モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おせちをフライングしながら(#^_^#)

今年もあとわずかですね。 恒例の紅白を見ながら おせちをフライングしながワインをいただいてますよ(*´ー`*) 5年日記も本日で5年目のラストのページ。 いろんなことがあったなぁ。 父が10年日記をつけていたのです。 10年はハードル高いなぁと5年日記を買…

息子のプッタネスカが最高ヾ(o´∀`o)ノ

家の片づけやらお掃除 そしてお正月飾りなど マイペースに楽しんでやっています(#^_^#) 息子がランチにプッタネスカというパスタを作ってくれました。 トマトソース、黒オリーブ、ケイパー、アンチョビが入ったパスタです。 深い味わい(*´ー`*)なんとも美味…

ダイヤモンドダストをみましたよ(#^_^#)

昨日から年末年始のお休み(#^_^#) 休日は朝にウォーキングをするのですが 昨日の朝は空気中に舞うようにキラキラの霧。 ダイヤモンドダストというらしい(*´ー`*) ダイヤモンドダストを見るには条件があって 氷点下、早朝、よく晴れていることらしいです。 …

柚子酒の蔵出し2022(#^_^#)

本日のランチは タマネギ、トマト、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンのパスタです。 粉チーズたっぷりでいただきます。 今日は、先月つけて置いた柚子酒の蔵出しをしました。 今日の蔵出しは空き瓶2本分ぐらい。 まだまだつけているので順次飲んでいきま…

メリークリスマス(#^_^#)今年のブッシュドノエル!

メリークリスマス(#^_^#) 皆様、どのような休日をお過ごしでしょうか。 今年もブッシュドノエル作りました。 手作りのケーキはなんて愛おしいのでしょうね(*´ー`*) 我が家では、24日に作ってひと晩おいて朝にケーキカットしていただきます。 夫が珈琲を準備…

zoomで研修ヾ(o´∀`o)ノ

昨日は一日中 自室にこもってzoomで研修でした。職場でオンラインの研修や会議はたまにありますが 自室は初めてでした。 資格取得の研修なので トイレ以外は画面に映ってないといけなかったので 家族にも部屋に入ってこないでよぉヾ(o´∀`o)ノとお願いしてま…

手のかからない料理(#^_^#)とババネロ事件(ToT)

たいして手間はかからないのに 家族からはご馳走認識で喜ばれるメニュー(^_^)ノ カルパッチョ! 買ってきたお刺し身をレタスやハーブなどの生野菜の上に盛り付けただけなのに カルパッチョ用のソースをかけるとたちまちおしゃれなご馳走です。 白菜と豚肉の…

映画「すずめの戸締まり」とヴェニーテさんのランチ(#^_^#)

娘と娘の彼氏さんとで、すずめの戸締まり 観てきました(#^_^#) 娘たちは2回目です。 映画とランチに誘ってくれました。 怖い~、戸締まりになってない、あけとるがなil||li (OдO`) il||li と娘に笑われました(#^_^#) 物語は、中盤以降、勝手に涙があふれてく…

クリスマスツリーと愛媛県愛南町のモンブラン(#^_^#)

クリスマスツリーを飾りました(#^_^#) 今朝のツリー 夜明け前のガーデンルームで ツリーのキラキラを見ながら朝食をいただきました。 ふるさと納税を今年中に決めなければとバタバタと納税して さっそく届いた返礼品です(#^_^#) 愛媛県愛南町のジュテームと…

娘と作った寄せ植えとワインで乾杯(#^^#)

娘とガーデニングを楽しみました! リースの寄せ植え 初挑戦の娘でした(#^_^#) 葉牡丹とブルーのビオラと所々にグリーンを配置。 さわやかで素敵な寄せ植えに仕上がりました。 リングの型はもう長らく使っているので敷いている布がボロボロで(^▽^;) 使わなく…

最近のイタリアンランチ(#^_^#)

祝日ですが朝から雨ですね(*´ー`*) 少しずつ真冬へと 季節が移りゆくようです。 お洋服も薄手のコートから厚めのものへ パンプスからブーツへ 寒いのは苦手だけれど 冬のおしゃれアイテムは大好き(#^_^#) 寒さも楽しみましょう。 最近イタリアンのお店に立…

庭に守られて生活してます(#^_^#)

最近作った寄せ植えなどを 門扉前の寄せ植えコーナー。 椰子のポットを新しくして可愛いお花やグリーンで寄せ植えを作りました。 二段になっている下のポットは古いままですが、アイビーなどの丈夫な子たちを植えました。 こちらからの角度が可愛い オレンジ…

お誕生日旅行 完結編 ~心のコンパスに従うのじゃ~

座って待っています(#^^#) パレードを( *´艸`)。 待ちながら ティポトルタというお菓子を食べました。スィートポテト味とチョコレート味とを娘と半分こずつしました。 このお菓子、何度聞いても名前を覚えられない^_^; パイ生地みたいなタルトみたいな食感…

55回目のお誕生日、ディズニーランドへ(*´ー`*)

さてさて21日。55回目のお誕生日。 今日は こんな感じディズニーランドに 行きますよ。 101匹ワンちゃんのヘアバンドは昨日のシーで閉園まぎわのお土産屋さんで購入(#^_^#) 今日も双子コーデです。 ベージュ系のベストジャンパースカートに ブラウスです。 …

ミラコスタ(#^_^#)

夜のミラコスタの噴水、ライトアップされて幻想的です。 朝見たときとは印象がずいぶんことなって見えました(#^_^#) お部屋も素敵。 天井も素敵。。荷物整理中、私のお尻が大きい^_^; 窓からディズニーシーのエントランス付近やディズニーシーステーションが見…

