モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の過ごし方(*^_^*)

昨日からお休みですが お掃除もなかなかはかどりませんね~。 ぼちぼちと年越ししようかと マイペースな時間を過ごしています。 昨日は久しぶりにガトーショコラを焼きました! 今日はアップルカスタードパイとバナナカスタードパイを焼きました(*^▽^*) 晩御…

最近の読書

昨日、娘が買いましたが 私が先に読みました。 おもしろーい(*^_^*) 早速、実践! ほんとに疲れない、らくらくドンドン仕事もこなせる感じです。 今まで時間もエネルギーも 無駄遣いしてたのかな。。 おもしろい本、ありがとう娘!

なでしこ会でした(@^▽^@)

昨日は久しぶりのなでしこ会でした。 ばんしゅう港というお店です。 お魚の美味しいお店と聞いていたのでとても楽しみにしてました。 仕事のことや悩み事など 話し続けて、6時半からいつの間にか11時でした。 牡蠣やとらふぐのお刺身などなど 焼酎や日本酒や…

最近の読書

本を読みながら どうしてもいなり寿司が食べたくなって たくさん作りました! お料理と友達とのきずなを通して 強くなる女性たちの物語でした。

ゆずジャム

ゆずをたくさんいただいたので ゆずジャムを作りました。 マーマレードより香りが高くて美味しいのですよ。 昨日は茶碗蒸し(*^_^*) 息子の大好物です。 いただきものの鯛焼きは、しっぽの先まで餡子がぎっしりでした(@^▽^@) 今朝は熟しすぎた柿でジャムを作…

最近の映画(*^_^*)

土日はほぼ家にいて、のんびりでした DVDで見ました! そして ゴーンガールは面白こわかったです! 今年も残りわずか。 忙しい一年だったなぁ。。 いろんなことにチャレンジもしました。 まだまだ、油断せず、走りきろうっと

忘年会(*^_^*)

金曜日は職場の忘年会(*´∀`*)ノ イヤー楽しませていただきましたわ! 毎年、新入りさんたちはいろんな出し物させられて、たくましく仲間入りしたり馴染んだりしていきます(*^_^*) お料理も赤ワインもおいしくいただきました。 久しぶりのマルグリッドのケー…

お誕生日でした(#^_^#)

金曜日はお誕生日でした。 その前日は娘の誕生日でした。 最近、彼氏のできた娘はデートの帰りに誕生日のプレゼントをもらったそうで 可愛い箱の中に娘の喜びそうなものやら手紙が詰まっていました(#^_^#) ちらりと見せてもらった手書きの手紙はとても新鮮!…

誕生日プレゼント

息子から早めの誕生日プレゼントをいただきました! 感動するから見て~!って ほんとに、素敵な映画でした。 ありがとう(#^_^#)

衣替え

急に寒くなってきましたが 今までが暑かっただけでこれでふつうらしいです。 一昨日の夕食(*^-^*) このあと、あなごとサンマも焼きました~! おいしかったです~! 昨日は餃子(*^-^*) これもおいしかったです~! ホットプレートだけでなくダイニングテーブ…

ワークエンゲイジメント(#^_^#)

この土日はゆっくりしました。 今日は、息子のリクエストでキムチ鍋にします(*^-^*) こんなに暑いのに(*^-^*)って 夫は少し抵抗しましたが(^_^;) 昨日は、午後からずっと自室でお仕事してました。 ワークエンゲイジメントという言葉があるようです。 仕事が…

最近の読書

この夏はたくさんの物語に出会えました! 面白かったなぁ! この本に出会ってから、車の立場に立って考えたり 駐車場でずらりと並ぶ車みると 何しゃべってるんだろうとおもいます(#^_^#) 泣けました~。 信じることについて、自分の中にいる弱さと向き合うよ…

秋ですね~(#^_^#)

秋ですね~。 朝夕涼しくなってきました。 先日、心斎橋までお出かけしました! 秋におサイフ買うのってよくなかったような…と思いながら ストラディバリウスのおサイフに一目惚れ しかも、すごく安価! グレーにドット柄のを買っちゃいました! いつから使…

この夏の思い出

研修も残りわずか。 提出したレポートも続々評価がかえってきています(#^_^#) 今のところは合格点にホッとします(#^_^#) 学ぶことの大切さや たくさんのお友達に恵まれた幸せ 会場周辺をランチで開拓するワクワク 存分に本を読める時間 ひさしぶりにパソコン…

お盆休み

研修の中休みで6日間もあったお休み レポート書いて お墓参りしたりして 今日で終わりです~(*^-^*) 明日からまた研修です(#^_^#) 最近読んだ本。 面白い短編集。 NHKでドラマしていたらしいです。 なんか切なかった。 この夏6冊目(#^_^#) 本を読んでいる間…

