モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の懇談会と畑の様子

今日は息子の先生と懇談会があるので仕事はお休みしました。 夕方の4時からでしたので、一日ゆっくり家のことをして過ごしました。 イチゴの苗は成長したのかなぁ。。。あまり変わり映えがないような。。 春菊は目に見えて大きくなっているのでうれしい気分…

お買いものとすき焼き

娘の期末テストも終わり、息子の検定も無事終わって 結果はまだ見ていませんが。。。 絶対合格の自信ありだそうです。 明日ぐらいには結果が返ってくるのかな。。 今日は以前から娘と約束していたので、家族でお買い物に行ってきました。 しかも、お気に入り…

点灯式

今日は私たちの住んでいる町のクリスマスイルミネーションの点灯式でした。 子どもたちを空手に送って行きながら 市役所のあたりが、渋滞気味・・・ みんな点灯の瞬間を見ようと集まってきていたのでした。 スルーして空手へ。。。 帰りに子どもたちと見てき…

よそさまのご夫婦の話

同じ職場の男性の話。。 奥さんが大阪に出張で、めったに出張なんてなくて 「大阪の地下鉄に一人で乗るの怖い!」って言うから 休みとって一緒に出張に行ったそうです。。 朝早くから、電車に乗ってついていって、いっしょに帰ってきたそうです。 なんだか微…

あくび

今日は職場で模様替え兼大掃除でして。 机の位置をかえたり、棚を移動させたり 電球のカバーを洗ったり。。。。 疲れました。 普段していないことをするのは、大変なことです。 汚れもひどかったでした。 帰ってきて、御飯もそこそこに子どもを空手に送って…

Tomorrow

今日お風呂で 音楽会で歌う予定だった合唱曲を 息子が歌ってくれました。 『Tomorrow』という曲です。 声変わりしていない高い声は透きとおるように響いてきれいでした。 ♪♪旅立つあなたに伝えたい 戸惑いや悲しみ越えること 木漏れ日が空にクロスし…

えいこ先生

私たちの住んでいる町では 市の教育委員会が作った検定があります。 漢字と計算の独自の問題集を教育委員会がつくっていて、無料で配布され 中学生も小学生も各学期に1回ずつ範囲を決めて検定試験をします。 市内の小中学校一斉にして、不合格の子は合格す…

八橋

夫のお土産です。 生八橋。。 大好きなんです。 美味しい日本茶でいただきました。 10個入りなので、2個ずつ食べて、 残り二つが微妙に取り合いになって、家族でじゃんけん大会でした。 一番に勝ったのは私でさっそくいただきました。 次に娘が勝ったのに…

イチゴ畑を作りました。

職場の人にイチゴの苗をいただきました。 イチゴを育てるのは初めてです。 プランターに植えようかと思いましたが。。 庭に植えてみようと思いつき、芝と硬い土を耕して小さな畑を作りました。 息子も娘も面白がって手伝ったり、邪魔したりしてくれました。…

楽しみにしていたのに。。

今日は息子の学校の音楽会の予定でしたが、 インフルエンザのために学級閉鎖もあったりで、どたんばで中止になってしまいました。 このところ、出張や会議で子どもたちの参観日などに続けていけなかったので 音楽会は楽しみにしてお休みもいただいていたのに…

たい焼き

お友だちのライちゃんのブログで美味しそうなたい焼きを見て 子どもたちが”たい焼き食べたーい!!”と昨日から言い続けるので 夕方、娘と買いに行きました。 はじめて買う店のもです。。 美味しいとは聞いてましたが・・・どうかな。。 あんことクリームを買…

いつものスーパーで・・・

記事にしようかどうしようか迷いましたが。。。 今日職場で話したら、みんなにすごくびっくりされたので 書くことにしました。 昨日、夫とスーパーに買い物に行った時の話ですが たくさん買いものして、レジを出てからバターを買い忘れたので 夫が買いに戻っ…

