モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し(*^-^*)

今日は嫁ぎ先のお墓参りに行きました。 お舅さんは、去年の今頃は入院されていて 今年は夫や義姉やお舅さんと一緒にお墓参りに行ける喜び(*^^*) 寒さもあまり感じない朝でした。 親戚の方にたくさんいただきました! 神々しいほどの黄色を放つ柚子(*^^*) 洗…

読書38

人生の様々な出来事を いかに楽しむか 平凡のなかに奇跡を見いだせるか 自分のもつ知的財産を 多くの後輩に惜しみなく与えられるか 人生をスピリチュアルな旅にしたいと思います(*^-^*)

休日二日目(*^-^*)

お買い物にいくとすごい人(^^ ) 年の瀬ですね。 昨日のカフェにまたまた行ってしまいました(*^-^*) 昨日はモーニング 今日は、ランチしてきました。 お腹いっぱい。 パンケーキも夫とシェアしました(^-^*) もう晩ご飯食べられないと思っていたのに お腹って…

お休み満喫(*^-^*)

近くにできたカフェに夫とモーニングに行ってきました(*^^*) 私はハニーシナモンで夫は餡子がのってる方。 雑誌をゆっくりめくりながら 夫と他愛のない会話を交わしながら 時を楽しみました。 体調が復帰しきれてないのもあり 今年は大掃除しない おせちも作…

仕事納め(*^-^*)

手作りピザの焼く前の写真を娘が撮っていたらしく こんな感じです(*^^*) 焼く前の色鮮やかなのが綺麗。 昨日は仕事納めでした。 いろんなことがぎっしりの一年 みんなで、よく頑張ったなぁ。。 私は病気が見つかって以降たくさんご迷惑をおかけしました。 職…

手作りピザ(*^^*)

昨日は娘とピザを焼きました(^-^*) 生地をこねて発酵させて その間にトッピングしたい材料を準備。 サラミ、ウィンナー、ベーコン マッシュルーム、シメジ、ピーマン、アスパラガス、トマト とろけるチーズとモッツァレラチーズ トマトソースとジェノベソー…

ガトーショコラ(*^-^*)

昨日のお昼はお好み焼き(*^-^*) おいしかった~。 夕方から娘とガトーショコラを作りました。 久しぶりに作るガトーショコラ。 ほとんど娘がしてくれたので 私はほぼ監督(ゝω∂) 熱々も美味しいですが 今朝、コーヒーといただきました。 濃厚(*^-^*) 今日は、…

カルボナーラ(*^^*)

カルボナーラ(*^^*) ミルクとチーズたっぷり! おいしかった! 息子の得意料理です。 みんなのサポートのおかげで 副作用から少しずつ離脱しているような。 でも骨髄抑制、腎臓、肝臓のダメージはこれから。 油断大敵です。

アピアランスケア(*^-^*)

私のかかりつけのウィッグのお店(*^-^*) 1年間のアフターメンテナンスがついています。 担当の美容師さんが素敵な方で いろんな相談にのって下さる。 最後の化学療法の日、帰りによって襟足を少し短くしてもらいました。 完全個室で、コーヒーをいただきなが…

最後の化学療法でした(*^-^*)

12月はじめに娘がクリスマスツリーを飾ってくれました(@^▽^@) けっこう重いのに 倉庫から運んでくれました。 ありがとう。 リビングでピカピカさせて癒やされてます。 リビング続きにサンルームを作りたくて LIXILさんのショールームに先週末行って来ました…

ゆっくり週末(*^-^*)

美味しいハーブティーをいただきました(*^-^*) 湯気でこんな写真です^_^; 写真撮り忘れましたが いただきものの栗があったので 昨日は栗ごはんをつくりました。 栗の皮剝くのは娘が手伝ってくれて助かりましたが 化学療法中、シールはがしてて爪がめくれたと…

母の手作り帽子(*^-^*)

母の手作り帽子(*^-^*) ありがとう(@^▽^@)

お土産(@^▽^@)

和歌山に旅行に行っていた母と 東京ディズニーリゾートに行っていた妹家族から たくさんのお土産(*^-^*) アリエルのハンカチは私と娘に 姪っ子のお小遣いで一枚ずつ買って来てくれてました! かわいいし、グリーンもアリエルも大好きなので さっそく使おうか…

映画17

息子推薦映画^_^; 子どものころ、お友だちと見て以来 過去最高に好きな映画だそうな。 わざわざ私のために借りてきて 見てみてと(*^-^*) 息子の仮面ライダー愛が強くて 語り出すと止まらない^_^; でも、なかなかの感動でした。

3クール目も無事終了しました(*^-^*)

昨日3クール目が無事終了(*^-^*) 今日も比較的元気。 月曜日ぐらいからものすごくしんどくなるのですよね。。 だから、元気な日は元気を楽しまなければ(*^-^*) ブラックフライデーで20パーセントオフのマフラー買いました(@^▽^@) フワフワ、モコモコ。この冬…

