モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の庭でローズゼラニュームの芽を見つけました(#^_^#)

今日焼いたパン。 レーズンパンとカンパーニュ(´▽`)ノ 朝食のホットケーキ! 朝発見したローズゼラニュームの小さな芽(*^-^*) ブロック塀の隙間に土を入れてあまった多肉ちゃんなどを増やしているのですよ^_^;そしたら、その中にローズゼラニュームの芽が!…

ミニバラの開花とバイプレイヤーの魅力(#^_^#)

昨日の朝 とうとう咲きました(#^_^#) 美しい(*´ー`*) ピンクももう少しで開花。 花もさることながら、株そのものが大きくなりました。 5月の下旬の写真。可愛い籠でよせポットの苗がきゅうくつでお花も限界かなと切り戻して鉢植えにしました。 それから約一…

庭のひとりごとヾ(o´∀`o)ノ

ミニバラの開花が待ち遠しすぎて(#^_^#) 見つめすぎでしょうか^_^; こちらもピンクのミニバラ(#^_^#) 蕾がなんて可愛い(*´ー`*) オレガノケントビューティはホントにビューティやわヾ(o´∀`o)ノ 庭でひとりごとが過ぎて、怖いこの頃ヾ(o´∀`o)ノ

夕暮れの庭で黄昏れる(#^_^#)

今日は晴れて気持ちのよい日です。 朝からせっせとパン作り。 ガーデンルームはちょうど発酵するのによい空間です(*´ー`*) 何回目かの切り戻しでよく咲いてくれています。鮮やかなピンク! アップも美しい。 カリブラコアちゃんもまたまた切り戻しました。 …

梅雨の庭(#^_^#)

1週間よく働きました(#^_^#) 牛乳の期限がきれそうだったので、本来は生クリームで作るところを牛乳で作ったチーズケーキ(*´ー`*)けっこうあっさりで美味しいです。 なかなか咲かずアブラムシの被害にあったりのスイートピー^^;やっと今朝開花しているのを…

ラトゥールのライムとノアール(#^_^#)

今日は胡桃パンとフランスパンを焼きました。 昨日は夫とちょっと遠出の園芸店へ(#^_^#) 珍しい苗を見ると買ってしまいます^^; この綺麗なグリーン(#^_^#) ラトゥールという名前のライム葉です。ヒルガオの仲間だそうです。 こっちの銅葉はラトゥールのノア…

紫色のホタルブクロを探して(#^_^#)

母からもらったホタルブクロがとても可愛く咲いています。花びらが開く直前の袋状のパンパンにはちきれそうな状態もとても可愛いのです(*´ー`*) 職場の方の通勤路に野生の紫のホタルブクロが咲いていると聞いて、バケツとスコップを持って行ってみました。…

採れたてミニトマト マンマミーア(#^_^#)

今朝採れたてミニトマト マンマミーア(#^_^#) イチゴはもうそろそろ終わりでしょうか、まだいけるのかな^_^; 自然の恵みに感謝(*´ー`*)

今日のパンと庭の色々(#^_^#)

今日焼いたパン。 ウインナーパンとロールパンとカンパーニュ(#^_^#) 昨日の多肉ちゃん、土が流れないかなぁと気になったので水苔でガードしてみました。 これで安心です。 マンマミーアが赤くなっていますが、もう少し完熟するまで我慢我慢。 母にもらった…

豆乳ヨーグルトと庭のイチゴ(#^_^#)

豆乳ヨーグルトに初トライ(#^_^#) なんて淡泊で美味! 牛乳で作ったものと全く違うヨーグルトになりますね(*´ー`*) 豆腐よりのプリンみたい。 コレステロールが高い私にお友だちがすすめてくれました。 感謝、感謝。

いただいた多肉ちゃんたち(#^_^#)

職場の方にいただいた多肉ちゃんたちを植えてみました(#^_^#) ダイソーの200円の鳥かご(*´ー`*) この鳥かご前から気になっていたのです。パームマットを敷き詰めていただいたグリーンネックレスを植えました。大きくなったら鳥かごいっぱいに広がるかな。 …

人間ドックに行ってきました(^_^)ノ

3日、4日と人間ドックに行ってきました。 毎年この季節にお友だちと恒例行事です(#^_^#) 基本のドック意外に糖尿病の検査や子宮体がん、頸がんなども見ていただきます。 ほとんどが異常なしなのですがコレステロールが^_^;中性脂肪は低いのになぁ。。LDLが高い…

神々しい朝に(#^_^#)

今朝の庭で開花していました。 ピンクのカサブランカ(#^_^#) 神々しい。 ミニトマトもしっかり大きくなっています。 アイコに千夏にマンマミーア(^_^)ノ 早く赤くなーれ(*´ー`*)