モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエシオ

お風呂に入って、久しぶりにアロエシオでお肌マッサージをしていたら。。。 息子が後から入ってきました。 5年生の息子とは、まだ一緒にお風呂に入っています。。。っというか、 私がお風呂に入る気配を感じると、あわてて後から続いて入ってくるのです。 ア…

ぶどう狩り

今日はぶどう狩りに行ってきました。 車で30分ぐらいのところです。家族みんなで行ってきました。 午前中、雨が少し降っていたのですが、結構たくさんの人が来ていました。 息子が選んでちぎったブドウです。立派なブドウでした。大きくて、甘かったです。 …

今日から娘2学期  息子受診

今日から、娘は二学期が始まりました。 インフルエンザで休校になった分だけ、夏休みに2回登校し、始業式も通常より2日早くなったのです。 夫がブルーで娘が黄色のお弁当です。 夫のは、ご飯の上に豚肉をのせてます。 今日のご飯は、お友達にいただいた「や…

息子の負傷

今日は、息子は、お友達のお母さんの車に乗せていってもらって、となりのとなりの市まで空手の出げいこへ行ってきました。 久しぶりの出げいこで楽しかったようですが、右足の親指の付け根ぐらいを痛めたらしく、 湿布を貼っています。明日、病院に連れて行…

さだまさしさん

ラジオの特集で、さだまさしさんをやっていたようで、夫が録音して編集してくれていました。 私は、さだまさしさんは好きでしたが、夫はあんまり好きじゃない。。。と言っていたのに ラジオを聞いて、「歌詞がいいね、小説みたい」と言っていました。 「償い…

選挙の思い出

夕飯を食べ終わって、洗い物などをしていたら、 「日曜日は仕事やから、不在者投票行こう!」と夫が言うので行ってきました。 7時30分ごろでしたが、投票に来ているのは私と夫の二人だけでした。。 それで、思い出しましたが、娘の出産の時も、息子の出産の…

ナイアガラ

今日のお昼御飯は、「ソースものが食べたい!」と夫のリクエストで お好み焼きでした。 お昼から、ウイスキーも飲んじゃいました。 私の住む市では昨日、今日とで夏祭りでした。 昨日は、花火が5000発もあがって、 今日はナイアガラがきれいでした。 激しい…

ブルーベリージュース

実家の母が、またまたブルーベリーをたくさん摘んできてくれたので、 今日は、フレッシュジュースにしてみました。バナナとブルーベリーと牛乳で作りました。 バナナが完熟だったので、とても甘くて、ブルーベリーの酸味とちょうどよくさわやかなジュースに…

「春さんのスケッチブック」

息子が、この間から夏休みの宿題の課題図書を読んでいました。 「いい話だからお母さんも読んでみて!」というので、早速読んでみました。 この本は、夏休みの最初の頃に、宿題をやってしまったお友達が貸してくれたものです。 可愛い表紙です。 小学校6年生…

空手の先生

今日は子どもたちの空手の練習の日で、送って行って、見ていました。 子どもたちが空手を習い始めたころの先生で、今は他の道場を教えていらっしゃる先生が 今日は珍しく教えに来てくださっていました。 とても厳しい先生で、子どもたちも、いつになく緊張感…

実家の夏祭り

今日は、実家の夏祭りでした。 妹も、子どもを連れて帰ってきていたので、みんなで行ってきました。 お堂の前の広場にやぐらを組んで、その周りをみんなで踊ったり、 かき氷や、フライドポテト、おでん、綿菓子などの屋台も、地元の方々が出してくださってい…

旅行  広島~境港

家族で旅行に行ってきました。 お盆だけ、娘の部活がお休みなので。。。お盆に・・・!と思いながらも行ってきました。 二日間だけなので近場に行ってきました。 夫が呉の「大和ミュージアム」に行きたかったのと、 息子が自由研究で戦争のことをまとめるら…

お墓参りとブルーベリーの恩恵

今日は、息子と実家に行き、父と私と息子とでお墓参りに行きました。 この頃、息子はお墓参りに喜んでいくようになりました。先日、嫁ぎ先のお墓参りも、率先してお参りしてました。 嫁ぎ先のお墓は小高い場所にあり、見晴らしがよい所にあります。 景色を見…

褒められる日

異常気象で、雨が降り続いて・・今日はやっと晴れた空を見ました。 兵庫県では、この雨による被害でたくさんの方々が被害にあわれて、 私たちの住む地域は、何もなかったとはいえ、他人事ではないです。。。 日曜の夜、無事に富士山から、夫は帰ってきました…

花火

昨日から、夫は富士登山に行って留守です。 前日にあわてて行く準備やら、何やら忙しかったですが。。。 早朝に出発したので、私も早朝から、家のお掃除などして有意義でした。 昨夕は娘のお友達が一人お泊りしていました。とっても可愛いお嬢さんです。 夫…

占い師?さんの言葉と御舅さんの誕生日

今日も、出張で会議がありました。 いつも集まるメンバーの一人が、胃に小さな癌ができて手術をしたということで 欠席でした。手術は無事に終わったとのこと、一安心です。。 そのこともあって、みんな、体に気をつけなければね・・・という話題になりました…

チャーハンとお花のトマト

娘が作ったチャーハンです! 夏休みの宿題で一食作って、工夫したことや、栄養面など書いて紹介するそうです。 彩りと栄養を考えて、冷蔵庫にあったトマトを切って添えたら。。。とアドバイスしたところ・・・ こんない可愛いお花さんのトマトに切ってました…

実家にて

昨日、娘と二人で実家に遊びに行きました。 実家の庭で収穫したブルーベリーの美です。 夏になるとたくさん採れて、生で食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、 クリームチーズに混ぜて焼いたり、ジャムにしたりして楽しみます。 でも、一粒ずつ手で摘むので、収…

息子のキャンプと『ジェラシー』と植物の力

家が静かです。。。 息子は空手のお友達や先生とキャンプに行っています。キャンプは毎年恒例で、 去年は娘も行きましたが、部活があるので今年は行けませんでした。 自然学校の準備は手伝ってあげないとできないのに、大好きなキャンプとなると いそいそと…

東京から帰ってきました

東京から帰ってきて…疲れたので午前中ゆっくり過ごしました。 夜、都庁の展望台に夜景を見に行ってきました。 空港みたいに、荷物検査があって、展望台へ続くエレベーターに乗りました。 耳が痛くなるような感覚。。。 夜景はうす曇りで、雨がパラパラしてい…