読書って怖いねぇ(*^-^*)

最近読んだ本です。 面白かった(#^_^#) そして、やってしまった(^_^; 読書に夢中で 気づいたら見たこともない景色に駅名 行き先のちがう電車に乗ったらしい(^_^;) 実は人生三回目です~(^_^; ある程度、年もとったので こんなこともうしないとタカをくくって…

最近の読書(#^_^#)

最近の読書は 死神の千葉さんに久しぶりに出会いました~! やっぱり好きだなぁ伊坂幸太郎(#^_^#)

息抜きの休日(#^_^#)

研修も10日ほどすぎ クラスメイトのかたがたと とっても仲良しになって 毎日楽しい日々ですが レポートや課題に追われています(;^_^A 昨日、今日は、振替のお休み(#^_^#) 娘と息抜きに お出かけ(#^_^#) ランチにパスタ食べて 50%offになったワンピース買っ…

研修 一週間過ぎました(#^_^#)

研修が始まって一週間が経過しました。 お友達もできて 昨日は九州から来ているクラスメイトさんに神戸を楽しんでもらおうと お疲れさま会をかねて元町のミュンヘンで乾杯しました(*^o^*) いっぱいしゃべって楽しかった! 7人で繰り出したのですが 食べて飲…

今日のあれこれ(*^-^*)

昨日、三宮のお土産にかって帰ったマネケンのクリームワッフル 私も娘も大好きなのですが 息子は普通のワッフルの方が好きなんですって(^_^;) なんなら、ミスタードーナツのほうがもっと好きって(ノ^^)ノ 今日は娘とポケモンGoを楽しみました。 実家の近くの…

研修3日目終了です(#^_^#)

研修は3日目が終了 1単元が終わるごとにまとめのレポートを提出です。 他にも講師によっては論文の課題がでることも(^0^;) 昨日は帰宅後レポートを仕上げました。 とにかく、研修終了までばてずに頑張りますね! 昨日、研修の帰りに元町と三宮をぶらぶらして…

長期研修始まり(#^_^#)

昨日から、職場をはなれての長期研修が始まりました! 9月初旬まで続きます(#^_^#) 同じ業界の他の職場の方々とともに 毎日お勉強します! とても刺激的な毎日で楽しいですよ~(●^o^●) 頑張りますね!!

おうち焼き鳥(#^_^#)

昨日は、おうち焼き鳥でした。 鶏肉、豚肉、シシトウ、椎茸、なすび 酎ハイでいただきました(*^o^*) 美味しかったです! ヘルシーで、やみつきになりそう! これは、今日作ったカスタードクリームのパイ(#^_^#) 明日の朝食にします(#^_^#)

後輩ちゃんおめでとう!

職場の後輩ちゃんが 資格試験に合格したお祝いに行ってきました(#^_^#) 半年間も関東の大学でお勉強して 頑張って、帰ってきた彼女(#^_^#) 見事にライセンス取得、おめでとう! これからもよろしくね(^з^)-☆Chu!!

リクシルさんの展示会

先週はリクシルさんの展示会につれて行っていただきました! インデックス大阪で大きな展示会でした。 キッチンやタイルやドア等々 いろいろ見て歩いて参考になをましたよ(*^-^*) キッチンに使って欲しいタイルもたくさんあって実物をみるといいですね~(#^_…

今日のいろいろ(*^-^*)

お昼に作ったピリ辛冷麺(*^-^*) しかも、麺は糖質0麺というおからとこんにゃくでできたもの(#^_^#) 美味しかったです~! 今日は、神戸大学であった講演会に、午後から行ってきました。 勉強になるし 純粋に学ぶことの喜び(#^_^#) 買ったばかりのパンツスー…

倉敷ドライブ(*^-^*)

先週の日曜日(*^-^*) 倉敷へのドライブ 楽しかった(*^o^*)

黄色い薔薇のは花束(#^_^#)

先週、いただいた薔薇の花束 ありがとう(#^_^#)

週末あれこれ(*^-^*)

昨日も研修が午後からあったので 仲良しさんたちとランチを楽しんでから行ってきました! バンビーノさんのランチ大好きです(#^_^#) 研修の後、迎えに来てくれた夫と温泉に入ってきました(#^_^#) 初めての温泉でしたが なかなか落ち着いた雰囲気で ゆっくり…

気分は大学生(*^-^*)

今日は、朝から夕方まで研修でした(*^-^*) 会場は近くの大学。 大学生の気分です~(#^_^#) 日曜日なので食堂はお休みとかでランチは持参です。 カツサンドとたまごサンドと野菜ジュース(^o^) 一緒に研修を受けたお友達におしゃれ~とおだてられ(#^_^#)美味し…