モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の参観日とMEDITERRASSE

今日は息子の小学校の参観日でした。 娘も部活がお休みだったので 家族みんなで見に行ってきました。 たしか、去年の今頃の参観日、まったく手もあげずだんまりで一時間過ごしていたのに 今日はずーっと手をあげて、3回ぐらいあてられて発表もしてました。 …

こどものともだち

息子の空手の練習を見ていたら 私の隣の席に可愛い女の子がちょこんと座りました。 道場に通うお兄ちゃん(小学1年生)の練習をお父さんに連れられて見に来たナナちゃん。 目が会うたびニコっと笑ってくれます。 「いくつ?」 「4さい」 「空手見るの好き…

シフォンケーキづくり

シフォンケーキを初めて作りました。 うまくできたかな。。。ちょっぴり味見・・・・ ふわふわで口の中でとろける美味しさ。。 もう少し、もう少しだけ。。。そうやって気がつけば一人で半分も食べてしまいました。。 子どもたちと夫が帰ってきて、シフォン…

淡路島へ

昨日は家族みんなで淡路島へ行ってきました。 淡路花博が5月30日まで開催されています。 ちょうど10年前にも淡路で花博があって、その時のアルバムを見てみると 娘が3歳、息子がまだ1歳、可愛い!!。。。私たち夫婦も若い。。 明石大橋。。娘はこの…

入浴剤いろいろ。。

お友達に入浴剤をいただきました。 封を切る前からいい香り。。 ・・・・年末の空手の忘年会のプレゼント交換でも入浴剤いただいていたような。。。 出てきました。。使おうと思いながら、とってありました。 お札は一枚一枚お風呂に浮かべられるようになっ…

寒い春の庭と嵐

寒い春ですね。 咲きはじめたもっこうバラですが。。 後が続きません。 地植えのチューリップもちょっぴり小首を傾げているような。。 スズランは毎年どんどん増えていって、ひょっこり芽を出します。 硬い土に花を咲かせるダンデライオン。。強いねぇ。 子…

もっこうバラの一番花

朝から雨が降っていたのですが 学校に行こうと門を出た娘が戻ってきて 「おかあさーん!もっこうバラ咲いてるよ!」と知らせてくれました。 あわてて見に行くと雨の中けなげに咲いていました。。 まだ3個ぐらいですが。。 これから一斉に咲きはじめます。 …

クラブハリエのバームクーヘン

なでしこさんから、贈りものが届いていました。 クラブハリエのバームクーヘン。。。 夕食の後さっそく家族でいただきました。 やさしい甘さで美味しかった! 家族中で幸せな顔になってました。 バームクーヘンの食べごろ温度は18度~24度だそうです。 …

春の庭

今日は春らしい天気でした。 お庭の様子を観察したり 植木鉢の位置を変えたり。。。 楽しい時間でした。 赤いチューリップ・・・上から見ると不思議な感じ。。 親指姫が隠れていそうですよね。 まだ青いですがイチゴの可愛い実をみつけました。 楽しみです。…

娘の参観日

今日は娘の中学の参観日でしたが 私は仕事で行けず、夫が行ってきました。 担任の先生は理科の先生でやさしそうな先生だったよ!とのこと。 行きたかったなぁ。。 兵庫県では中学2年生は「トライヤルウィーク」といって1週間お仕事の体験をします。 その説…

新しいパソコンと数学の宿題

皆様のブログを訪問している私の横で 娘が数学のお勉強をしています。。 夫が新しいノートパソコンを買ってくれました。 新幹線の中でも、出張先でもネットができるようになってるそうです。 コンパクトで持ち運びも便利!東芝のdynabook MXです。 キッチン…

「大人になりきれない人の心理」と「食堂かたつむり」

寒いですね。 また冬に逆戻り。。暖房つけました。 最近読んだ本です。 心の成長が足りないまま大人になった人は 生きていくのがどんなに苦しいか・・・そういうことがつづられていました。 何気にすごしてきた幼少期ですが 今の自分がのびのびと生きていら…

シャネルの口紅

中国旅行から帰ってこられたお舅さんから お土産をいただきました。 シャネルの口紅。。 色は。。 いつもつけてるものより 明るい色でした。 今日さっそくつけていきましたよ。

お片づけ

桜が満開です。 暖かくなりましたね。 今日は、朝から一日中、お掃除をしていました。 リビングにおいている息子の学習机が、あまりにごちゃごちゃしていて 新学期に入って新しくもらってきた教科書をどこに置くの??というぐらいの 散らかりようだったので…

忙しい春です

新しい部署にかわって早、8日。。。 毎日忙しくて、帰りも遅いこのごろですが、 毎日楽しくやっています。 皆さんのところにお邪魔するのが遅れていてごめんなさいね。。 帰ってくるのが遅くて日々変わりゆく春の庭が 朝の出勤前のバタバタの時間ちらりと見…

作品展と花の苗

昨日は父の勤めていた会社のOBの方々で開いている作品展を見に行ってきました。 絵画あり、写真あり、木工作品あり。。 平均年齢72歳の会だそうで みなさん、第一線を退いた後も人生を楽しんでいらっしゃるようでした。 作品展の様子が地域の新聞に取り上…

レイバン4092

ずっと前からサングラスを欲しがっていた夫。。。 ネットで調べたり 大阪まで見に行ったり。。。 私は即決で買うタイプですが、夫は吟味に吟味を重ね オークリーがいいと思う?レイバンがいいと思う??と 私に聞きながらも 私の答えは求めてないのです。。 …