ディズニーシーを満喫(*´▽`*)

実は実は、私ディズニーシーは初めてだったのです。 子どもたちが小学生だったころランドにはいったのですがね(#^_^#) お誕生日シールと初めてシールの2つもいただいて(*´▽`*)ご機嫌です。 海のお城。海底から陸にトリトン王があげてくれたのですって。まさ…

いざディズニーシーへ(^_^)ノ

初めてのホテル ミラコスタ(#^_^#) ホテル前の噴水が朝日で美しい。 フロントに フロントの天井も素敵ヾ(o´∀`o)ノ お荷物を預かってもらって ディズニーシーへ! 雲ひとつない青空。 私たち日頃の行いが良いからねぇ~。 お仕事頑張ってるしねぇ~(#^_^#) 娘…

誕生日旅行へ(^_^)ノ

水曜日、仕事を猛ダッシュで終えて 19時55分の新幹線に乗れました(^_^)ノ 奇跡! 娘との楽しい旅行始まりです。 新神戸のホームでおにぎり1個買って 乗り込んで秒で食べ尽くす^_^; だってお腹がすいてます。隣の娘もしかり。 あー早く売り子さん来ないかな…

秋のリング寄せ植え(^_^)ノ

リングの寄せ植え(^_^)ノ ビオラ、カレックス、キャツラジュピターで作りました! カレックスは去年の寄せ植えで大きく育ったものを株分けしました。カレックスが入ると優しいフンワリとした趣がでますねぇ。 角度を変えて(*´▽`*) なんとも可愛い! いただ…

また買えばいいやん(*^o^*)

秋ですね(*´ー`*) 涼しくなった風が甘い香りで 気がつくと、こんな所に金木犀の立派な木があったのかと ご近所さんのお庭に見つけたり(*^-^*) ウォーキングがほぼ日課となって 毎日1時間近く歩いています。 とはいえ、食欲の秋(^_^)ノ 久しぶりに作ったモン…

涼しくなってきた庭で(#^^#)

やっと涼しくなってきたので 庭の手入れを(*^▽^*) イチゴの苗をきれいにしました。 シュートから伸びた新しい株を来年用にと整えました。 ほかにも、弱ってしまったミニトマトや夏野菜の苗を整えたりで土曜日はほとんど庭で過ごしました。 あー庭仕事って楽…

溝普請でした(#^_^#)

今日は町の溝普請。 役員なのでパッカー車について回って 町の皆さんが刈った草などを集めて行きました(#^_^#) 秋晴れの日の溝普請(^_^)ノ 歩いて歩いてよい運動になりました。 きのう焼いたピザです。 だいたいいつもこの2種類。 トマトソースのピザはマッ…

映画観てきました(#^_^#)

大型台風が今まさに激しい雨を降らしています。 ガーデンルームで朝食をいただきながら 庭に降る雨とガーデンルームの屋根に当たる雨音を感じながら非日常な朝。 先日作った玄関のリース(^_^)ノ ハロウィンバージョンです。 先日、人生初のことをしました! …

最近の至福なり(*^▽^*)

なかなか更新できずにいましたが元気に毎日を送っています。 暑い夏でしたが、朝夕めっきり涼しくなって秋の気配。 写真を撮っていた最近の数枚をアップしときましょう。 ネロのチョコレート(*^▽^*) 大好きなネロのチョコを息子がお取り寄せしてくれました。…

この頃のこと(*´ー`*)

夏の庭仕事はあまりにも過酷で この夏は根負けしたというのか あえて厳しい環境下での作業をせず 水やりだけに徹しました。 去年までの私なら 花苗を買ってきて植えたり 土の手入れをしたり 定期的に活性剤系の肥料を与えたりしていたのですが カーメン君が…

熱い夏です!

今年の夏は忙しくて、暑くて ブログをなかなか更新できずに もはや8月の後半ですね。 最近のビッグニュースは 私の母校が夏の甲子園に出場したことかな。 1回戦は仕事で応援に行けなかったのですが 2回戦は夫と二人行ってきました。 惜しくも敗れてしまった…

夏の夕暮れ(*´ー`*)

夏の夕暮れの時間が好きです。 日差しが強すぎず少し陰りはじめ じりじりとどこかで蝉が泣いている。 少し切ないと感じるその時間帯は なぜ切ないのだろうと胸の中を探ってみました。 日差しが陰るとき 夏が終わっていくと感じるからかもしれない。 ああ、今…

母のお泊り(#^^#)

記事にしたいことはたくさんあるのに なんて忙しい7月なのでしょう。 今年はよく雨が降りますね。 降らなくても曇天が多くて、植物たちは正直で曇天にはあまり水やりをしなくても それなりにすっくと立ちあがって元気にしています。 先日の週末は、和室がき…

今日のあれこれ(#^_^#)

久しぶりの息子飯(^_^)ノ 待ってましたよ(*´ー`*) スパイシーカレー! たくさんのハーブや香辛料を使って タマネギをねっとりするまで炒めて 冷房を効かした部屋でいただく息子飯は最高です。 ウコンとかが体に効くのか、息子のカレーをいただいた翌日の体…

断捨離アンになりつつありますよ(#^_^#)

この頃忙しいのです^_^; なぜなら、娘と2人断捨離に目覚めてしまったので。 今日は娘の部屋の片づけをお手伝いしました(^_^)ノ お家をきれいにすると気持ちよいです。 もうすぐ粗大ゴミの収集日。 公民館に粗大ゴミを持っていくと無料で引き取ってもらえる(…