モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅と大みそかのケーキ

昨日は実家でお餅つきでした。 私は行けなかったのですが、子どもたちがお餅を丸めたり楽しんできました。 実家からいただいてきたお餅で鏡餅を作りました。 3段です!一番下の平べったいのは息子が作ったらしく 母に「責任もって持って帰ってね!」と言わ…

静かな夜

今日は、子供たちが妹の家にお泊まりなので 夫と二人静かな夜を過ごしています。 ジャズを聴きながらワインを飲んで、夕飯を食べて、 そのあとは、二人でレコード大賞を見ました。 大好きなヒルクライムやいきものがかり。。 「子どもがいないと、こんなに静…

お正月飾り

大掃除もほぼ終わりです。 今日は庭と玄関周りをきれいにしました。 娘も息子もお手伝いしてくれてはかどりました。 きれいになった玄関にさっそくお正月飾りをしました。 毎年30日に飾っていましたが 今朝、ラジオで29日に飾ると“ふく”が来るからいいと…

大掃除も佳境

大掃除も佳境に入り、だいぶ片付いてきました。 トイレも洗面所もピカピカ!! 綺麗にすると気持ちいいわぁ。 娘の部活も今日で終わり、明日は娘と買い出しに行く予定です。 そして、お庭や玄関をきれいにしようと思っています。 夫は明日までお仕事なので、…

大掃除

今日は朝から大掃除です。 リビングから。。。 カーテンを洗ったり 電気の傘をはずして洗ったり 食器棚の整理をしたり 壁もふいて、窓も拭いて。。。 リビングだけで疲れちゃいました。 また明日、続きです。 綺麗になるって気持ちいですね。 部屋が明るくな…

回転寿司とサンタさんのプレゼント

今日は娘の部活の見学会があり行ってきました。 学校の校舎って懐かしい匂いがしますね。。 娘は一生懸命に練習していました。 少し前は、コントラバスわからないと言って泣いていたのに、頑張ってるんだなぁ。。。 ちょっと安心しました。 お昼ごろ娘と帰宅…

クリスマスイブのパーティ

今日は、久しぶりにケーキを焼きました。 このところ買ってくるばかりだったので たまには作ってみようと。。 と言ってもスポンジケーキを焼いてデコレーションしただけですが。。 生クリームとイチゴでデコレーションしました。 息子が手伝ってくれました。…

今年最後の空手の練習

今日は子どもたちの通う空手道場の、今年最後の練習日でした。 それで、道場のチャンピオンを決めるという先生方の発案でトーナメント式の試合がありました。 優勝したら“一撃”の空手着をプレゼントしてもらえるということで どの子も、絶対優勝する!と気合…

妹からのサプライズプレゼント

今日は子どもたちの終業式でした。 娘は部活があるのでお弁当です。 ハンバーグを作りました。 仕事を終えて家に帰ると 妹からクリスマスプレゼントが届いてました。 子どもたちにキティちゃんのチョコです。 箱の裏に切手が張ってあってメッセージも書いて…

年賀状の季節

今日は朝から年賀状を書いていました。 今年の年賀状は娘の中学の入学式の日の玄関でとった写真と 息子のぶどう狩りの時のと 夏の家族旅行の時の写真を3枚のせました。 必ず一言はメッセージを書くようにしていますが めったに会えない人には近況を書き始め…

息子の音楽会

17日は息子の音楽会に行ってきました。 インフルエンザで中止になったのに、復活した行事です。 この日は、この冬一番の寒さで 背中と、足の裏にカイロを張って、完全防寒で行ってきました。 思った通り、体育館ってなんて寒いのでしょう。。 息子たちの学…

なでしこ会の忘年会

先日のなでしこ会。。楽しかったです。 久しぶりになでしこの皆さんと出会って、食べて話して・・・ あっという間の時間でした。 いつもの、からっと亭です。 たくさん注文して、写真も途中から思い出して2枚撮っただけです。。 何をいただいても、とても美…

サンタさんのチョコレート

可愛いサンタさんの箱に入ったモロゾフのチョコです。 先日のなでしこ会の時に、みんなにプレゼントしようと思って買ってきたのですが なでしこ会が急に延期になったので、子どもたちと夫にプレゼントしちゃいました。 中は二重になっています。。 箱のサイ…

寒くなってきました。 昨日、夫は大阪まで宝くじを買いに行きました。 宝くじ当たったら。。。 という話題で盛り上がりました。 夫はいろんなところに旅行に行きたいそうです。 私は。。。豪華客船で世界一周の旅行に行きたいです。。 昨日、娘とドライブの…

「一茶」

少し違うものが読みたくて選んだ1冊です。 小林一茶という人については 「やせがえる 負けるな 一茶ここにあり」や 「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」とかぐらいしか知らなくて、 素朴なわかりやすい表現を使う、おおらかな健康そうな人というイメー…

似顔絵

3歳の姪っ子ちゃんが描いてくれた私の似顔絵です。 なんて可愛く描いてくれたのでしょう!! 歯もひとつずつ描いています。。 唇のところは「くちべに。。」と言いながら何回か重ねて描いていました。 顔の下の2本の線は、首かと思っていたら なんと「あし…

もみじまんじゅうとお蜜柑

隣の娘さんが職場の旅行に行ったから・・・と お土産を持ってきてくださいました。 先日はおばさまに同窓会のお土産をいただいたばかりなのですが。。 大好きなもみじまんじゅうでした。 娘さんは夫とは幼馴染。。。 独身のせいか、年よりずっと若く見えるか…

班長代行

6年生が修学旅行に出発するので 5年生の子が登校班の班長を務めなければなりません。 どんなふうに決まったのか。。。 息子が班長の旗を持って帰ってきました。 今日と明日の二日間、班長代行です。 息子は朝はめっぽう弱くて・・・ 登校班の集合場所には…

コントラバス教則本

娘の最近の悩みは 部活でやっているコントラバスが 先輩が引退してしまって、全然わからない。。。弾けない・・・のだそうです。 インフルエンザなどで しばらく部活もなかった時期が続き 基本的なことも教わらないまま 先輩は引退してこなくなってしまって…

キャラメルティー

今おでんをことこと煮込んでます。。 子どもたちの空手の練習から帰って来てからつくり始めたので・・・ こんな時間になってしまいました。 いい匂いがしています。 今朝は久しぶりのホットケーキを焼きました。 美味しかったです。 今日、お買い物に行った…

雨でした。。

今日は出張で朝からずっと会議でした。。 お昼御飯は元町駅近くの「穂俵」という手打ちうどんのお店でいただきました。 天釜定食です。 朝から雨で寒かったですが 釜揚げうどんでほかほかでした。 いつもの会議のメンバーと久しぶりのランチで、楽しい時間で…

パチンコ台

息子が学校から持って帰ってきました。 図工の時間に作ったそうです。 パチンコ台です。 この間の懇談会で先生がおっしゃってましたが このパチンコ台を作るのに男子はすごい集中ぶりだったようで 休み時間も口もきかずに、数人集まってトントン・・ってやっ…