モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10歳の壁   暗闇への問

昨日は、小学校5年生になった息子の初めての参観日でした。 算数の授業でしたが、一番前列で一度も手を挙げることなく、一時間終わってしまいました。 「わからなくて手を上げないの?」と後で聞くと、「恥ずかしいから上げない!今日は絶対上げないと決めて…

タケノコ三昧

タケノコごはんとタケノコ入り酢豚作りましたよ! タケノコごはんは、油揚げとエリンギも入れてみました。 酢豚は、周 富徳の「家庭で気軽に作れる 中華料理」という料理本の味付けでやってみました。 本ではパイナップルとピーマンしか入れないようなんです…

たけのこ

筍を3本もいたがきました。 ぬかと一緒にやわらかくゆでて、2本で筍の煮物を作りました。やわらかくておいしかったです。子どもたちも喜んで食べてくれました。(夫はあまり好きじゃないのです・・・) 残りの1本で筍ご飯と、酢豚にしようかなあと思っていま…

お酒にまつわる話

剛君のお酒の事件から端を発して、仲良しママさんたちとお酒の失敗談に花が咲きました。 私も、数々の失敗はありますが、「気がついたらパトカーで家まで送ってもらってた・・・」という仲良しママの武勇伝に大笑いでした。 そして、みんな一致の意見で「つ…

パスフェのパスタランチ

今日は、実家の母と子どもたちとでお買い物へ行きました。 パスフェというお店でランチをしました。 私と息子はたらこのクリームパスタ、おばあちゃんは懐かしのナポリタン、娘は和風たらこパスタでした。 たらこのクリームパスタはこってりしてて美味しかっ…

雨のお休み

お休みだというのに雨ですね。 庭の花たちがダメージを受けているようでせつない感じがします。 昨日、出張から帰ってきてモッコウばらのアーチを写真に収めておきました。 今日の雨で、花は少し散ってしまうことでしょう・・・ 今日は、子どもたちと実家の…

東亜食堂

今日から夫は16連休ですって! というわけで、私は出張だったのですが、夫が車で送り迎えしてくれたので、楽チンでした。 今日のお昼御飯は、広東料理の「東亜食堂」というお店に行きました。7人で行ったのですが、「一人1000円からでもおまかせコース料理を…

仲間

久しぶりのなでしこ会でした。 われらが「からっと亭」に集まり、美味しい串揚げや生春巻きなどにお箸を運びつつ、近況を語り合うのでした。 おかしなもので、せっかく若いお兄さんが運んでくれる串なのですが、「これは塩で」とか「ソースで」とか教えても…

庭仕事

今日は早起きして、庭の草引きをしました。 長そで、長ズボン、厚化粧に首にはタオルを巻いて、つばの広い帽子をかぶり完全武装のいでたちでした。 草引きをしたり、伸びすぎたアイビーを刈ったり、鉢植えの位置を変えたり・・・・ あっという間に半日すぎて…

モッコウばらと、こでまりが咲き始めました。 どちらも、満開になるととてもきれいですが、ぽつぽつと咲き始めるころもいい感じです。 私は蜂が苦手です。大人になってからは、刺されたことはありませんが、子どもの頃に二度ほど刺されました。 蜂の羽のおと…

新しい生活と桜

新学期もはじまり、長女は中学校へ入学、長男は5年生になりました。 中学の入学式では、仲良しのお友達とバラバラになってしまい、ちょっぴり不安そうな娘でしたが、翌日には、新しいお友達もでき楽しそうに通学しています。 長男も相変わらず、毎日お友達と…

氷点

テレビ朝日で放送されていた「氷点」をインターネットで見ました。 放送された時にも見たのですが、また見て泣き通しでした。 「氷点」は高校生の頃、原作を何度も読んで、私も陽子のように清く正しく生きていきたいなんて思っていたのです。 高校生の頃は、…