モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストビーフ(#^_^#)

ローストビーフは私の自慢料理です。 おネギとしそのてんこもり(#^_^#) ぽん酢でいただきます(#^_^#)

マトゥラーレでランチ(^ー^)

実家の母、妹、姪っ子たちとでマトゥラーレというお店でランチしてきました! 姪っ子たちは明日で夏休みは終わりなので 夏の終わりの思い出になったらいいなと、私がお誘いしたのです(#^_^#) 浄土寺という国宝の門前にあるこのレストランは、以前から来たか…

読書12.13(*^-^*)

どちらも久しぶりに行った図書館で借りたもの ゼロ秒思考は使えそう。 A4サイズの白紙に思いや感情、考えを書き出すトレーニングで、すっきりするし、考えの整理にもなる。 普段してそうだけれど、A4の白紙限定というのが、新しい感じがしました。

映画9(^ー^)

なんとも優しい物語でした。 スープは時間がかかるのがいい。それだけ愛する人や食べてもらいたい人のことを思っていられるから。 というようなセリフがありました。 確かに、お料理やパンを作るとき、家族のことを思いながら作っています。 パンをプレゼン…

エビチリ(*ゝω・*)ノ

エビフライをと思って買っていたエビでしたが 息子のリクエストでエビチリになりました! からうまです(*´▽`*) 豆板醤、甜麺醤、コチュジャン。。 いろんな調味料を調合して作るので、なんとなく毎回違う味ですが この辛さが最高です! エビフライよりも簡単…

振替休日(^ー^)

先日の東京出張の振替休日をいただいています(^ー^) この一週間、忙しく帰りも遅かったので、今日からの3連休はありがたい限りです。 朝からローストビーフを作りながら オンデマンドの研修を受けて、一単元終了しました! 2021年に更新しなければならない…

東京にて研修(#^_^#)

無事に2日間の研修を終了して、戻って来ました(^ー^) とても実りある研修で、何度も何度も、自分の仕事への向き合い方を問われていると感じる場面、時間を持つことができました。 研修の、おなかまにも恵まれて 楽しく、充実できました。 感謝です(#^_^#) 駅…

プレゼントのプレゼント(#^_^#)

昨日焼いたパン(^ー^) カンパーニュには、胡桃と無花果とクランベリーが入ってます! 先日、妹が私と娘にイヤリングを手作りしてくれたので 何かお返ししたいなと思っていたら 妹に似合いそうなワンピースを見つけて ベージュのシャツワンピなのですが、袖が…

スイーツ♪

娘の彼氏からのお土産は 大好きなもみじ饅頭(*'▽'*) しかも生もみじです。 箱もとてもかわいらしい。 ありがとうね~! そして、こちらは お舅さんからのおすそ分けでいただいたシフォンドールの抹茶のシフォンケーキ(*^-^*) 朝食にいただきました。 美味し…

花火(*^-^*)

昨日、今日で私の住む市の夏祭りが行われています! 昨夕は、クーラーボックスにお酒やおつまみを仕込んで、夫とふたりで、ぶらぶら歩いて行って来ました。 夕方といえども、まだまだ残暑厳しく、会場近くでは大勢の人の熱気が充満しているようでした。 今年…

映画8

一人は嫌という主人公のせつなさが 心にしみました 悲しさや苦しみ、嬉しいことも 誰かと分かちあえることは 何よりありがたいことなのに そのことを当たり前に過ごしてきた自分の半生は、なんと贅沢なものなのでしょうか そんなことに気づかせてくれる映画…

初クロワッサン(*^-^*)

初めてクロワッサンを焼きました。 うーん"(-""-;)"難しい。。 もっと生地を薄くすればよかったかなぁ。 でも、とても美味(*'▽'*) また挑戦してみます!

映画6.7

前から見たかった映画です。 フィンランドで食堂を開いた日本人の女性 不思議な珍客たちが織りなす、ほっこりな物語でした(*^-^*) 探偵シリーズ大好きです。 今回も、面白、ヒヤヒヤ。 切なさもあり、最後はちょっとおかしい。 楽しかった~!

実家でゆっくり(*^-^*)

今日は、職人さんもお休みとのこと 実家に行って、ゆっくりしてきました(*^-^*) 姪っ子たちは、相変わらず元気いっぱいでした! 姪っ子の桃ちゃんからもらったお土産。 山田錦の米粉が入ったフィナンシェ(*´▽`*) 美味しそうです。 ありがとうね! 私が持参…

ペンキ塗りました(*^-^*)

家の外壁も佳境(*^-^*) 普段は、私もお仕事で職人さんとも出会う機会がないのですが 今日はお休みで、朝早くから来てくださっている職人さんとコミュニケーション(*´▽`*) そして、ベランダに置きっぱなしになっていた塗装のはげたテーブルセットに あまった…

ホットケーキ

休日の朝 夫が大好きなホットケーキを焼き ラジオから流れる音楽やDJの心地良い言葉をBGMに時を過ごしています 北海道から帰ってきて、はや1週間たったんだなと 二人でこの1週間のできごとをあれこれ振り返っています(*^-^*) 我が家の屋根は美しいワイン色…

安堵(*^-^*)

はてなブログさん、こんにちは!無事に過去記事の移行も完了して、お引っ越ししてきました(*´▽`*)週末ぐらいにしか更新できませんがゆっくり、記録していこうと思います。先日のお父様の傘寿のお祝いの時に、義姉が用意してくださったケーキです。孫やひ孫…

日常を綴ること(*^-^*)

寂しいですね。 ブログは8月いっぱいで記事の書きこみができなくなってしまいます。 移行できるブログを試して記事をいくつか書いてみて はてなブログに移行しようと決めました(*^-^*) 2009年からのばく大な量の記事と画像がスムーズに移行できるのか 少々…

ミニフランスパン(*^-^*)

久しぶりにパンを焼きました(*^-^*) 小さなフランスパン、なんて可愛いのでしょう(*^-^*) プレーンとドライフルーツと胡桃のと二種です。 夫が焼きたてをランチに食べたいそうです。 今日は、夕方から夫のお父様のお誕生日会を近所の割烹のお店でとりおこな…

足場を登る^^;

旅行に行く少し前から わが家の周囲には足場がくんであり 布でおおわれています。 スレート屋根と外壁塗装のためです。 暑い中、職人さんたちが頑張ってくださっています。 屋根の一回目の塗装が終わったそうで 少し離れたところから見てくると言うと 職人さ…

北海道記2(*^-^*)

北海道記の続きですが 学会のランチョンセミナー 上が一日目のお弁当で下のが二日目のお弁当(^ー^) どちらも、北海道らしくて ウニやイクラ、カニなど(*´▽`*) とても美味しかったです~! セミナーのテーマもとても興味深くて面白かったです。 私達夫婦が泊…

北海道記(*^-^*)

北海道に行ってきました! 1日と2日は札幌で学会だったのですが 前日の朝から北海道入りして小樽を散策しました(^ー^) 夫もお休みをとり一緒です。 昨年の夏に人間ドックで病気が見つかって、それからは怒濤の手術、化学療法などの闘病生活(^0^;) そんな私が…