防災訓練

今日は息子の小学校で、地震による大規模災害が起こったことを想定した防災訓練がありました。 自治体、学校、PTA、消防、警察、市職員、自衛隊などが参加した大がかりな訓練でした。 消防隊の方が、校舎に取り残された子どもを助けるために …なんという…

母の手作り

母の手作りクッションです! 昼間に家に届いていました。 この生地、ふわふわで綿菓子みたいで気持ちいいんですよ。 大きいのを2個と小さいのを1個作ってくれました。 このクッションにもたれてミュージックステーション見てました。 気持ちよかった。 ク…

車検と春を待つ支度

今日はユーザー車検に行ってきました。 行ってきたといっても、夫についていっただけですが。。 私は待合室みたいなところで本を読んで待っていました。 以前にも1回ついてきたことがあったのですが、 なかなか終わらず、すごく待った記憶があったのですが …

涙目×2

今日の晩御飯です。。 トンカツが揚げたてサクサクで美味しかったです。 ミズナのサラダは、私は大好きなんですけど 息子は苦手なようで・・・ 気がつけばびっくりするほど胡麻ドレッシングをかけて 鼻をつまんで、しかも涙目で食べてました。。 息子。。け…

先生VS息子

金曜日の朝、息子の先生にお電話しました。 というのも、今月末から来月初めにある個別懇談の日が 出張と重なったので変更してもらおうと思ったのです。 連絡帳に書いておこうとしたら 息子が、もうしめ切りすぎてるから、ちゃんと電話で言わないとダメとい…

ネックレス

先日のランチのお礼にと母からネックレスをいただきました。 両親とランチに行った時にオフホワイトのワンピースだったので そのワンピに似合うかと思って買ってくれたそうです。 シンプルなワンピースやタートルネックのセーターの胸元に似合いそうですよね…

ドライブ日和

午後から車で1時間ほどのところで会議がありました。 夫が車で送ってくれました。 途中、衝原(つくはら)湖という湖を通るので、山の紅葉を楽しみにしていましたが 紅葉にはまだまだはやそうでした。 今日はぽかぽかと暖かい一日で、夫とドライブできてよ…

秋に読んだ本

この秋に読んだ本です。 宮本輝さんの小説をまた読みました。。 42年前に生まれたばかりの自分を捨てた母への思いや 目の前で突然命を絶った若い娘。。。ミステリアスな始まりでしたが 心あたたまる話でした。。 物語のテーマは「宿命に立ち向かう」かな・…

初冬の庭

庭の小菊がたくさん咲きました。 白くて小さな花をたくさんつけてくれます。 夫の父がお友達からいただいた苗を分けてくださったので 庭に作った小さな花壇の隅に植えておいたら花壇中に繁殖して。。。 毎年毎年、たくさん咲いてくれます。 この花壇にはもう…

両親との時間

今日はお休みだったので、実家の両親と一緒にランチしました。 1日が母の誕生日だったので、何か御馳走する約束をしていたのです。 父がうなぎが食べたいというので和食のお店に。。。 私は、軽いものが食べたくて、明太子とちりめんごはんにしました。 意…

サツマイモのケーキとお鍋

今日は祝日なのにお仕事でした。 息子の空手のお友達が何人か遊びに来ていて、娘も一緒に楽しく遊んだようです。。 年下の男の子と何して遊んだのかなぁ。。楽しかったようですが・・・ お友達の一人、息子と超仲良しのゆうくんのお母さんお手製のサツマイモ…

ブーケ

お友達から小さなブーケをいただきました。 「いつもありがとう」って。。。 さっそく玄関に飾りました。 寒い日だったけれど、心がポッカポッカです。

だまし絵展

午後から家族でだまし絵展に行ってきました。 朝方はとてもいいお天気で、洗濯物もたくさんほしていたのに お昼前から雨です。。。 だまし絵展は11月3日が最終日で、最終日が迫っているせいか すごい列ができていました。 会場に入るまで、70分待ちでし…