モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の家事などと映画(#^_^#)

今日は休日出勤。 なので昨日の土曜日はパンを作ったり、お料理をしたり忙しく過ぎました。 クランベリーと胡桃のパン。 こちらは食パンの型に(#^_^#) フランスパンも焼きました。 ひとつは実家に。ラッピングすると買ってきたみたいなできばえに自画自賛(*^…

水仙の花とパンとベークドチーズケーキ(*^-^*)

今日もお休みをいただいています(#^_^#) やっと雨も上がりましたね(*^-^*) 可憐に水仙の花が咲いていました。 寒い中健気な美しさ。 カレーパンとハムマヨパン。 久しぶりにベークドチーズケーキも作りました。 ほとんど家の中で過ごしますが、キッチンにい…

ドラマ見ながらパン作り(#^_^#)

雨降りでしたね。 エレメンタリーホームズをみながらパンを作っていました。 昨日のシーン(#^_^#) 変人ホームズが大好きです。ワトソンは女性として憧れる。お洋服も素敵(*^-^*) 大きなフランスパンとかわいいフランスパン 胡桃パン 編み込みウインナーソー…

夢想と最近の映画(#^_^#)

夫と計画していることに車中泊の旅行があります。計画というよりは夢想ですが^^; 気軽にホテルの予約などもせず思い立ったら出発して気の向くまま日本の各地を訪れて美味しいものを食べたり、旅先の温泉でゆっくりしたり(#^_^#) 軽自動車でも車中泊ができる…

読書と映画(#^_^#)

先週読み終えました。 あまりにもせつなくて、ウオーキングの時に息子にストーリーをはじめから話して聞いてもらったら、息子一人のときに思い出して泣いたらしいです^^;母と息子の物語に弱いねんなと。 一つの冤罪が様々な人の人生をねじれさせてしまったの…

アマリアのチーズケーキ(*^-^*)

一昨日のsaで買ったアマリアのチーズケーキ。 こんな感じ。 トロトロです。 一人用のがあればスプーンですくっていただけますね^^;本店にはあるのでしょうか。行列ができる人気らしいですが、saではすぐに買えますね。ありがたいです。 リピートしたいなぁ(#…

サービスエリアで旅行気分(#^_^#)

本日の朝ごはん。 昨日、近くの高速道路のサービスエリアで旅行気分を味わいました。 コロナの影響でしょうかサービスエリアを利用する人も減っているのでしょうね。。 毎月第2水曜日と第3土曜日はサービスエリアのお土産物が2割引なのですって。 パンや八ツ橋…

ハート(#^_^#)(#^_^#)

こどもたちからのミスドのプレゼント(#^_^#) こんなに可愛いピンクのハート。 いただきました。

柚子ジャムと柚子酒を作りました(#^_^#)

昨日は娘と柚子ジャムと柚子酒を作りました。 柚子は親戚のお庭に沢山なっていて、毎年いただいています。 娘は柚子ジャムが大好き(#^_^#) 親戚のおばさまには、出来上がったら柚子酒をお持ちするのですが、すごく喜んでいただけるのが嬉しいです。 娘は柚子…

スタバのスイーツと四季の感じ方(#^_^#)

娘のお土産。 スタバのケーキとタルト(*^-^*) 朝いただきました。 スタバのチーズケーキはとても美味しい。 ランチに揚げたチキンの骨つきもも肉。 スパイシーで男性陣に人気です。 寒いですねぇ。 お決まりのウオーキングも顔がかたまるような冷たい風に、…

忙しく過ぎたお正月明け(*^-^*)

お正月明けの1週間はハードですね。 水曜日に焼いたブドウパン(#^_^#) 生地は一緒でもロールにするのと食パン型で焼くのでは、食感が全く違います。 ロールパンの方がしっかりした焼き加減で、食パンの方は、中がふんわり。 私は、ロールパンの このフォル…

お正月休みの最終、抹茶メロンパンを焼きました(*^-^*)

とうとう、お正月休みも今日で最後。 パンを焼いたり、ドラマ見たりしてゆっくりステイホームしていました。 抹茶メロンパンを焼きました(#^_^#) 抹茶のほのかな香りや苦みが絶妙で、こどもたちも夫も喜んでました。 フランスパンはクープの開きが悪かったで…

ホットケーキオン栗きんとんと母のおせち料理(#^_^#)

お正月ですが、 朝食はホットケーキとコーヒーがいいなと(*^-^*) 栗きんとんをホットケーキにのせてみました。 これがまあ美味しい! モンブランのようで、ホイップクリームがあれば最高ですね。 母が作って持ってきてくれたおせち料理。 彩りもよくて美味し…

いつものように手打ちうどんを食べて(*^-^*)

昨夕は紅白歌合戦が始まる頃に息子と1時間ほどウオーキングしました。 7時30分頃の世の中はシーンと静かで 息子曰く、みんな家で紅白かガキ使見てんねんだそうです。 手打ちうどんはだんだん上手になり ツルツルで美味しくできましたが、息子は噛むのが辛い…

ご来光(#^_^#)

あけましておめでとうございます<(_ _)> 早起きして初日の出を拝みました。 市内の高台の公園からです。 神々しい金色の光に圧倒されて、ご来光の瞬間は息をのむ静けさでした。 皆様の日常が安寧で幸多きものとなりますように(#^_^#) 今年もよろしくお願いい…