モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

今日は朝から雪が舞い、そして冷たい雨になりました。 昨日、お庭のお掃除をしていてよかったと思いました。 ちょっぴり変わった形のお飾り。。 実はこのお飾り、息子が学校の授業で作ってきたものです。 市内の年輩の方々が講師で学校に来てくださって教え…

大掃除

今日は大掃除がんばりました。 窓も拭いてピカピカです。 庭も落ち葉を拾ったり、綺麗になりました。 娘もお手伝いしてくれて助かりました。 息子はお友達の家に遊びに行って夕方冷たくて赤いほっぺで帰ってきました。 晩ごはんはみんなが大好きなオムライス…

クリスマス旅行

クリスマスは横浜と東京で過ごしてきました。 娘の大好きなアーティストのコンサートがパシフィコ横浜であったので 家族旅行も兼ねて行ってきました! 夫の運転で車の旅です。 17時のコンサートに間に合えばいいわぁ~と 浜中湖や富士山。。素晴らしい景色を…

忙しくしてました。

忙しい一週間を過ごしていました。 抱えていたお仕事も無時にやりすごし。。 やっと週末です。 週の初めには娘の3者面談もありました。 先生が合唱コンクールで銀賞に選ばれたのも 娘がすごく頑張ってクラスをまとめてくれたから!とほめてくださって 娘も…

女子ランチとエス・コヤマのバウムクーヘン

今日はお友達とランチでした。 ちょっぴりぼけてますが。。 お刺身や天ぷら、魚の煮つけなどいろいろ楽しめて 最後には珈琲とデザートもついて930円というお値段です! 女子4人、2時間ぐらいしゃべって帰ってきました。 そしてこれは、夫のお姉さまからい…

今熊野観音寺

先日の龍馬さんのお墓参りのあと 夫が今熊野観音寺というお寺に連れて行ってくれました。 前に一度、訪れたことがあるようで もう一度行ってみたいと思っていたようです。 すばらしい紅葉でした。 清水寺からもそう遠くはないのですが、人気も少なく落ち着い…

甘酒でほっこり

こんなものをいただきました。 どどーんとイッタンモメンのようなこの白いものは 酒粕です! 何を作ろうか。。。とネットでレシピを検索していると 酒粕で作る甘酒!というのにひかれて作ってみました。 小さくちぎった酒粕100グラムに砂糖おおさじ6、水…

龍馬さんのお墓参り

京都へ行ってきました。 夫と二人ドライブです。 目的は坂本龍馬さんのお墓参りです。。 清水寺のすぐ近くの護国寺です。 維新の道を歩いて、つきあたりの階段をのぼっていくと 龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓がひっそりとたたずんでいました。 その横には…

息子の懇談会

昨日は息子の2者懇談会でした。 廊下での待ち時間のために子どもたちの修学旅行記がおいてあって 息子の旅行記を読みながら懇談の順番をまっていました。 誤字が多いなぁ。。でもなかなか面白い仕上がりでした。 こんなにたくさん、いつの間に書いたんでし…

龍馬伝。。終わってしまいました!

とうとう。。龍馬が暗殺されてしまいました。 あっけない最期でしたね。 終わってしまったと思うとさみしくて。。 福山さんに毎週会えなのがさみしいのか 龍馬の最後が無念なのか。。。 大河ドラマをこんなに真剣に見たのは久しぶりです。 今度、京都の円山…

最近2回もこけました。。

先週の土曜日、息子の学校の音楽会で 夫と二人見に行ったのですが。。 体育館にのぼる階段で踏み外してこけたのですよ。。 そばにいる夫、あぜん。。はずかしかったのですが怪我もなくよかったでした。 そして今日、晩ごはん後にちょっとお買い物にというこ…

クリスマスの飾りをしました!

クリスマスツリーを飾りました。 150センチぐらいの高さのツリー。。 去年より小さくなったような気がしましたが 一緒に飾り付けしてくれた息子が大きくなったのですね。 他にも可愛い小物をいくつか飾ってみました。 真ん中のスノーマンは友人からのプレ…

The Rose

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics 大好きな曲です。。 聞いていると、穏やかな気持ちになるのはなぜでしょうね。 日本語の歌詞もいいですね。

もうすぐクリスマスですね。

そろそろ、クリスマスの飾り付けをしたいなぁ。。と思うこのごろです。 ツリーを飾ったり、サンタさんの飾りをすると 気持ちもポォーとあたたかくなりますものね。 子どもたちがまだ小さいころに買ったクリスマスの可愛いリースがあったのですが 壊れてしま…

とりとめのない秋の一日

今日は夫と二人で近所の公園を散策してきました。 木々が美しく、赤や黄色に色づいていました。 暖かくて、少し歩くと汗ばむような一日でした。 これは娘作のイヴェールです。sound horizonのromanのアルバムに出てくる 主人公っぽい人だそうです。。。書い…

なでしこ会。。久しぶり!

