モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(*^-^*)

紅白歌合戦始まりましたね。 紅白見ながら、手打ちしたおうどんを煮込み、肉うどんにしてみました。 さすが手打ち、腰があってしこしこです。 来る年が 腰を据えて粘り強い一年にになりますように(#^_^#) ロールケーキもつくったので、明日の朝デコレーショ…

今日のいろいろ(#^_^#)

今日はキッチンのお掃除をしましたよ。 綺麗にすると気持ちがよいですね。 なんと私好みの色使い(*'▽'*) ダイソーで200円で買いました~!一目惚れです。コスパもヨシですねぇ。 玄関に実家でもらってきたお餅を飾り、リースをお正月仕様にしてみたり(#^_^#)…

大掃除(#^_^#)

昨日から、いそいそとお掃除にせいを出しています。 昨日は庭のスーパーハウス(#^_^#) 長年ほったらかしで、いらないものを詰め込んで来ましたから^^;出てくる出てくる、子どもたちのいらなくなった教科書とかおもちゃとか…でも一日かけてさっぱりです。 こ…

映画19,20(#^_^#)

明るく静かに澄んで懐しい文体、 少しは甘えてゐるやうでありながら、きびしく深いものを湛へてゐる文体、 夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体…… 私はこんな文体に憧れてゐる。だが結局、文体はそれをつくりだす心の反映でしかないのだらう。 原民…

明日から連休(#^_^#)

今年最後のお勤め(#^_^#)終わりました~(*'▽'*) 帰って来て、昨日から仕込んでおいたピザの生地をのばしてトッピング(^_-) グレープフルーツのチューハイでいただきました!最高の自分へのご褒美です。 明日からの連休、どのようにすごそうかなと考え中。今…

ブッシュドノエルを作りました!

今年のクリスマスケーキは手作りしようかなと家族に言った手前 息子も覚えていて、すごく楽しみにしてる~♪とイブの前日に言われてしまい^^; 初めてのブッシュドノエル(*'▽'*)作って見ました。 シフォンケーキの生地でロールケーキを作り、周りをチョコレー…

今日も焼きました(#^_^#)

今日は娘はお友だちとお食事会。 夫は遅くなるので、息子と2人(*^-^*) 仕事から帰ってきたら、またまたペペロンチーノ作ったげると息子。 ささーっとお風呂に入って上がってきたら、できたてペペロンチーノと白ワイン(*^-^*) 1週間の終わりにご褒美ディナー…

休日いろいろ(*^-^*)

今日作ったパン。 シナモンろーる ロールパンみたいなシナモンレーズン(#^_^#) ザラメ糖を少しまぶしてます。 午前中に焼いたので、お昼に焼きたてホカホカをいただきました! 幸せすぎるランチタイムです。 午後は、ご依頼をうけていた講演に行きました。年…

シクラメン(#^_^#)

シクラメンの鉢をいただきました(#^_^#) けっこう大きな鉢です! ガーデンルームに置いています。 ピンクの花色がとても美しいです。 今日は三ヶ月ぶりの受診でした。 今年中では最後の受診で、主治医の先生に年末のご挨拶もして帰ってきました。 昨日は、一…

見つけたもの、感謝の一日(#^_^#)

昨日は、研修からのダッシュのジプシージャズライブでした~♪ 大切なお友だちたちとジャズとおしゃべり(#^_^#)なんて素晴らしい時間なのでしょう! サンドイッチをつまみ(#^_^#)弦の音色に酔いしれました。 ひまわり公園の大きなリース(*'▽'*) 今日お野菜を…

職場の忘年会でしたよ(#^_^#)

木曜日は職場の忘年会でしたよ。 イタリアンレストランで、オシャレなお料理の数々(#^_^#)とても美味しくて、楽しい時間を満喫でした。 お誕生日のかたへのサプライズもあり、素敵なスイーツのワンプレートでした(#^_^#)ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝…

Milestone Brewing 東加古川醸造所へ行ってきました(#^_^#)

オープン記念の時にご招待いただいたきり、なかなか行けずにいましたが、お友だち4人で忘年会でした(*'▽'*) こんなにも美味しいビールがこの世の中にあるのかしらと思うほど、本当に美味しい! そして、お料理も、とてもとても美味しくてオシャレなのです。…

結婚式(#^_^#)

梅田で甥っ子の結婚式でした。 とても美しい花嫁さまでした(#^_^#) 甥っ子もとても凜々しくて素敵でした! 両家がおいしいお料理をいただきながら 途中お酌をしたり、いろんな話をして笑いあったり スピーチにグッときて泣いたり。。 そしてそして、夫とふたり…

クリスマスツリー(#^_^#)

アレクサが選んでくれるクリスマスソング聞きながら、クリスマスツリーの飾り付け(#^_^#) 今年は、ガーデンルームに飾りました。電飾をつけると庭からチカチカした灯りがカーテン越しに綺麗です。

明日は。。(#^_^#)

明日は甥っ子の結婚式です。 夫と付き合い始めた頃、まだ3歳のあどけなかった彼。生涯のパートナーと大切なイベントを執り行う日に立ち会える日が来るなんて(*^-^*)感慨ひとしお。感謝です。 初めての留袖(#^_^#)それもまた楽しみの一つ。 明日は早くから梅…

日々を整える(*^-^*)

