モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

チューリップ ハウステンボス咲きました(#^_^#)

一昨年、娘のハウステンボスのお土産にもらったのチューリップの球根、その名もハウステンボスが咲きました! 上から見てもなんとも愛らしい。 我が家で二回目の春です。 この球根、また来年も大事に咲かせましょう(#^_^#) 今日は素晴らしい言葉を学びました…

早起きしたのでリンゴを煮ました(#^^#)

一昨日は早起きしたので タルトタタンのリンゴを煮詰めてから仕事に行きました。 早起きしてリンゴを煮るって素敵なフレーズですねぇ( *´艸`) 家じゅうシナモンと甘酸っぱいリンゴの香りに満たされました。 夜に生地部分を作ってオーブンで焼きます。 焼い…

春から初夏へ(#^_^#)

木香薔薇が咲き始めました(*´ー`*) 初夏を思わせる一日でしたね。 アーチ一面に咲くと見事ですよ。楽しみです。 昨日焼いたパン。 餡のツイスト、ロールパン、フランスパン。 薄めの液肥を庭の植物たちにやって ローストビーフ作ったり アスパラの豚肉巻作…

「肥料について」学ぶ(#^_^#)

今日も矢澤先生の講座でしたヾ(o´∀`o)ノ 今日のテーマは肥料についてです。 1時間半の座学でしたが、あっという間に楽しく学ぶことができました。 講座の後は市の公園が見事だったので夢のような空間に身を置いて幸福な気持ちになりました。 ネモフィラがみ…

非戦の桜「陽光桜」

日曜日、市の総合運動公園内の桜が見事でした。 ソメイヨシノよりも色が濃く 河津桜と色目は似ているけれど、花びらはこちらのほうがやや大ぶり。 なんという種類の桜だろうと思っていたらプレートがついている木がありました。 ヨウコウザクラ(#^^#) 漢字表…

ソメイヨシノ咲く(^_^)ノ

ソメイヨシノが満開に近いですね。 夕方からウォーキングしました。 子どもたちが通っていた小学校とその周辺の好古館や公園のあたりが美しくて絵になります。 一万歩歩いて帰ってくる頃には、すっかり暗くなってライトアップされた桜も見れました! 春のウ…

タルトタタンヾ(o´∀`o)ノ

ずっと作ってみたかったタルトタタン! 作ってみました。 私が参考にしたのは 独身時代からの私のお菓子のバイブル。 この本を見ながら、クッキーやチーズケーキを何度も作りました。 私の本は使い過ぎてボロボロ^^;そりゃ30年も使ってるんですものね。 リン…

映画備忘録「オリエント急行殺人事件」

アガサ・クリスティーの有名な推理小説。 こんな話だったのかと。 なかなか面白かったです。 雪景色の渓谷をオリエント急行が走るロケーションはなかなか圧巻でした。 結末を知ったうえでまたまた初めから見て謎解きの答え合わせをしていきたいと思いました…

春の賛歌(#^_^#)

休日が晴れるのは久しぶりです。 夫と草引き、畑の土興しなど まとまった時間がとれてハッピーでした。 そろそろ馬鈴薯を植えたいと思います。 去年植えた桃の花が咲いていました。 もう一本の木にも蕾がたくさんで、これから咲いてくれそうです。 去年の母…

映画 「市子」共感できず^^;

映画の備忘録。 「市子」 どういう理由なのか戸籍のない市子(たぶんDVとかで母親が夫から逃げるために?) その後、母親と養父との間に生まれた妹の月子(この子はちゃんと戸籍がある) そのうちに月子がALS(筋萎縮性側索硬化症)になるが、なぜか病院で治…

映画「百花」を見て記憶とはと考える(^-^)

ちょっと気になっていた映画「百花」 少しずつ認知機能が不安定になっていく母親 息子の母への態度がなんかひっかかるなぁと思いながら感情移入できずに見ていましたが 途中から、昔、母が一時的に息子をネグレクトしていた時期があったのだとわかります。 …

もどってきた宴会と初コルネ作(#^^#)

先週の金曜日は、お世話になった方々が退官されるので感謝の会でした。 先日までわが職場は、部署全体が集まるような大きな食事会は禁止だったのです。 仲良し少人数の食事会はOKだったものの 総勢40人が集まるような会はほんとに久しぶり。 コロナ前は普通…

冬に逆戻り^^;

この気象^^; 昨日は寒かったですね。風も強いし、雪もチラホラ。 午前中にイオンにお買い物に言って 午後はずっと家にいました。 エンゼル型を多用しています。 杏仁豆腐を作って、真ん中にホイップとイチゴをデコレート(*´∀`) エンゼル型って絵になるねぇ…

心配とおせっかいの境界線^^;

まだまだ朝夕は寒いですが めっきり春めいてきました。 今季ずっと見ていたドラマの「不適切にもほどがある」 これは中学、高校の多感な時期を昭和育ちの私たち世代にとって楽しみなドラマです。 毎回けっこう笑い転げています。 前回のパティオでの友人夫婦…

グリーンアスパラの魅力と映画と読書と(#^^#)

地産のグリーンアスパラ(#^^#) JAの直売所で見かけたら絶対に買います。 ホクホクでコクがあって超絶美味しいのです。 一束300円。スーパーで買うのよりは割高かもですが その新鮮なおいしさ、食べ応えは主役級おかずになります。 直売所に並んでいると、お…

春の美しい一日(#^_^#)