昨日は久しぶりのなでしこ会でした。 今日は早く終わらせるぞ!と気合十分で仕事をしていたのですが そんな日に限って、トラブル発生。。 そこそこに片づけて、ダッシュで待ち合わせのお店へ。 みなさん、待っていてくださいました。 久しぶりのなでしこさん…

学童展と空手の審査会

先週末の土日には、市内の小中学生の学童展があって 娘の作品が選ばれているというので土曜日に見に行ってきました。 娘にとっては先日の写生大会の絵がかなりの力作だったようで てっきりその絵が選ばれたのだと思っていたようですが。。 行ってみると。。…

奈良旅行

忙しくてなかなか更新できませんでした。。 先日の奈良の写真です。 奈良公園にせんと君が。。すごく速足のせんと君でした。 息子が写真載せてもいいよ!というので初登場です。 ここは近鉄奈良駅にある「なら奈良館」。。 大仏様の実物大の手のひらでおすま…

明日は奈良へドライブ。。

明日は奈良に行ってこようと思います。 平城遷都1300年祭がもうすぐ終わるそうで。。 息子はこの間、修学旅行で行ったばかりですが 家族みんなで奈良へは初めてです。 夫の運転で行きます。楽しみ。。 こんな可愛い絵をみつけました。 ふわふわ。りさんのイ…

今日はおでん

今日は朝からおでんを煮込みました。 今年初めてのおでんです。 こんぶ、かつお、そして牛スジもいれたので、おだしがしっかりついて 美味しくできました。 お昼に少し食べて、夕飯に本格的に食べました。 はふはふ。。 あつあつのおでんは、幸せですね。 お…

秋の日のいただきもの

今日は少しあたたかかったですね。 まだ、お庭でこんなに収穫できるんですよ! トマトもなすびもちょっと小粒さんですが、今日の夕食に使おうと思います。 そして、これは妹のステンドグラスの作品! グリーンの色がおしゃれです。 欲しそうにしていたら。。…

息子の参観日

昨日から、急に気温が下がって 冬がやってきたような。。 今日は息子の学校のオープンスクールだったのですが タートルに薄手のコートを着て行きました。 教室では英語の授業を受けていました。ハロウィンの楽しい授業でした。 その次は人権学習で70代のお…

モーモーバウムとお豆腐団子

この間からバウムクーヘンにご縁があります! これはお隣のおばさまにいただきました。 フルーツフラワーパークに同窓会で泊りに行ったお土産だそうです。 確か。。去年は有馬温泉に同窓会でお泊まりだったような。。。 毎年お土産を買ってきてくださって、…

部活参観とお誕生日会と来年の手帳

昨日は午前中、娘の部活参観に行っていました。 クラリネットとコントラバスが奏でる 「コラールと舞曲」をきかせてもらいました。 まだまだ未完成ながら、真剣な表情はどの子たちも美しいとおもいました。 午後からは実家で私たち親子のお誕生日会を開いて…

サプライズなプレゼント

サプライズなプレゼントが。。 晩ごはんにビールを飲んでいたら ピンポーン~と玄関のベル 時計は9時前。。今頃、どなた?と思っていると この3月まで同じ部署で働いていた後輩が大きなお花の袋を抱えて玄関に立っていました。 今日は私が研修で遅くなるの…

娘と私の誕生日

今日は娘の14回目のお誕生日でした。 そして明日は私の誕生日です。 この二日間は、なんだか特別な日です。 今日はお休みして朝からケーキを焼きました! 手作りケーキは久しぶりです。 フルーツを色々飾ってみました。 夕方に帰ってきた娘は「ワァー!」…

断捨離しました!

今日は息子の小学校の廃品回収の日でした。 断捨離に眼ざめた私は 土曜日からクローゼットの中を見直し もう着ないであろうお洋服や 子どもたちが小さいころに来ていたお洋服を徹底的に仕分けしました!! すっきりしたクローゼットの中は風通し良く気持ちが…

酔っ払い

夕飯のあと夫とウォーキングも兼ねて スーパーに食パンを買いに行きました。 食パンが売り切れていたら明日の朝はホットケーキ!と決めて ちょっと速足できついぐらいのウォーキングです。 スーパーには残っていました!いつも買う美味しい食パン。よかった…

1年ぶりのお客様

今朝、1年ぶりのお客様です! 今年も出雲から獅子舞さんが来てくださいました。 娘はピーヒャララ。。の笛の音を聞きつつ 名残おしげに部活の早朝練習に。。 息子と夫と私の3人で見させていただきました。 今年も頭をガブリとしてもらいましたよ! 無病息…

子どもたちに。。

娘の同級生の子の机に 毎日、死ねって書いた手紙が入ってるそうです。。 クラスで話し合って、みんなでいけないことと認識しあって でもまた、置いてあったそうです。 ブログで死ねって言葉を記事にして その言葉の響きの強さに思わず自分で傷つきそうになる…