映画16「永遠の0」

息子のおすすめで見ました。 見たいと思いながら見そびれていました。 こんな話だったのですね。 いついかなる時にもぶれずに 他者を大事にして生きていくことは 難しいことだと思います。 見終わって、しばし息子と映画談義。 心温まる時間でした(*^-^*)

アプレシエの丹波栗のモンブラン(*^-^*)

今日はアプレシエの丹波栗のモンブラン カプチーノでいただきました(*^-^*) この木曜日には3クール目の化学療法。 折り返しです。 頑張れ~!です。

休日リラックス(*^-^*)

お友達からお誕生日のプレゼントにいただきました。 ちゃんと名前も入ってサインしてある(@^▽^@) ありがとうね。 早速、聞きましたよ。 昨日までぐらい、音楽きこうかなという気にもなれない感じでしたが 元気になってきました。 そしておきまりの ゲンタロ…

フランスパン オン ハヤシ(@^▽^@)

先週の木曜日に化学療法2クール目を受けて 金曜日から日曜日ぐらいまでは 副作用止めのステロイドに守られて 比較的元気に過ごし 週あけての月曜日、火曜日は最悪のコンディション(T.T) 体中からエネルギーを奪われて 魂だけで仕事したり動いてるような感じ…

息子のペペロンチーノ(*^-^*)

今日は二回目の化学療法でした。 二回目ともなると 化学療法室の看護師さんとも仲良しになり 付き添いできている人見知り気味の夫も冗談を交わすほどのうちとけよう^_^; 私の担当の看護師さん 関東出身らしくて、標準語で、立ち居振る舞いから、語彙から、と…

読書37 花の降る午後

人生何度目の「花の降る午後」だろう。 大好きな物語。 そして、いま好きなドラマは 面白いし、あったかいし、事件解決! 続きが楽しみです。

感謝すること(*^-^*)

最近の美味しかったり嬉しかったことなど 眠る前に、毎日の感謝することを思い浮かべながら眠ると 安眠できるらしいです。 毎日、ありがたいことが多くて 考えているうちに眠ってしまいます(*^-^*)

お誕生日(@^▽^@)

昨日は娘、今日は私のお誕生日です(*^-^*) 1回目の化学療法後の1週間あまりを 何とか乗り越えた感で 今日は穏やかな一日でした。 家族や友人、職場の方々に支えていただいて 幸せな人生の折り返し…100歳まで生きるとして^_^;です。 昨日まで、お料理は息子 …

回転焼き(@^▽^@)

木曜日から、治療が始まって 重篤な副作用なくきました(*^-^*) けれどやはり、100パーセントの通常の体調ではなく けだるいですねぇ。 無理は禁物ですね。 元気なく家事をしてたら、息子が買ってきてくれて おやつタイム(@^▽^@) 仕事復帰してから、心配して …

デロンギのエスプレッソマシン(*^-^*)

デロンギのエスプレッソマシンを買って 昨日はじめて使ってみました(*^-^*) 蒸気でミルクを泡立ててカプチーノも作れます(@^▽^@) 自宅で美味しいエスプレッソやカプチーノがいただけるなんて 幸せ(*^-^*)

お寿司(@^▽^@) うお勢 三ノ宮総本店

病気になってしみじみ感じる夫の優しさ(*^_^*) 明日から仕事復帰なので、病気休暇中に、夫と過ごす最後の休日の昨日 何か食べたいものある?と夫 明後日から化学療法がはじまるので 生ものとか気を付けた方がいいと薬剤師さんからのご指導。。 今のうちにとい…

ミスドのクリームブリュレ(*^-^*)

今朝いただきました(*^-^*) ミスドのクリームブリュレのマロン。 おいしかった(*^o^*) 今日は髪をカットに(*^-^*) もうすぐ職場復帰なので、綺麗にしたくてねぇ。。 ずいぶん短くボブにしてもらって 気に入ってます。 娘が小学生のころ こんな髪型で参観日来…

読書33~36 氷点上下、続氷点上下

とてもとても久しぶりに読みました。 四冊続けていっきに。 今年は私にとって怒濤の1年でした。 愛する父の死や 突然の病気。。 なぜか無性に読みたくなって手に取りました。 はじめて読んだのは高校生の頃 お友だちが、貸してくれたのがはじまりで 宿題も忘れ…

ケーキ(*^o^*)

昨日、久しぶりに娘と近所のケーキ屋さんへ そしてティータイム(*^▽^*) 私はモンブランで娘はイチゴのケーキ 写真は撮ってませんが 息子はガトーショコラで 夫はフルーツたっぷりタルト(*^_^*) 幸せ(*^o^*)

久しぶりの職場(*^_^*)

台風怖いですね。 今は風も雨も静かになりましたが ニュース見てると、たくさんの被害や避難されている方々。 こころが痛みます。 今日は午前中に職場へ行ってきました。 月末なので、色々と手続きもあり 私がいくということで、お休みなのにわざわざ顔を見…