モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ワイナリーに行ってきました(#^_^#)

昨日は、夫と神戸ワイナリーに行ってきました。 ワインフェスティバルをしていると思って行ったのですが^^; 5月3日からでした。 がらーんとしたワイナリーをゆっくり散歩(#^_^#) これはこれでなかなか良き時間でした。 ワイナリーの中にある感じの良いショッ…

モッコウばらのアーチをくぐってます( *´艸`)

我が家のモッコウばらが満開です( *´艸`) 美しくて、ずっとそばでたたずんでいたい。 何度もアーチの下を通りぬけてみたりしてます。 道行く人がきれい!と言ってくださるのが極上の喜び。 昨年、挿し木したクレマチスのアクロポリスが咲きました。 ピエー…

ミッション 豚まん(#^_^#)

今日の息子と私のミッション(#^_^#) 豚まんを作る! まずは生地を捏ねて 醗酵させている間に 中味の具をコネコネ 生地を8当分して 具も8当分して 丸めてきゅっと 見よう見まねな可愛い形にして 20分ほど蒸して出来上がり(^_^)ノ なんだか本格的な 中華街で食…

3分間スピーチ「蜂に刺された思い出から」

私の職場では、月に1回の部署の会議で順番にスピーチをすることになっています。お題は何でもよいのですが、だいたい3分程度で、興味を持っていること、皆さんのためになること、最近読んだ本から、職場での気づきなどなどです。スピーチに込められた思いを…

日常に欠かせないもの(#^_^#)

今朝、2階から撮った写真です。 少しづつの進化です。 はじめは、突如現れたミステリーサークルと 息子に笑われてましたが( *´艸`) じゃがいもの葉が茂り、レタスを植えたりしたら ぐっとガーデン感が増しましたねぇ。 そうそう、近所のホームセンターさん…

美しい庭を目指して(#^_^#)

林檎のタルト 林檎の下のクリーム、クレームダマンドがほんのり甘くて美味(#^_^#) たっぷりのアーモンドプードルとバターのクリーム。朝から幸せです。 タルト生地も最近上手くなって(*´▽`*) 気合い入れずに、ちょちょいとできるようになりました。 イチゴ…

鶏そばと林檎のタルト(*´▽`*)

今日は一日中雨でした(*´ー`*) 朝から鶏ガラでお出汁をとって 中華麺も手打ちして 鶏そばを作りました! 鶏ガラのお出汁、きちんと作ったのは初めてですが なんて美味しいのでしょう。 鶏ガラを扱うのは、少し怖いのですがね^^; 林檎のタルトも作りました(#…

キングオブパスタ(*´▽`*)

一昨日、お仕事終わって帰ったら 息子が気前よく何か作ってあげる、何食べたい?と聞くので プッタネスカをリクエスト。 185センチ近くある息子が、キッチンで背中丸めて真剣にニンニク刻んだり オリーブオイルいためたりしてるのをかわいいなぁ(^^♪と思いな…

アネモネさんの魅力と山椒のおばあさんの話(*´ー`*)

チューリップのプルケラペルシャンパール。 なんとも美しい!! アネモネの葉をかきわけて、房のように咲いています。 ピンクのアネモネ(*´ー`*) アネモネさんは優秀ですねぇ。 植えっぱなしなのに 毎春モリモリと出てきてくれる。 あんなに小さな球根にどれ…

よだれ鶏やらロールキャベツやら(*ゝω・*)ノ

昨日は息子とよだれ鶏を作りました。 何それ^^;よだれが出るくらい美味しい鳥? まさにそんな感じのネーミングらしいです。 鶏むね肉をネギと生姜のお湯で茹でて 花胡椒や黒酢などのタレをかけていただきます。 野菜がいっぱいすぎてとりが全く見えません^^;…

バックガーデンの進捗(#^.^#)

我が家のバックガーデンの進捗。 煉瓦の小道を作っています(#^.^#) 小道から壁までのスペースは宿根草を中心にした花壇にしようと思います。 ピンクと紫のカラーの球根も植えました。 レンガもまたまた追加購入。 レンガを下すのも慣れたもんです。 600個…

ソーキそばを手作りしました(^_^)ノ

私は、まだ沖縄に行ったことはないのですが 息子は中学の修学旅行が沖縄県で民泊だったのですよ。 そのご家庭のお母さんがすごくいい人で お料理もめちゃくちゃ美味しかったそうです。 その時にいただいたソーキそばが絶品だったらしく家でもつくってみよう…