モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の私を作るもの(#^_^#)

仕事から戻って、庭の植物たちに水やりをしながら、植物たちの声に耳を傾ける時間は至福ですねぇ。 写真を撮る頃には、あたりはすっかり夕暮れですが^^; ランタナのピンクはオシャレな色目です。 ピンクのペチュニアは切り戻した挿し穂から成長したもの。 園…

夏の朝は忙しい^^;幸運のバッタさんたち(#^_^#)

夏の朝は忙しい。 庭の草花に水やりをして話しかけたりして(#^_^#) クリスマスローズの葉の上で白いショウリョウバッタを見つけました。 実は向かい合うように緑のバッタもいます。 バッタは幸運を運んでくれる縁起のよいものだそうです。あなたにはチャンス…

柚子の実 1個見つけました(#^_^#)

柚子の木を植えたのは2019年の年末。苗木を買ってきた時には可愛い実がたくさんついていたのですが^^;ちっとも実がならないなぁと思っていたら、今朝見つけました! 1個だけ(#^_^#)嬉しいな! 苗木がホームセンターで並んでいるときには、技術で実をつけて…

グレイズ アナトミーにはまってます(#^_^#)

この頃見ているドラマ 研修医の奮闘や恋愛模様が時にコミカル、時にシリアス。とにかく面白いです(#^_^#) 見かけたら止まらないですねぇ。

ランチのピザと夏の庭(#^_^#)

ランチにピザを焼きました! ノンアルコールビールでいただきました。フカフカ生地が最高です。庭のバジルものせました(#^_^#) ポーチュラカの武蔵の黄色の花が咲きました。 隣家との境のブロック塀のへこみに土を少し入れて多肉ちゃんをちょんちょんのせて…

久しぶりのイオンモールでステーキ食べました(#^_^#)

昨日はものすごく久しぶりに神戸北イオンモールとアウトレットに行きました(#^_^#) 久々のショッピングでしたが、特に何も買わず^^;でした。 夫とDenverとかいうステーキ屋さんでお食事しました(´▽`)ノ美味しかったです。 ドリンクバーで夫がカフェラテ入れ…

アラマンダ ヘンダーソンという植物を植えました(#^_^#)

娘が三ノ宮に久しぶりにお出かけして お土産に買ってきてくれたアップルパイ(´▽`)ノ 美味しかったです。ありがとうね! ホームセンターに朝早くから行って、アラマンダ ヘンダーソンというつる性の植物と日々草、ポーチュラカを買って、母からもらったバラの…

夏休みと講演会(#^_^#)

夏休みをいただいています。 久しぶりに講師のお仕事でした。 ワクチン接種も浸透しつつある中、少しずつ以前の世界を取り戻して行ってるような、まだまだ油断ならないような^^; ネロのチョコレート(#^_^#) 息子が取り寄せてくれました。大好きなネロのチョ…

時間の旅ですね(#^_^#)

今朝の庭で 琉球朝顔の紫色の花が咲いていました! 優しい花色にうっとりです(#^_^#) 琉球朝顔は葉っぱがトレリスを覆い尽くして、ネット上にまで広がり、その割に花がポチ、ポチとしか咲いてくれないなぁ^^;と思っていた矢先のこの開花(*´ー`*)しかも紫色…

白い百合が咲きました(#^_^#)

咲きました(#^_^#) 我が家の方に向いてではなく、道に向いて^^; 道から写真を撮りました。 見ず知らずの人も、しばし足を止めて百合の花を見て行かれました(*´ー`*)なんとも嬉しい瞬間です。ガーデニング冥利につきます。 籠に挿し木で増えたラベンダーやこ…

庭で暑さにやられました^^;

暑い一日でした。 午前中にお庭のお世話をはりきりすぎたからか、軽く頭痛がして、夏は怖いですねぇ。お庭仕事の合間に水分補給しなければですね^^; ピンクのカリブラコア可愛く咲いています。雨に弱いので、降りそうだなと思ったら籠の持ち手を持ってすぐさ…

ガーデンシクラメンが咲きました(#^_^#)

ガーデンシクラメンが咲いたのですよ(*´ー`*) 冬にしかさかないのものだと思っていたので^^;驚きました。まれに夏でも咲くことがあるようです。 雨がやんだ隙に庭に出てみて驚きです。 反対側からも(#^_^#) この子たち年末に寄せ植えしてました。そのときの…

覚え書きとしての映画(#^_^#)

覚え書きとして最近見た映画。 あり得ないけど科学が発達したら、透明人間になれる装置のようなものができるとして、よきことに使ってくれることってどんなことでしょうね^^;この映画のようにストーキングされたら恐怖しかないですねぇ。 無実の罪で収監され…

琉球朝顔とラトゥールの開花(#^_^#)

朝の庭で、琉球朝顔の蔓に白いものがついてるなぁと近づくと なんと 一番花が開花していました!こんなに美しくて大きな花(´▽`)ノ 横から見ても美人さんですね(#^_^#) そしてそして、ラトゥールのノアールも一番花を見つけました! なんと私好みの色味でしょ…