今日はあたたかな一日でしたね。 紫色のクロッカスヾ(o´∀`o)ノ 植えっぱなしのアネモネさん。 そして水仙。 ガーデンルームは朝日であたたかな日ざしです。 昨晩の河津桜。 満開に近いですね。 春は何もかも美しいです。

薔薇講座とお菓子作りと(#^^#)

昨日はお休みいただきました。 矢澤先生の薔薇講座の日でした。薔薇の芽かきを教えていただきました。 同じ場所から複数出ている新芽をかきとるという作業でした。 こうすることで花そのものを大きく育てたり、重なりすぎる枝の整理になるらしい。そして樹の…

心軽く映画を見よう(#^^#)

最近見た映画など この事件覚えてる。 30年ほど前のことだったと思いますが、五輪ライバル選手の襲撃事件。 なんだかね、生まれ育った環境と貧困と母親の独特なキャラ そして付き合う人たちの悪さがあざとなった感じです。 能力はあったのだろうけれど。 こ…

さよならとこんにちは~お菓子の道具たち~

お菓子を作る道具には いつかは欲しいな、でも年間の使用頻度からすると高額だな… と思うような道具がたくさん。 そう思うものの中に シフォンケーキの型とコルネの円筒があります。 なのでシフォンケーキを焼くときはもっぱら紙の型で焼いています(#^^#) コ…

春の訪れとタコ焼きランチヾ(o´∀`o)ノ

今日はランチにタコ焼きしました。 ソースとお出汁と味変していただきましたよヾ(o´∀`o)ノ どちらも美味しーい。 先日買った薔薇 イエスタデイとファンタジアを裏庭に植えました! 芍薬も植えましたよ。 宿根草が芽を出し始めたり 桃の樹も芽吹いたりで 確か…

河津桜が咲いています(#^_^#)

河津桜 2日前はチラホラと開花している程度だったのに 今日は冷たい風吹く中 凛と美しい花がこんなにもヾ(o´∀`o)ノ 夜のウォーキング、思わず背筋が伸びるような(#^_^#) 河津桜 妖しいほどの光を放って 私を浮かれさせます。

役員の引継ぎが終わりほっとしています(*^^*)

やっと、やっと町の役員の引継ぎが終了しました。 ほっとして、そして開放感に満たされています。 1年間ほんとになんと忙しかったことでしょうか。 夫の協力もあり、無事に役割を終えれたことに感無量。 役員になったからこそ仲良くなれた方々や信頼関係が築…

背徳スイーツと映画からのメッセージを考える(*^^*)

息子がカルボナーラを作るのですが 卵黄ばかり使うので卵白が余ります^^; それでマカロンに挑戦してみましたが、ラカントを使ったマカロンはつるりとした生地にはならないですねぇ。残念です。 娘とイチゴのチョコレートをサンドしました。 美味しいけれど分…

ロールキャベツをたくさん作りました(^_^)ノ

今日は朝からいろんなものを作りましたよ。 大きなキャベツ1個を丸々使ってロールキャベツを作りました。 バケットと胡桃パンとチーズパンを焼いて イチゴのシュークリーム(^_^)ノ またまた寒くなりましたね。 三寒四温。 春はもうそこまで(#^_^#)

絶望と愛のはざまで

紅白の梅が満開。 ほったらかしだったような気もしますが、今年はよく咲いていると思います。 もうそろそろ鉢まししてやらないと窮屈そうです。 盆栽として買ったものなので小さく育てるのが正解なのかもしれませんが 大きくしたい欲望にかられます(*^^*) 虐…

聖バレンタインデイ前夜、娘との楽しい時間(#^^#)

バレンタイン前夜、娘とチョコレートケーキを作ることに(#^^#) いつも作るブッシュドノエルのレシピで作りました。 私は材料を測るぐらいで、ほとんど娘がしてくれたので楽ちん(#^^#) 基本のロールケーキの生地を作って、ガーデンルームで冷やしている間にお…

忙しい日常(#^_^#)

なんだか久しぶりのブログですよ。 元気にしていましたが、とにかく忙しかった(T_T) 仕事もそこそこ忙しかったのですが なんと言っても町の役員の仕事よ(*´з`) でもあと少し、もうちょっとで引継ぎなのでラストスパート。 がんばる。 忙しくても、キッチンに…

夫の誕生日(#^_^#)

昨日は夫の誕生日でしたよ。 夫の好きなチョコレートケーキを作りました。 ケーキの周りのグリーンは何の葉っぱだと思いますか? 実はにんじんの葉っぱなのです。 バックガーデンで育てているにんじん(#^_^#) カレーやナムルなど必要な時に抜いて使ってます…

矢澤先生のバラ講座に参加してきました(#^^#)

昨日のランチ。チキン南蛮と安納芋のポタージュスープ! 今日のお弁当。 鱈のフライ、卵焼き、キュウリのハムまき、えのきのふりかけ、昨日のポタージュスープの残り。 昨日はお休みをいただいて矢澤秀成先生のバラ講座に参加してきました。 矢澤先生といえ…

結婚記念日を祝ってリングシューを作りました(#^_^#)

明日は私たち夫婦の28回目の結婚記念日です。 すごいなぁ28年も共に暮らしてきたのですね。 リングのシュークリームと普通のシュークリームを作りました。 カスタードクリームと生クリームの間に苺を挟んで、可愛いリースのようなシュークリームが作りたかっ…