モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空に届きそうな。。

今年も咲いています。 和室と庭のハウスとの間の隙間の土地に植えたノウゼンカヅラ。。 こんな場所でよくまあ。。と感心するほど 上へ上へと空に届きそうな勢いに見惚れてしまいます。 このオレンジ色がなんともあたたかくて優しくて 夕暮れにしばらく眺めて…

籐の花

土曜日の午前中、籐のお教室へ行ってきました。 今作っているのは、小さなお花です。 この小さな可愛い籠がお花の部分です。 これを30個ぐらい作って次のお教室までに持っていくのが宿題です。 できるかな。。いまやっと10個できました。 次はこの花を何…

再会

暑い日が続きますね。。 急に真夏に突入してしまったような。 この間の水曜日、久しぶりの仲間と再会しました。 去年まではあるプロジェクトで月に一度ぐらいのペースで出会っていたお仲間です。 約1年ぶりの再会。。電話では時々話はするものの 懐かしくて…

先輩

今日は近隣の中学校の吹奏楽祭でした。 部活がお休みだった息子も連れて家族みんなで行ってきました! 去年まで一人コントラバスだったのですが 先生が楽器を調達してくださって、1年生の後輩が出来たので娘も大張りきりです! 親から見てもなかなかの後輩…

最近のこと

お久しぶりです。 忙しくしていました。 庭のカシワバアジサイがとてもきれいです。 雨が降ると花がかわいそうなので 少し切ってリビングに飾っています。 コーン型のかわいい形が大好きですが 一つ一つの花もとてもかわいい! こちらもかわった形のシフォン…

芳香

仕事場から帰ってきたら咲いていました! こんなに大きな花に。。 この前の日曜日に買った百合です。 一つの茎に6つの大きなつぼみがついていました。 今日は3つも花開いていました。 そして、むせるほどの芳香! 玄関からリビングが百合の香りに包まれて…

娘、元気に戻ってきました!

金曜日、娘は元気に修学旅行から帰ってきました! とても楽しかったようで 満面の笑みはちょっぴり日焼けしてたくましく見えました。 お土産を並べながら いろんな話が尽きず。。 ひめゆりの塔の話では涙を浮かべて ガイドさんから聞いてきた話を教えてくれ…

センス・オブ・ワンダー

今日出会った言葉 「センス・オブ・ワンダー」。。 レイチェル・カーソンの遺作にあたる本のタイトルです。 上遠恵子さんが「神秘さや不思議さに目を見はる感性」と訳されています。 忙しい毎日に身を置いて 身の回りに起こっている不思議なことや素晴らしい…