モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の映画やドラマの備忘録(#^_^#)

オリエンタル急行に続きナイル殺人事件。 景色も楽しめてよかったです。 ポワロの髭の意味もわかりました。戦争で顔に大きな傷を負ったのですね。 大好きなキャサリン・セダ・ジョーンズがでていますが、この映画、昔みたことあるなと途中から気がつきました…

イタリアンパセリの魅力(#^^#)

我が家のピエール・ド・ロンサールさん。 ちょっぴりピンボケ^^; 蕾が膨らんできました。 その背後にクレマチスのアクロポリスも蕾が大きくなって待ち構えています。 雨ばかり続いて、植物たちが成長するのと同じように雑草も繁殖ですね。 週末の3連休は格闘…

フィットチーネのアルフレッド(#^^#)

夕食は軽めにと心がけているのですが↓この誘惑には勝てるはずなく 美味しくいただきました。 フィットチーネのアルフレッドという名のパスタらしい。 バターとチーズとレモン汁であえてあるらしいです。 クリーミーで濃厚で、でもさっぱり感があって バター…

初ハート型のシフォンケーキ(*´ー`*)

木香薔薇が綺麗に咲いています(*´▽`*) 裏庭のピンクのラナンキュラス。 ワインレッドのクローバーもどんどん増えて雑草も生えにくくなってきました。 助かります。 午前中、合羽を着ての草引きと畑の土興しでした。 黙々と草を引き、植物の成長に目を見張り…

太極拳の同好会に誘っていただきました(#^^#)

職場で太極拳同好会ができてお誘いいただいたので、早速入会しました(#^^#) 毎週木曜日で、今回で2回目でした。 まだまだ基本のきみたいなことしか習っていませんが 体幹や足の筋肉にじわじわ効く感じがします。 皆でわいわいと楽しく教えていただいて、汗を…

チューリップ ハウステンボス咲きました(#^_^#)

一昨年、娘のハウステンボスのお土産にもらったのチューリップの球根、その名もハウステンボスが咲きました! 上から見てもなんとも愛らしい。 我が家で二回目の春です。 この球根、また来年も大事に咲かせましょう(#^_^#) 今日は素晴らしい言葉を学びました…

早起きしたのでリンゴを煮ました(#^^#)

一昨日は早起きしたので タルトタタンのリンゴを煮詰めてから仕事に行きました。 早起きしてリンゴを煮るって素敵なフレーズですねぇ( *´艸`) 家じゅうシナモンと甘酸っぱいリンゴの香りに満たされました。 夜に生地部分を作ってオーブンで焼きます。 焼い…

春から初夏へ(#^_^#)

木香薔薇が咲き始めました(*´ー`*) 初夏を思わせる一日でしたね。 アーチ一面に咲くと見事ですよ。楽しみです。 昨日焼いたパン。 餡のツイスト、ロールパン、フランスパン。 薄めの液肥を庭の植物たちにやって ローストビーフ作ったり アスパラの豚肉巻作…

「肥料について」学ぶ(#^_^#)

今日も矢澤先生の講座でしたヾ(o´∀`o)ノ 今日のテーマは肥料についてです。 1時間半の座学でしたが、あっという間に楽しく学ぶことができました。 講座の後は市の公園が見事だったので夢のような空間に身を置いて幸福な気持ちになりました。 ネモフィラがみ…

非戦の桜「陽光桜」

日曜日、市の総合運動公園内の桜が見事でした。 ソメイヨシノよりも色が濃く 河津桜と色目は似ているけれど、花びらはこちらのほうがやや大ぶり。 なんという種類の桜だろうと思っていたらプレートがついている木がありました。 ヨウコウザクラ(#^^#) 漢字表…

ソメイヨシノ咲く(^_^)ノ

ソメイヨシノが満開に近いですね。 夕方からウォーキングしました。 子どもたちが通っていた小学校とその周辺の好古館や公園のあたりが美しくて絵になります。 一万歩歩いて帰ってくる頃には、すっかり暗くなってライトアップされた桜も見れました! 春のウ…

タルトタタンヾ(o´∀`o)ノ

ずっと作ってみたかったタルトタタン! 作ってみました。 私が参考にしたのは 独身時代からの私のお菓子のバイブル。 この本を見ながら、クッキーやチーズケーキを何度も作りました。 私の本は使い過ぎてボロボロ^^;そりゃ30年も使ってるんですものね。 リン…

映画備忘録「オリエント急行殺人事件」

アガサ・クリスティーの有名な推理小説。 こんな話だったのかと。 なかなか面白かったです。 雪景色の渓谷をオリエント急行が走るロケーションはなかなか圧巻でした。 結末を知ったうえでまたまた初めから見て謎解きの答え合わせをしていきたいと思いました…