モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸北野の東天閣でランチでした(#^_^#)

今日は夫と神戸北野の東天閣でランチのコースをいただきました(#^_^#) 久しぶりの神戸です。コロナでこんなふうになる前はしょっちゅう神戸にお買い物に行っていましたが、なんと2月以降行っていませんでした^^; 現存する最古の異人館がお店になっています。…

幸運を招くハリネズミさんといただきもののケーキ(#^_^#)

我が家にやって来たハリネズミさんたち(#^_^#) ヨーロッパではハリネズミは幸運を招く縁起のよい動物なのですって。ハリネズミに遭遇したら願いがかなうという言い伝えがあります。 バジルの鉢の横に居場所を見つけました。我が家の前の道を通る人にも幸運が…

雨上がりの庭(#^_^#)

昨日は雨がふりでしたね。 朝の庭は雨のしずくが残って美しかったです(#^_^#) 多肉植物とお友だちにいただいた日々草の寄せ植え。 種から育てた愛おしい鷹の爪の赤(#^_^#) 今年はじめて植えたジニアは白と黄色の二苗ずつでした。 夏の暑さの中で、ずっと咲き…

秋の庭へ(#^_^#)

過ごしやすくなり、お庭のお手入れもスイスイです。まだまだ蚊は油断できませんが^^; ホームセンターでパクチーとパセリとレタスとセージの苗を買ってきたので植えました。 まだまだひ弱い苗ですが成長が楽しみです。 こちらはセージ、レッドとパープルロー…

パン作り(#^_^#)

本日のランチは、オムライス(#^_^#) ノンアルコールビールでいただきました。 今日は朝からずっとパンを作っていました。 シナモンロールと食パンとバタール。 とにかくシナモンの香りが最高のリビングです。 思いのほかバタールがうまく焼けて しあわせ、し…

最近の色々と衣替え(*^-^*)

秋風が吹いて、昨夕はウオーキングをするのにはじめて長袖を着ました。 そろそろ秋もののお洋服に衣替えと思い、夏に活躍のワンピースなどをお洗濯しました。名残惜しいですが、乾いたらクローゼットの奥へ(*^-^*) お気に入りのお洋服たちは、私の日常を彩り…

備忘録としての映画(*^-^*)

たくさん見すぎて忘れそう^^; これはドラマで8話で完結なのですが 寝る前に見ていました。仕事で疲れていても寝る前に一話見てなんとなく穏やかな気持ちになれました。 これもドラマ。 突然他界した母の残した食堂でサンドイッチとスープのお店をするのです…

鷹の爪の葉の佃煮(*^-^*)

母が育てた鷹の爪 庭でなっているものを大胆にザクザクいただいてきました。洗ってベランダ囲いの中で干しています(*^-^*) 鷹の爪の葉は栄養満点。新鮮な葉ですから無駄にせず佃煮にしましたよ。炒めるとたくさんの葉もこんな一つの瓶に納まります。 熱々の…

本日のランチは唐揚げ定食(#^_^#)

少しだけ秋めいてきましたね。 夫と本日のランチは唐揚げ定食(#^_^#) ライスなしでノンアルコールビールで乾杯しました。 最近、少し血圧高めの夫なので、塩分控えめ、ニンニクと生姜のすり下ろしをたっぷりきかせた唐揚げはかぼすを搾っていただきます。 ネ…

ベリーA(#^_^#)

母が買ってきてくれたブドウ。ベリーAです。甘くて美味しかった! 今朝の庭にお客様(#^_^#) 乳がん検診の結果は全てオッケーでした。マンモグラフィー、エコー、CT、採血など。先日受けた人間ドックとあわせて、今のところ健康を維持させています。 人生10…

シャインマスカット(#^_^#)

一番好きな食べものはと聞かれたら 迷わず答えます! シャインマスカット(#^_^#) こんなにも大きなシャインマスカット! 職場の方が買ってきてくださいました! 甘くてシャキシャキして最高!! 神々しいこの色とフォルムヾ(o´∀`o)ノ しかも、夫があまり好き…

ジェノベーゼソースを作りました(*^-^*)

台風の影響で激しい雨が突然降り出して慌てて窓を閉めたり^^; 明日の天気も気になります。どうか被害が少なく通過しますように。 庭のバジルがよく育って、いつもはサラダやピザに使うぐらいですが、ジェノベーゼソースに挑戦してみました。 バジルの葉とオ…

胡桃パン(#^_^#)

できたての胡桃パンを水出しアイス珈琲でいただきました! パンが口の中でとろける(#^_^#) 胡桃の香ばしさと甘みが広がって最高です。焼きたてを食べれるなんて、ホームメイドならではの役得(*^-^*) 今日は乳がん検診。 午後からはりきって行ってきまーす。1…

辛子蓮根(*^-^*)

娘のお友だちにいただいた辛子蓮根(*^-^*) 日本酒がなくて残念無念。とっておきのワインをあけていただくことに(#^_^#) 私にとっては人生2度目、子どもたちは人生初の辛子蓮根。 みんな微妙な顔で食べていました^^; そしてかなりの辛み!鼻にきますねぇ。 …