娘は、昨日から三重県入りして、ライブに参加して、今日は京都入りしてライブ参加して帰ってきます(*^-^*) ホテルの朝食が豪華だったと喜んで写メを送ってくれました!松阪牛入りのカレーですってヾ(o´∀`o)ノいいなぁ。 私も今日のランチはCoCo壱番屋の4辛カ…

プレンティでお買い物(#^_^#)

娘が三重県まで大好きなアーティストのライブに行くとのことで、夫とドライブがてら西神中央まで送って行きましたヾ(o´∀`o)ノ 夫と二人プレンティでお買い物して帰ってきました! 良い天気で気持ちのいい青空(*'▽'*) 夫は靴を私はワンピースを2着買いました(…

ペペロンチーノ(๑'ᴗ'๑)

仕事から遅くに帰ってきたら 息子が作ってくれました! 息子の作るペペロンチーノ(*^-^*) 美味しかった~! 赤ワインでいただきました。 先日作った無花果ジャムの三つ編みパン(#^_^#) 三つ編みパンは餡でもジャムでも、可愛く仕上がりますねぇ。 なんだか忙…

スイートポテト風なパン(*^-^*)

今日焼いたパン(#^_^#) スイートポテト風です。 娘の研修は残り2日間。朝早く起きて研修施設へ向かうのも、とうとう2日。よく頑張りました。 いつも比較的穏やかな子ですが、粘り強い芯のあるところがあります。 毎朝、私の作ったパンを楽しみにしてバタバ…

母との休日(*^-^*)

昨日は、母と娘と3人でランチに行きました。娘が気になっているカフェがあるとのことでしたが、行ってみると貸切^^;残念でした。 それで近くにあるパスタのお店で食べました(#^_^#) 私はウニのカルボナーラ。娘がイクラで母がカキのカルボナーラですヾ(o´∀`…

ほっと一息(*^-^*)

娘とお友だちを神戸の研修先まで無事送って来ました(*^-^*) 普段走らない道を運転するのは、とても神経を使います。午後は、依頼された講演会があり、終わり次第また迎えに行く予定です。なんともハードな一日になりそうです^^; つかの間の休憩。 大好きな源…

浜焼き太郎のお食事会とホームセンターで柚子の苗木を買いました(^_^)ノ

昨日のお食事会(*'▽'*) 焼肉もいいけど、海鮮もいいですね! あんの三つ編みパンを作って、娘がお世話になったお家と夫のお姉さんに(*^-^*) 写真撮り忘れたなぁと思っていたら、切ったものをお姉さんが写メしてくれました。 三つ編みパンの切り口って、とて…

お庭の工事完成(*'▽'*)

やっとお庭の工事が終了しました。外壁と屋根の塗装は真夏の暑い最中のことで、その頃のこと思うと、はるか昔のことのようです。 一足先に完成のガーデンルーム ジーマは小さなテーブルセットを置いて、時々お茶をしたり、本を読んだりと、私のお気に入りの…

ポトフ 命のスープ(#^_^#)

最近のお気に入りの料理はお野菜たっぷりのポトフです(#^_^#) 今日は、キャベツと人参、ゴボウ、玉ねぎとウインナーを入れました。コンソメでコトコト煮込むだけです。鶏ガラスープで煮込むもありです(*^-^*) なんといっても、スープ一杯で、たくさんのお野…

母を思う(*^-^*)

先日作ったサツマイモのあんが冷蔵庫で眠っていたので、サツマイモあんのロールを作りました。 レーズンも入れてみました。甘さスッキリ美味しいロールができあがりです。 11月の1日が母、3日が姪っ子の誕生日だったので実家にお祝いを持っていきました。 母…

夫と映画デート(#^_^#)

ランチの餃子を食べてから、夫が観たかった映画が最終日だと気づき^^; 観てきました~! ロビンフッドの映画としか聞いてなく、一緒に出かけたのですが、なかなかのみごたえ、面白かったです! ロビンフッドの役者さんが素敵でした(#^_^#)若い頃のデカプリオ…

庭の工事の進捗などなど(*^-^*)

庭の工事もずいぶん進んで、あともう少し エントランスの煉瓦 アーチも取りつけていただいて、その下には、石を貼ってもらっています。この石をジグソーパズルのように貼る工程が大変そうです。 いつも行く農協の野菜の直売所、収穫祭で豚汁をいただきました…

映画17

夫チョイス^_^; 29秒で悪者をやっつける(*^-^*) 面白かった! ウォーキングデッドの話ですが、私が最も好きな登場人物はダリルです。 不器用だけど優しい。 ボーガン(弓みたいなの)の名手(*^-^*)

今日はお休み(๑'ᴗ'๑)

土曜日も日曜日も出張やイベントで休みなく働いたので 本日やっと代休です! 朝から掃除、洗濯、お料理、パンを焼くなどよく働きました(*^-^*) 今晩のお料理は出来上がっているので余裕です(^_^)ノ 夕方からはゆっくり過ごしま~す。 白身魚のフライにポトフ…

映画16とドラマ

真面目な女性銀行員の転落 多額の横領をしてしまう。 超えてはならない線を、何かの拍子に超えてしまうことがあるのでしょうね。 怖いですね。いかに倫理的な感応力を高めるか(*^-^*) 横領とか法に触れることだけでなく、生活の中には、人として大切にしない…