モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちをフライングしながら(#^_^#)

今年もあとわずかですね。 恒例の紅白を見ながら おせちをフライングしながワインをいただいてますよ(*´ー`*) 5年日記も本日で5年目のラストのページ。 いろんなことがあったなぁ。 父が10年日記をつけていたのです。 10年はハードル高いなぁと5年日記を買…

息子のプッタネスカが最高ヾ(o´∀`o)ノ

家の片づけやらお掃除 そしてお正月飾りなど マイペースに楽しんでやっています(#^_^#) 息子がランチにプッタネスカというパスタを作ってくれました。 トマトソース、黒オリーブ、ケイパー、アンチョビが入ったパスタです。 深い味わい(*´ー`*)なんとも美味…

ダイヤモンドダストをみましたよ(#^_^#)

昨日から年末年始のお休み(#^_^#) 休日は朝にウォーキングをするのですが 昨日の朝は空気中に舞うようにキラキラの霧。 ダイヤモンドダストというらしい(*´ー`*) ダイヤモンドダストを見るには条件があって 氷点下、早朝、よく晴れていることらしいです。 …

柚子酒の蔵出し2022(#^_^#)

本日のランチは タマネギ、トマト、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンのパスタです。 粉チーズたっぷりでいただきます。 今日は、先月つけて置いた柚子酒の蔵出しをしました。 今日の蔵出しは空き瓶2本分ぐらい。 まだまだつけているので順次飲んでいきま…

メリークリスマス(#^_^#)今年のブッシュドノエル!

メリークリスマス(#^_^#) 皆様、どのような休日をお過ごしでしょうか。 今年もブッシュドノエル作りました。 手作りのケーキはなんて愛おしいのでしょうね(*´ー`*) 我が家では、24日に作ってひと晩おいて朝にケーキカットしていただきます。 夫が珈琲を準備…

zoomで研修ヾ(o´∀`o)ノ

昨日は一日中 自室にこもってzoomで研修でした。職場でオンラインの研修や会議はたまにありますが 自室は初めてでした。 資格取得の研修なので トイレ以外は画面に映ってないといけなかったので 家族にも部屋に入ってこないでよぉヾ(o´∀`o)ノとお願いしてま…

手のかからない料理(#^_^#)とババネロ事件(ToT)

たいして手間はかからないのに 家族からはご馳走認識で喜ばれるメニュー(^_^)ノ カルパッチョ! 買ってきたお刺し身をレタスやハーブなどの生野菜の上に盛り付けただけなのに カルパッチョ用のソースをかけるとたちまちおしゃれなご馳走です。 白菜と豚肉の…

映画「すずめの戸締まり」とヴェニーテさんのランチ(#^_^#)

娘と娘の彼氏さんとで、すずめの戸締まり 観てきました(#^_^#) 娘たちは2回目です。 映画とランチに誘ってくれました。 怖い~、戸締まりになってない、あけとるがなil||li (OдO`) il||li と娘に笑われました(#^_^#) 物語は、中盤以降、勝手に涙があふれてく…

クリスマスツリーと愛媛県愛南町のモンブラン(#^_^#)

クリスマスツリーを飾りました(#^_^#) 今朝のツリー 夜明け前のガーデンルームで ツリーのキラキラを見ながら朝食をいただきました。 ふるさと納税を今年中に決めなければとバタバタと納税して さっそく届いた返礼品です(#^_^#) 愛媛県愛南町のジュテームと…