 誘いに行くと。。 いつも美しいママ友さん。。普段着でした・・・ 12時半に行くところを1時半と間違えていたらしいのです。 「5分で着替えるから待ってて!!!」と彼女。。バタ…