モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧(*^-^*)

雪が少しだけ積もる大晦日の朝の庭です。。 ほんの少し雪化粧。 先日植えたサクラソウやジュリアンも コモンマロウも時計の鉢も カラフルなビオラもです。 とうとうミニトマトの花壇をきれいにしました。 ぽろぽろと実が落ちるのですが、こんなにもたくさん…

年末のお掃除やら(#^_^#)

昨日からお休み(#^_^#) トイレや洗面所、リビングの棚を整理して時を過ごしました。 夕飯は、息子リクエストのトルティーヤを作りました。 トルティーヤの生地を16枚も焼いて^^;具にはキャベツと胡瓜の千切りとシンプルに焼いただけの海老とカリッと揚げた鶏…

今日焼いたパンと庭の花の植え替え(#^_^#)

今日焼いたパン フランスパン 胡桃パン 成形しないパンは時短ですね^^; 夏からずっと咲き続けてくれたジニアが枯れてしまったので、思い切ってきれいにしてサクラソウやプリムラジュリアン、ノースポールなどを植えました。 庭先が明るくなるようにピンク系…

クリスマスのいただきものなどと読書解禁(#^_^#)

ケーキ続きでおブタな日々です。 蔵王のモンブラン(#^_^#) 美味しかった~(´▽`)ノ ラスクもシュガーバターの木も大好きなスイーツばかり。職場の方にいただきました。 夫がエスプレッソを今から煎れてくれるそうなので三時のおやつにいただきますね。 ジプシ…

クリスマスケーキとトマトのリゾット(#^_^#)

夫が寄付した北海道日高町からの返礼品 冷凍で届きますがひと晩冷蔵庫に入れて置いたら食べごろでした。 ビターで甘すぎないチョコクリームが最高でした。美味しくいただきました。 今日の夕飯は、私はから揚げを作り、息子がリゾットを作ってくれました。 …

スタバのケーキと海鮮丼と国試(#^_^#)

昨日娘が買ってきてくれたスタバのケーキ(#^_^#) 冬のガーデンルームは大きな冷蔵庫に変身で助かるぅ(´▽`)ノ 朝に美味しいコーヒーといただきましたよ。 私のチョイスはチーズケーキ! スタバの箱もオシャレさん(๑'ᴗ'๑) 朝からテンション上がります。 昨日焼…

葉牡丹の寄せ植え(#^_^#)

葉牡丹の寄せ植えを母が作ってくれました(#^_^#) しずくの形の台に乗せて玄関へ。和のテイストがあって素敵です。 私もリース型の寄せ植えにチャレンジしてみました。 アーチにかけてみました。赤と白の大きめの葉牡丹と小ぶりの葉牡丹。紫のビオラとワイン…

この頃の食べもの(#^_^#)

媛マドンナ(ひめマドンナ)というかなり大きな蜜柑を、はじめて知りました。娘が職場の皆さんに誘われてお取り寄せしてくれたのです。 こんな感じ。ネーブルより大きい! もうこれが果汁プルプルで絶品なのです。皮も柔らかくて手で剥けます。 あまりにも美…

クリスマスツリー(#^_^#)

昨日クリスマスツリーを飾りました。 少し遅かったかなぁと思いながら。 オーナメントを飾ったり、電飾をつけたりしているとテンションあがります。 5年日記の去年の記事を読んでびっくり!去年も同じ日にクリスマスツリーを飾っていました^^; もっと早くか…

ランチにステーキ(´▽`)ノ

ランチちステーキを焼きました。 フィレ肉の厚切り。美味しかった~(#^_^#) お舅さんにも焼いてお届け。柔らかいお肉なので食べれたかなぁ。 これは朝、近くの駅の感謝祭で無料の豚汁。お野菜とおだしが美味しかったです。 夫と二人で行ったのですが、お舅さ…

休日満喫(#^_^#)

もうすぐ国試。午前中お勉強して、気分転換に庭の花に癒されました。 オンラインの学会にも、やっとログインできて、流しながらパン捏ねたりしてました。 かわいいチェリーセージ。 鷹の爪は赤い色がきれいで、収穫せずに残してます。鷹の爪の後ろには黄色の…

今日みつけたよ(#^_^#)

コンプリートできなかったけど みつけました!職場の新聞3種から。 毎日と産経がなかった(T.T) 興奮の新聞広告でした。

パンチェッタのペペロンチーノ(´▽`)ノ

息子が作ってくれたペペロンチーノ(#^_^#) 私のお手製パンチェッタ入りです。 美味しい~(´▽`)ノ 明日は木曜日。週末に近づいてますねぇ(*^^*) 頑張りましょう。