モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲット(#^_^#)

昨日はロールパンを作ったので 今日はバゲットです~ヽ(^o^)丿 もはや、ハードなパンが好きなのだか 作る工程が好きなのだか(*^^*) クープを切り込む瞬間がたまりません。 金曜日から娘が気管支炎のような症状で ホクナリンテープ(気管支拡張剤)を胸に貼って…

家族の好物(#^_^#)

夏日でしたね。 市内の小学校は運動会だっようで 暑い一日だったでしょうね。 牛乳でゼリーを作って冷やしています。 アーモンドエッセンスをきかせるのが 息子のお気に入りです(#^_^#) 夕飯に餃子を作りいただきました。 今日は白ワインでいただきました。 …

朝活(#^_^#)

この頃少し早起きさんになってます(^-^*) 朝活というほどの立派なものではないですが 早起きして仕事に行くまでの時間に 晩御飯の下準備したり パンこねて、冷蔵庫で一次発酵させて 今日は帰ってきて二次発酵させて焼きました~(#^_^#) この頃はハードなパン…

読書7(#^_^#)

毎朝の始業前の数分に読みすすめました。 少しずつ読むので時間はかかりますが とても面白かったです。 研修に行く、本を読むなどなど沢山のインプットは常々していますが インプットしたものを、いかにアウトプットするか アウトプットすることで学んだこと…

初めてのナン(*^^*)

昨夕の息子の作ってくれたカレーが残っていたので ランチにナンを焼いてみました! ナンて、こんなに簡単にできるのですね! 一次発酵して、ホットプレートで焼くだけです~(#^_^#) 以前神戸の県庁前でいただいた顔ぐらい大きなナンは もっと甘く、バターが…

娘のプレゼント(#^_^#)

娘からのプレゼント(#^_^#) おサイフ(^ー^) 嬉しいな~。 小さなバッグとかに入るミニのおサイフをずっと探していたのです。 さすが娘、私の欲しいもの、好みを把握してます(*^-^*) ありがとう。 大切に使うね(*^^*)

母へのプレゼント(*^^*)

伊予獅子てまりというアジサイ 小ぶりの花がとても可愛い(^ー^) 母にプレゼントです。 姪っ子たちにも HAKUJUJIのチーズケーキを買って行きました! 今日は暑いですね。 夫と寝室の模様替えしました(*^^*) 時々、模様替えして モノも減らしていかな…

カレー作り(^ー^)

この頃、カレー作りに凝っている息子が いろんな香辛料を使って作ってくれるカレーは もはやレストランのカレーです(^ー^) からうまです~(*^^*) 香辛料をキッチンの窓辺に並べてみるとおしゃれさんです。 こちらはHAKUJUJIの濃茶のケーキ(^ー^) こ…

殺人を無罪にする方法。。始まりました!

「殺人を無罪にする方法」シーズン4が Dlifeチャンネルで始まりました! 楽しみです! 主人公のアナリーズ・キーティング大好き。

トレッキングの続き(^ー^)

山登り中に撮った写真(^ー^) 可愛い花や 倒木とその倒木から伸びる植物 ダム湖の傍を渡る涼やかな風 菊水山の山頂の碑 などなど(*^^*) 心に残る風景です(^ー^)

トレッキングしてきました(*^^*)

有馬街道を車で通るとき 道路の上を吊り橋が架かっていて 登山の人が渡っているのを見るにつけ 一度渡ってみたいと思っていました。 夫と、このゴールデンウィークに思い残したことについて話していたら やはり、あの吊り橋渡ってみたい!ということになり …

子どもの日(*^^*)

五月人形(*^^*) 今日は、よい天気ですね。 ゴールデンウィークの初めは肌寒かったですが 今やノースリーブでも大丈夫ですね(*^^*) 夏服のおしゃれが楽しみです(^ー^)

連休8日目(*^^*)

娘の彼氏が買ってきてくれたドーナツ! 嬉しいな(*^^*) 明日の朝いただきますね。 今日のフランスパン(*^^*) 強めに焼いてみました(*^^*) 明日の朝が楽しみです。 今日は実家でゆっくり母と過ごしました。 持参したフランクフルトのパンを姪っ子が喜んでくれ…

闘竜灘の花火(*^^*)

昨夕は闘竜灘の花火をみてきました(*^^*) ネットニュースの画像です(^ー^) 私の写真はやはり掲載できるようなものではありません(^◇^;) 橋の上から見ましたが(ちょうど写真の橋の中央ぐらいから) 川底から打ち上げられるので とても近い距離で見る感じ、迫力…

カルボナーラとフランスパン(#^_^#)

ランチに息子こだわりのパスタでカルボナーラを作ってくれました! パスタがモチモチで美味しかった~(#^_^#) 夫はキシメンみたいと^_^; また作ってね(*^-^*) そうこう言ってるまに フランスパンが焼き上がりで~す。 過去最高のできあがりのような(^ー^) ク…

レーズンと胡桃の丸パン(#^_^#)

レーズンと胡桃がはいった丸パンのトップに切り込みを入れて、ほんの少しシュガーを降っています(*^-^*) 昨日イオンモールのパン屋さんで、こんなふうに焼いてあるのを見て 娘がこれ作って~っと。 さっそく焼いてみました。 少しお砂糖がのってるだけなので…

読書6(*^-^*)

物語に巻き込まれていきます。 静かだけれど不思議な世界観。 続きが楽しみ(#^_^#)

COCO壱 5辛(^-^*)

息子がCOCO壱のカレーが食べたいというので お持ち帰りして 31アイスもお持ち帰りして みんなで懐かしい踊る大捜査線をみながら食べることに(#^_^#) COCO壱のカレーは前に4辛まで試したことがあったので 今日は5辛を試してみました~(*^-^*) 息子の推奨によ…

幸福のカタチ(*^^*)

お休みだとついつい起きる時間が遅くなりますね(^-^*) ハンドメイドのフランスパンとカンパーニュをトースターで焼いて 珈琲かおる朝食(#^_^#) 幸福という概念に形はないけれど 例えばこんな朝の時間は、私にとって幸福のカタチであると感じます。

令和始まる(*^^*)

いよいよ令和始まりました。 午後から夫と娘とでイオンモールまでお買い物に行きました(^ー^) 令和になったから?かバーゲンで 娘はワンピース、私は白のブラウスを半額で購入しました(*^-^*) 娘はタピオカにはまっていて いろんなお店のを飲み比べてるらし…